出町子供歌舞伎曳山祭り 速報

 

となみ野に春の訪れを告げる風物詩として200年を超える歴史ある、富山県砺波市出町子ども歌舞伎を訪ねて来ました。かっては三町同時に演じていたのですが、昭和44年から西町・東町・中町の三基の曳山が3年交代で子ども歌舞伎を演じています。今年の当番町は 西町 です。演目は歌舞伎にご興味が無い方でも一度や二度はお耳にされた事があると思います、「三つ違いの兄さんと・・・」でお馴染みの 「壺坂霊験記」 です。内の段・山の段を上演していました。 まずは沢市の女房 「お里」 役者は小学6年生です。
c0317868_11340452.jpg




 

小間物屋の娘 「お花」 役者は小学2年生です。
c0317868_11354639.jpg

 

米屋の番頭 「善六」 役者は小学2年生です。 とぼけた名演技で笑いを誘っていました。
c0317868_15493724.jpg

 

可愛い 「観世音菩薩」 役者は小学2年生です。
c0317868_15532138.jpg

 

大家の女房 「お仙」 役者は小学4年生です。
c0317868_11364115.jpg

 

そして遊び人「雁九郎」 役者は小学6年生です。 尚本編ではあっと驚く演技が観られますが、此処では未だ明かさずにおきます(笑)
c0317868_11393160.jpg

 

西町の曳山です。
c0317868_11400769.jpg

 

この後の本編ではこの山上で演じられる狂言を掲載します。とは云うものの未だに4月の長浜曳山子ども歌舞伎の掲載も滞っています。 それが終わってからになりますので、随分先になりますことを子ども歌舞伎ファンの皆様、どうぞご容赦願います(笑)

 


by ei5184 | 2017-05-03 15:58 | 子ども歌舞伎 | Comments(18)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-03 16:43
富山県砺波市まで遠征されたんですか。お疲れさまです。
1枚目なんかは小学生とは見えませんよ。将来の役者さん候補ですね。
2枚目からの2年生、4年生、そして最後の男の子も熱演ですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。これは面白そうです。
ありがとうございました。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-03 17:27
数年前、長浜市で子供歌舞伎を撮影しましたが、いろいろな地域にあるんですね。子供たちも
一生懸命、練習して演じている感じが出ています。この頃、地方も伝統文化を継承しようと努力
して、地域創生をしているのでしょうね。それにしても、いつも、写真がピシッとしていますね。
人物描写のeiさんの面目躍如です。これからも、お体に注意して、良い写真をたくさんアップ
してください。
Commented by o-rudohime at 2017-05-03 17:29
子供歌舞伎の出演者が見れただけで満足です。
歌舞伎役者も真っ青になる演技だったのでしょうね。
雁九郎に見つめられ背中がゾク~ 
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-03 17:32
こんにちは
富山は子供歌舞伎曳山祭りを見に行かれたのですね
三つ違いの兄さんと~の台詞が子供の可愛い声で聞けるって・・・
その場面を想像しただけでも 顔がゆるんでます(笑)
一生懸命の演技 可愛いでしょうね~ 
Commented by ei5184 at 2017-05-03 18:01
旅プラスさん、歌舞伎はここ数年は毎年末の顔見世だけになりましたが、
子ども歌舞伎は、昨年10月、今年の4月に続いて今回と既に3回(笑)
演目によっては難しい台詞も多く、覚えるのも大変だと思いますが、
健気に演じる姿が何とも好いですね!
最後の雁九郎役の男子は、長台詞も表情豊かに演じていましたよ~
Commented by ei5184 at 2017-05-03 18:08
Photo-Lover777さん、ご存知の通り全国的に少子化ですので、
継承していくのに大変な努力をされているのは、全国共通のようです。
此方も以前の役者は男子のみでしたが、少子化のため女子も出演せざるを得なくなったとか!
それでもこうやって伝統を受け継いでいる姿に、大拍手です!
GWの期間ですが、チューリップ畑へは観光客が押し寄せているようですが、
出町子ども歌舞伎にも、もっと注目をしてほしいと願っています。
Commented by ei5184 at 2017-05-03 18:15
himeさん、取敢えず役者さんたちだけでもと、急ぎ掲載しました。
結構長台詞も多く、しかも・・・おっと、未だこれ以上の説明は 云えねえ~(笑)
しかし、ヒントだけでも。 主演は「沢市」なんですが登場していませんよね!
ハイ、勘の好いhimeさんの事だから、既にお気付かれたかも知れませんね~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-03 18:21
otomeurarafukuさん、ハイ。富山行は1月の雨晴に続いて2度目です。
9月の風の盆へも出かけますので、今年は3度訪ねましょう(笑)
30日は砺波出町子ども歌舞伎ですが、この夜は高岡に移動して
御車山祭も撮影してきました。これも速報版を近々掲載します。
子ども歌舞伎、可愛い声ですが、台詞回しが上手く 泣けますよ~(笑)
Commented by at 2017-05-03 18:27 x
こんばんは!
帰室したら、この色気は 師匠の腕で成せるものなのでしょうか??
凄い!!

9時前にスピードウェイ到着したのに・・・ 入れてくれない
滋賀ナンバーだと無理矢理入ったものの・・・・
師匠のアドバイス 1脚が相当に役立ちました。 ありがとうございました。
明日の決勝は来ないと、3000円返してもらいました。
Commented by ei5184 at 2017-05-03 18:56
凧さん、あの勝山上袋田の小学6年生と同じく(学年は一つ下)驚きますよね!
成りきるとそんな風に魅せるものかも知れませんね~

1脚を使用されましたか! 500ミリだと幾ら手振れ防止であっても重たすぎます(笑)
私は300ミリですので、何とか手持ちで流し撮りをしますが、
それでも重たく感じてきました。 
明日の決勝をキャンセルとは? 不都合がありましたか。

Commented by pikorin77jp at 2017-05-03 23:49
子供歌舞伎、とても興味あります。
この中では 特に 大家の女房 「お仙」に!
Commented by rinkatu at 2017-05-04 07:35
どうもすれ違いだったようです...
29,30日 時間があったときに見に行ったんですが...
お里さんの色気にうっとりでした(*^^*)
Commented by surf4883maturi at 2017-05-04 11:20
eiさん
 富山遠征ご苦労様です。出町の速報ありがとうございます。
お題は私の様なものでもわかります。見たかったです。
 続編期待しております。
Commented by ei5184 at 2017-05-04 14:21
ぴこさん、お仙さんですか! 粋な柄の着物を着ていますものね~
小4が着る柄ではありませんが(笑)
切れの好い台詞がとても印象的でした。
Commented by ei5184 at 2017-05-04 14:26
rinkatuさん、来られていましたか! 30日の午後3時からの内の段途中までいました。
お里さんは何時も目を伏していたので、午前の部から、今一つ好い写真が撮れなかったので
粘っていたら やっと目線が合いました(笑) 
それを合図に高岡の宵祭りへと移動しました。
Commented by ei5184 at 2017-05-04 14:30
maturibakaさん、長浜の様な派手さはありませんし、曳山は1基だけでした。
しかし好い味を持っていましたね~ 私好みでした!
観客もそんなに混みあっていませんし、ゆっくり楽しめました。
再訪しそうな予感が(笑)
Commented by dendoroubik at 2017-05-04 19:28
く~~~
これは観たかったです
でも仕事で都合がつかず・・・

eiさんが行くとお聞きしていたので楽しみにしておりましたが
待ちきれなくて チューリップフェア開催中に文化会館でおこなわれた
特別公演を観てきました(笑)

なるべく早くのUPをお願いいたします(^-^
Commented by ei5184 at 2017-05-05 06:12
dendoroubikさん、文化会館でも公演されていましたか!
長浜の様な派手さはありませんが、観客も込み合っていなくて
椅子まで用意をして頂いてと、至れり尽くせりでした!
遠方から来たと知るや色々とご説明もして頂いて、これは再訪しそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天益寺 枝垂れ桜 極楽寺 極楽桜 >>