三千院 石楠花

 

往生極楽院の前に石楠花が咲きます! 
c0317868_18205415.jpg




 

満開の石楠花に出会えました。
c0317868_18220707.jpg

 

聚碧園でも沢山の石楠花が咲いています。
c0317868_18273874.jpg

 

c0317868_18275198.jpg

 

c0317868_18280814.jpg

 

c0317868_18282343.jpg

 

極楽院に向かって机が置いてあり、間もなくご住職の読経が始まりました。
c0317868_18293517.jpg

 

山吹も最盛期でした。
c0317868_18304058.jpg

 

何と、枝垂れ桜も未だ散らずに迎えてくれていました。
c0317868_18314303.jpg

 

最後に定番撮影から(笑)
c0317868_18323519.jpg

 

撮影は4月25日です。

 


by ei5184 | 2017-05-01 04:58 | 京都2017 | Comments(16)
Commented by at 2017-05-01 05:11 x
おはようございます。
和蝋燭の光に照らされて 観てみたい とし真菜さんの色香の翌日は
何と 三千院の荘厳な 早朝の静けさでした。
この変化も 師匠の成せる技なのでしょうね

クィーンエリザベス号寄港 検索してみました。
2019年 4月19日~ 10日間 横浜港から 24.8万円~
      4月28日~  8日間 横浜港から 22.8万円~
ハーフ(3泊4日 費用も約半額)があれば 心が動いたのですが・・
とても 長きに渡り 船内で過ごすのは 無理ですね
Commented by BBpinevalley at 2017-05-01 06:21
美しいショットばかりです。
これは三千院のうち?
石楠花も綺麗ですね。
こちらの石楠花は大木になりますが、日本のはこんもりと茂って可愛い。
京都は、本当に訪ねるところがいっぱいで、長く滞在しないとカバーできませんね。
それぞれの四季を味わおうと思ったら、1年くらい居ないとダメかな。
リタイヤーしたら、そんな贅沢をしてみたいものです。
Commented by o-rudohime at 2017-05-01 07:44
石楠花に山吹 桜まで咲いたまさに往生極楽院(三千院)ですね。
庭にほど良く配置された石楠花は緑を背景に美しいです。
Commented by youko19530222 at 2017-05-01 08:51
ほとんど秋しか行ってない三千院 eiさんのお写真見たら今すぐ行ってみたくなります。
あのベネシアさんとばったり出会った三千院でもあります(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-01 11:15
石楠花 山吹・・・
三千院 往生極楽院のお庭の新緑の中に綺麗ですね~
枝垂れ桜もeiさんがいらっしゃるまで 待っていてくれたのかもしれませんね
Commented by nejibanadayori at 2017-05-01 17:42
こんにちは 3日前から島根に帰省しております、世界遺産の石見銀山の直ぐ側です。出雲の夕焼けも「日本遺産」に認定されましたので
一度海岸線で夕日を狙う心算です。山野草とかはUPします。
Commented by kk5d2 at 2017-05-01 19:55
素晴らしいですね~
まじかで見てみたくなりました~
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-01 21:28
雨の三千院を旅してから・・・数十年(笑)
懐かしく見ましたよ。
4月の終わりにまだ桜が・・・・
やはり京都の奥ですね。
Commented by ei5184 at 2017-05-02 07:54
凧さん、そうなんです、三日間ぐらいで瀬戸内海だけで充分なんですけどね~

今年は石楠花をメインに此処をはじめ実光院、随心院を訪ねました。
又好きな奈良県宇陀の室生寺、岡寺、更には當麻寺へも(笑)
それらも含めてただ今現像が溜まりに溜まってしまいました!
どうしましょう・・・
Commented by ei5184 at 2017-05-02 07:57
BBpinevalleyさん、そうです、全て境内の撮影です。
勿論ご紹介していない処も石楠花が咲き誇っていました。
秋の紅葉は何年も避けていますが、この秋は少し検討してみます。

ハイ、京都に引っ越そうかとも(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-02 08:00
himeさん、今年は石楠花が良く咲いてくれました。
実光院、随心院、奈良県岡寺等も例年以上だったようです。
現像が追い付いていませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-02 08:04
ヨウコさん、私は何年も秋は避けています(笑)
実はこの日は開門してから15分程は私の独占だったのです。
桜や、紅葉時は開門前から並んでいますので、とても思う様には撮れませんから(笑)
特にご住職の朝の読経にも立ち会えました!
Commented by ei5184 at 2017-05-02 08:08
otomeurarafukuさん、今年の桜の開花は遅かったとはいえ、
石楠花が満開になった時までもっていてくれたことには感謝ですね~
今は奈良県長谷寺、岡寺の牡丹が満開だと思います。
初夏も色々な楽しみが満載の時期ですね~
Commented by ei5184 at 2017-05-02 08:14
nejibanadayoriさん、島根県がご出身でしたか!
石見銀山は知らないのですが、昔映画の影響で、亀嵩駅まで出かけた事があります(笑)
実は仕事絡みで島根県や米子へは一年を通じて通っていた時期がありました。
宍道湖の夕日の撮影もしましたし、松江近海で夜釣りに出掛け鯛や白いか釣りも!
兎に角魚の美味しさが最高でした! 懐かしい思い出です。
Commented by ei5184 at 2017-05-02 08:16
kk5d2 さん、何年か前は此処まで咲いてくれていなくて、消化不良のままでした(笑)
今年はと期待をして出かけましたが、久々の大ヒット!
Commented by ei5184 at 2017-05-02 08:20
A-HIMEKKO さん、特に冬は冷え込む処です。
春の訪れは市内からは1週間から10日は遅れるでしょう。
桜が終わる頃この景色が楽しめます。
今年は密かに期待をしていましたが、正解でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 西光寺 枝垂れ桜 とし真菜 宇治茶の手拭 >>