駈馬神事 藤森神社

 

5月5日、毎年恒例となっている駈馬神事は、781年に早良親王が陸奥国への出征に際して戦勝を祈願したことに因みます。参道約180メートルがこの日は馬場に変わり、乗子(のりこ)が駈馬の技を披露します。 今年は飛行馬 ? をテーマに、地上から飛んでいる処を狙ってみました。
c0317868_04365282.jpg




 

手綱潜り・・・矢の降りしきる中駈ける技。 頭上でのスマートフォン撮影者のために右後ろ足が隠れてしまいました。 次のコマではスマホはかわしていますが足が地上に着いていました。
c0317868_04374972.jpg

 

一字書き・・・前線より後方へ情報を送って駈ける技。 後ろ足が微妙ですが(笑)
c0317868_04401504.jpg

 

矢払い(蜘払い)・・・敵矢を打払いながら駈ける技。 右の前足が飛んでいませんが、昨年見られなかった技なので掲載しました。
c0317868_04413010.jpg

 

流れ過ぎたのですが、飛んでいたようです。
c0317868_19241610.jpg

 

横乗り・・・ 敵に姿を隠して、駈ける技 。 何とか飛んでいる処を撮りました。
c0317868_19245591.jpg

 

花傘を持っての手綱潜り。 後ろ足が飛んでいないのですが、乗子長は61歳とは思えない見事な技に敬意を表して!
c0317868_04454961.jpg

 

私なりに飛ぶタイミングを計りながら流し撮りを開始しているのですが、中々思うようには撮れませんね~  トホホ・・・

 


by ei5184 | 2017-05-10 04:57 | 京都2017 | Comments(34)
Commented by at 2017-05-10 05:01 x
おはようございます!
これだけの「流し撮り技術」を披露されて
「思い通り撮れない トホホ・・・」と表現されると
コメントする気持ちが 相当重くなりますよ! 
師匠
Commented by susatan at 2017-05-10 05:20
・・・・・・圧巻の流し撮りに 絶句の朝です。
なんていうたらええんか。。。eiさんなんか 嫌いや (^^;

一枚目 見たときから ドキッとし 進んでいるうちに息が止まってるのも気付かず
矢払いのシーンで 構図変えて見せられて たぶん 私は PCの前で 倒れたと思います。

eiさん やっぱ 凄いゃ..... 
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 05:41
いやいや・・・
このページを開いた途端に「え?どうやって撮ってるの?」と
驚いて釘づけですが・・・・(笑)
凄いテクニック(''◇'')ゞ
Commented by cynchia at 2017-05-10 08:03
おはようございます、流石ですね、じっくり見つめました。
やはり、スマホ邪魔ですね!
Commented by umi_bari at 2017-05-10 08:05
凄いアクロバットをするのですね、驚きました。
見事な流し撮りをバッチリですね、eiさんの
撮影技術にバグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-10 08:12
おはようございます
流し撮りのお手本のような写真ばかり。
写真を拝見する自分としては、乗子と、馬と、流れる観衆に目が行ってしまい、
馬の4本の足が、付いてても、付いてなくても、気になりません(^。^)
見事ですね。ありがとうございました。
Commented by youko19530222 at 2017-05-10 08:46
あの辺に居てはったんや(^^) その列の一番後ろに居た私(笑) あの時間じゃ見れるわけないね😁 でも良かった eiさんのお写真見れて ちらっと見えた時も迫力すごかったけど、すぐに砂煙だけになってしまいました💦
Commented by hiromama2015 at 2017-05-10 08:56
もう 素晴らしいの一言です。

馬を操る人も凄いと思うのですが
動いている被写体をこんな風に撮れるなんて・・
写真は素人の私でも 凄い!!って
思ってしまうのです。
Commented by are6678 at 2017-05-10 10:51
こんにちは。
素晴らしい!!
脚がどうのこうのなんて見せて頂く側には目に入りません。
eiさんの技術と勘の良さに驚きです。
Commented by zakkkan at 2017-05-10 10:53
すごいですね・・
eiさんの行動の素早さが絵になっています・・(笑)
というか・・このスピード感を納める凄さに感動です!!
そして、その合間の優雅さにも・・
近場でごそごそしている私には、目の保養と、居ながらにしての四季折々を魅せていただけて
感激です・・
Commented by katokun3 at 2017-05-10 10:56
先日はありがとうございました・・(^^)
圧巻ですね・・流れる背景・・素晴らしい技術を
お持ちですね~~見惚れてしまいました・・
流し撮り 覚えたいが?ムリです^-^)
Commented by satohit at 2017-05-10 11:32
駈馬神事・・すごい迫力ですね (@_@;)
技を繰り出しながら馬が駆け抜ける臨場感が伝わってきます。
すばらしい写真です!

Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-10 15:39
全部。。。飛んでます~
人馬いったいになって(@@)まさしく『飛行馬』
写真のテクニックはさっぱりわかりませんが、
とにかくすごいことだけは良くわかります(笑)

ココは紫陽花も有名ですよね。
懐かしいです。
61歳の騎手?にすごい(拍手)
Commented by ei5184 at 2017-05-10 17:39
凧さん、過大評価ですよ~ 昨年の技の流し撮りから
今回は地面からすべての脚が離れているところを試みました。
しかし思うタイミングがずれている事に情けなく(泣)
来年もう一度トライします!?
Commented by ei5184 at 2017-05-10 17:46
susatanさん、ハハハ・・・嫌われてしまいましたか(笑)
でも正直もう少しタイミングが合っていたと内心思っていました。
今年の馬は昨年以上に速く、乗子さんも技を見せられず仕舞いの方も・・・
来年は完璧に飛んでいる処を狙いましょう!
更に、嫌われたりして(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-10 17:51
テッチさん、ありがとうございます。本人(私と乗子さん)は納得していないのですが、
ご評価を頂いて来年こそは完璧な飛ぶ馬と技の完成した処をと!
乗子さんたちにも応援をご一緒に!
Commented by ei5184 at 2017-05-10 17:53
cynchiaさん、あと10cmの攻防? なんですが(笑)
今年の馬は昨年よりも元気で速い!
来年再度同じテーマでトライします!
Commented by ei5184 at 2017-05-10 17:56
umi_bariさん、技そのものは昨年掲載の方が好く撮れていました。
しかし、今年のテーマは4本の脚が地面から浮いているところを撮ることでした。
難しいですね~ これは、再トライです!
Commented by ei5184 at 2017-05-10 18:07
旅プラスさん、一昨年は瞬間撮影、昨年は流し撮りとテーマを決めて撮影をしたものを掲載しています。
今年は4本の脚が地面から離れた処をテーマにしてみました。
乗子さんの技も馬とのタイミングが合わずにも昨年よりも出来ずに終わりました。
馬も乗子さんも、ほぼブッツケ本番ですから致し方ありません。
撮影者も同様です(笑) 再度同じテーマでトライしてみます。
Commented by ei5184 at 2017-05-10 18:11
ヨウコさん、有料観覧席のほぼ中央辺りで何時も撮影しています。
今年の馬は速かったですね~ 何度も途中で興奮していましたが、
ご覧になりましたか?  その影響からか乗子さんの技が出来ずに終わる場面が
例年以上に多くありました。 来年乗子さんも私も再トライです(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-10 18:15
hiromamaさん、ありがとうございます。しかし納得していないのです!
私も、乗子さんも(笑) 人馬一体が技を完成させますが、
今回はそうならずに終わったようです。皆様ほぼぶっつけ本番 なんですよ~
私もですが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-10 18:18
万華鏡さん、過大評価です(笑) でも4本の脚すべてが
地面から離れている処だけを撮るのは
並大抵ではない事が、改めて判りました。
来年、同じテーマで再トライです!
Commented by ei5184 at 2017-05-10 18:23
zakkkanさん、神事そのものは5,6年も通うと内容は判っていますので
さほど撮影のテーマにはなりませんが、駈馬に絞ると奥行きが絶えません!
一昨年、昨年と比較して頂くと、今年のテーマが一段と難しく終わってしまった事がお判りでしょう。
来年、同じテーマで再トライしなければ(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-10 18:28
katokun3さん、流し撮りは慣れだけですよ~ 感性は問われませんから(笑)
しかし、地面から4本の脚が全て離れているタイミングは流石に難しいですね!
今回は不完全燃焼でした。乗子さんも・・・
多分来年同じテーマで再トライします。
Commented by ei5184 at 2017-05-10 18:32
satohitさん、ありがとうございます。しかし技の完成度は昨年の方が良かったです。
今年の馬は速いのなんの(笑) 或いは私の撮影技量の腕が落ちたのか?
乗子さんの技が未完が多かったので、今回は馬の所為にしましょう(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-10 18:38
A-HIMEKKOさん、お世辞でもそう言って頂ければ来年に繋がります(笑)
61歳の乗子長さん、お孫さんと手をつないでいる姿は微笑ましいですよ~
やがてお孫さんが馬に跨り、お爺ちゃんの技を受け継ぐのでしょうね!
Commented by kk5d2 at 2017-05-10 19:50
流し素晴らしいですね~
躍動感がありますね~
Commented by ei5184 at 2017-05-11 05:08
kk5d2さん、今年のテーマは4本の脚が地面から離れている処にしました。
しかし、中々ね~(笑)
Commented by snowyspring at 2017-05-11 08:28
初めまして。おはようございます。ご訪問頂いていいねをたくさん、ありがとうございました。
素晴らしいお写真の数々、目を見張って見させていただきました。
ぜひ、フォローさせていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。
わたしはコメント欄を閉じさせて頂いていますが、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by ei5184 at 2017-05-11 18:36
snowyspringさん、こちらこそご訪問頂いてありがとうございました。
未だ現役で仕事をしていますので、多方面に中々訪ねる時間がないのですが、
私にない視点や、感性のブログには出来るだけ足跡を残そうとしています。
どうぞ引き続き宜しくお付き合い下さい。
Commented by bbex162546 at 2017-05-12 18:52
乗子の緊迫感や余裕の表情など、このスビート感の中で捉えてらっしゃることにゾクゾクします。
お見事でございます。
それにしても1200年前、黒石寺では蘇民祭が始まっていました^^;
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-12 22:57
いや〜〜、この流し撮りは、すごいです。武者の姿は、バッチリ決まっていますし、背景の流れがあるので、
スピード感に満ちています。今、スローシャッターの練習をしていますが、次は、動態物を狙う、流し撮りに
チャレンジしないと写真技術が進歩しませんね。すごく刺激的な写真を拝見しました。


Commented by ei5184 at 2017-05-13 11:28
三友さん、技そのものは昨年の方が上手く決まっていたようです。
今年は馬の脚4本が地面から飛んでいるシーンを意識的に狙いました。
合計10回のチャンスなんですが、狙い通りの撮影は2枚だけでした(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-13 11:35
Photo-Lover777さん、いえいえ、私的には狙い通りに4本脚が飛んでいるのを撮れたかな、
と思えるのは2枚だけでした。今回は10回のチャンスでしたので2割・・・
7割くらいにしたいと思いますので、来年同じテーマでもう一度(笑)
技の掲載は昨年の流し撮りを参考にして頂けますと、幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長浜曳山祭 春日山 子ども歌舞伎-3 岡寺 石楠花 >>