人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高岡御車山祭 木舟町

 

木舟町の曳廻しが始まりました。
高岡御車山祭 木舟町_c0317868_15485330.jpg




 

午後2時に御車山会館辺りへ集合します。
高岡御車山祭 木舟町_c0317868_15501921.jpg

 

鉾留は胡蝶、本座は大黒天が座り、相座にはからくり人形がありました。
高岡御車山祭 木舟町_c0317868_15503051.jpg

 

高岡御車山祭 木舟町_c0317868_15504645.jpg

 

午後3時頃から各町への曳廻しが始まりますが、帰りの列車時刻が迫りましたので、ここで Time is up. でした。 又機会があれば次こそ7基の御車山勢揃いを見たいものです!

 


by ei5184 | 2017-05-16 04:53 | スナップ-2 | Comments(8)
Commented by at 2017-05-16 05:04 x
おはようございます。
今朝は、豪華な山車 特に背が高いので 風速次第で中止がないのか?と思いました。

昨日は、こんなに誠意をもって提供していただける 師匠に失礼な言葉を発して 失礼しました。
次回からは、「勝山左義長」があれば 自分で参加すべきだと 深く反省しました。
完全に 嵌まった自分を再認識した次第です。(大笑)
Commented by umi_bari at 2017-05-16 06:40
eiさん、立派な山車ですね、見入ってしまいましたよ。
お見事バグースです。
いつかは行きたいですね。
Commented by cynchia at 2017-05-16 07:55
おはようございます、これまた、すばらしいです‼
中之島、見頃です‼
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-16 09:18
蝶が晴れた空に舞っているようですね(´v`)
ほんとに綺麗です 蝶よ花よ~って
曳いてある方々のお衣装も素敵です
日本には 素晴らしいお祭りが たくさん あるんですね~
 
Commented by ei5184 at 2017-05-16 19:02
凧さん、此方の御車山は花飾りが和紙ですので、雨の場合は中止の様です。
午前中、一時強い雨でしたので、祭りそのものが危ぶまれましたが、
午後からは曳き廻しの一部を見る事が出来ました。

勝山左義長、お目当ての女性陣は、最後に登場予定ですが(笑)
まずは保存会の皆様に、大阪まで来られたことに敬意を表して
明日第一弾をアップする予定です。
尚、昨年ご一緒した大阪駅のイベントですが、今年は無い様です!
Commented by ei5184 at 2017-05-16 19:06
umi_bariさん、初めて観ましたが、手作り感が溢れて好いですよ~

大田神社、平安神宮、勧修寺等の杜若や黄菖蒲が見頃でした!
掲載は何時になるか判りませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-16 19:08
cynchiaさん、今年は見逃さない様にと思っています(笑)
取敢えず、この週末にでもと・・・
Commented by ei5184 at 2017-05-16 19:20
otomeurarafukuさん、今年の1月末、氷見線への乗り継ぎ時に高岡へ立ち寄ったのですが、
その時この祭りの事を知りました。丁度前日は砺波市の出町子ども歌舞伎もある事を確認して、
今回初めて訪ねてみました。生憎午前中は雨の為、行事は半分程度の様でしたが、
又次の機会があれば再訪したいと思わせる祭りでした。

何々、「蝶よ花よ~」ですと! ハイ、明日は ♪ 蝶よ花よ  花よのねんね ~ 
でお馴染みの勝山左義長大阪食博をお届けします(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 勝山左義長まつり・'1... 高岡御車山祭 守山町 >>