長浜曳山祭 諫皷山 子ども歌舞伎-2

 

諫皷山の花祭長浜城は二つのバージョンがありました。 冒頭に踊りが始まるものと、昨日掲載している最後に踊るのと。先ずは冒頭のおどりのシーンからです。

ねね役 10歳   秀吉役 11歳
c0317868_17571089.jpg




 

近習 深江五郎役 12歳
c0317868_18001219.jpg

 

腰元 鈴絵役 11歳
c0317868_18012124.jpg

 

局 葉山役 9歳
c0317868_18053492.jpg

 

舞台方 8歳
c0317868_18072633.jpg

 

小姓 数馬役 8歳
c0317868_18083531.jpg

 

こちらは最後に踊るバージョンです。
c0317868_18092447.jpg

 

ねねと鈴絵の衣装が替わっています。
c0317868_18101900.jpg

 


by ei5184 | 2017-05-08 04:53 | 長浜曳山祭 | Comments(12)
Commented by at 2017-05-08 05:24 x
おはようございます。
う~ 上手い !
申し分なし
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-08 07:13
おはようございま~す♪
子供歌舞伎・・・ 可愛らしいでしょうね~
⇓ 演目のお話もよく分かりました 
早変わりもあるのですね
お客さんも あたたかい 拍手をおくられたことでしょう
桜の模様の扇に 花吹雪 
踊りも華やかで 楽しめそうですね
Commented by umi_bari at 2017-05-08 08:20
eiさん、可愛い姿をいっぱい有り難うございます。
バグースです。
楽しい撮影だったと思います。
Commented by cynchia at 2017-05-08 08:27
おはようございます、今日も堪能させていただきました、仕事始まりました‼
Commented by senbei551 at 2017-05-08 09:00
お!始まりましたね!!
さぎっちょと合わせて楽しみにしております(^^
Commented by ei5184 at 2017-05-08 16:20
凧さん、兎にも角にも土、日と重なりどの曳山も黒山の人だかり!
近くから撮ろうにも場所探しにウロウロ(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-08 16:24
otomeurarafukuさん、ハイ、小学新1年生なんか可愛くて仕方がない(笑)
4基の曳山では現代風にアレンジしたものや、お馴染みの外題もあります。
中には歌舞伎通を唸らせるものまで、子どもたちの熱演は見事でした。
嵌りましたね~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-08 16:34
umi_bariさん、撮影は楽しいのですが、この日はどの曳山も凄い見物人でした。
なかなか思うように撮影が出来なかったのが、心残りでした(泣)
Commented by ei5184 at 2017-05-08 16:36
cynchiaさん、九州から帰って休む間もなく仕事でしたか!
疲れが出なければいいのですが・・・
Commented by ei5184 at 2017-05-08 16:41
senbeiさん、6日はお疲れ様でした。結局石見神楽を見て直ぐに帰りました。
隣の彼女は堺のお友達と一緒に再度左義長を観たようです。
すっかりファンになってしまい、来年の2月勝山へ行きたいとの事でした(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 09:28
お子さん達、練習を重ねて観客の前で披露して・・
あぁ~!親御さんたちの見守る気持ちを考えただけで
感動します♪ 涙がうるうる・・・
Commented by ei5184 at 2017-05-09 17:02
テッチさん、春休みに入った3月20日頃から直前まで毎日、朝・昼・晩と稽古をします。
稽古場では例え母親でも女人禁制なんだそうです。
初日に初めて舞台を観たら、涙無くてはおられませんでしょうね~
この時私のすぐ後ろで一人のご年配の方が、実は孫が出演しています、と。
とても嬉しそうにお話をされていましたよ~ 目を真っ赤にされて・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 室生寺 石楠花 長浜曳山祭 諫皷山 子ども歌舞伎-1 >>