長浜曳山祭 速報-1

 

4月14日から16日迄長浜曳山祭・子ども狂言 ( 歌舞伎 ) が開催されます。その一部のご紹介です。 脇役のようですが、無くてはならない篠笛です。子ども歌舞伎は役者全員が男子なのですが、お囃子は女子の参加が許されています。
c0317868_16583238.jpg




 

c0317868_16590185.jpg

 

開演前少し緊張気味の白須賀六郎役は8歳の小学生です。
c0317868_17034092.jpg

 

長尾入道謙信役は4月に小学生になったばかりでしたが、難しい台詞もちゃんと演じていました!
c0317868_17054408.jpg

 

終演後肩車で詰所へ向かう時は拍手で迎えられて、自然と笑顔が出ます。
c0317868_17081039.jpg

 

入道君も(笑)
c0317868_17085994.jpg

 

良かったよ! 
c0317868_17092654.jpg

 

本編は桜の掲載が終了してからになりそうです・・・

by ei5184 | 2017-04-16 17:38 | 長浜曳山祭 | Comments(16)
Commented by at 2017-04-16 18:13 x
人柄抜群の師匠には、この様な 魅力的な人達が 集まりますね。
羨ましい限りです。

今日は、「富士スピードウェイ」に行きました。
入口ゲートまでの距離が、入場してから駐車場までの距離より短い と言う好条件
入場料900円で 終日 堪能できました。
写真は、師匠に見ていただけるレベルに達していません。
(レディースの選手との話が 長引いたのも事実ですが・・・ 腕が悪いため)

どこかの千秋楽が 心をかすめた 日曜日でした。
Commented by rinkatu at 2017-04-16 18:21
新聞記事にも載ってましたよ(^^)
違ってるかもしれませんが
こちらと小松と砺波の子供歌舞伎
交流あった記憶が...
伝統を守り続けて頑張ってるようです(^-^)ゝ゛
Commented by dendoroubik at 2017-04-16 18:49
お疲れさまでした!

曳山に女の子を載せるところが多くなったなか
長浜や垂井は頑に女人禁制を貫いていますね
シャギリを子供に演らせるようになったのも
担い手不足からの苦肉の策とお聞きしましたが
女の子のシャギリ隊は可憐でとてもいいですよね

つづきも楽しみです\(^o^)/
Commented by maturi-baka at 2017-04-16 19:37 x
eiさん
 15日は超混雑の中ご苦労様でした。雨は降るわで・・ 
夕刻御旅所で混雑の中、脚立上のeiさんを発見するも、あの混雑では・・・声も届かず。
なかなかいいの撮れませんでしたので、eiさん、ゲジデジさん、senbeiさん期待しております。
 子供歌舞伎本格的で楽しませて頂きました。
今後のアップ楽しみにしております。
Commented by kk5d2 at 2017-04-16 19:52
今日も素敵なお写真を見ることが出来て嬉しいです~
私もお祭りや神事の撮影に行きたいです。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-16 21:28
ほほうーーーー
こども歌舞伎なんですね。
伝統を守るって素敵ですね。
15日は不安定なお天気でしたか。
16日は暑かったし。。。お疲れ様でしたぁ。
Commented by manekinntetti at 2017-04-17 05:46
子ども狂言 ( 歌舞伎 ) いいですねぇ~♪
親はどんな気持ちだろう♪
どんなに誇らしく嬉しい事か^^ と考えたら
なんだか私まで「クスっ」と照れて微笑んでしまいましたぁ~♡
そんな優しい気持ちにさせてくれるeiさんの写真です(^_-)-☆
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-17 09:55
eiさんへ
 人物スナップを撮らせたら、eiさんの右に出るものはいないですね。私も2年前に、この長浜子供歌舞伎を撮影しに行きましたが、
こんなに上手には撮れませんでした。顔の表情がとてもいいです。カメラとレンズも随分、いいのかなあ〜〜〜〜???
Commented by ei5184 at 2017-04-17 17:18
凧さん、何々、「富士スピードウェイ」でレディースの選手との話・・・とな!
そっちの内容が気になります(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-17 17:25
rinkatuさん、どおりで沢山の取材カメラが来ていました!
30日に砺波の子供歌舞伎へ出かけます。明くる1日は高岡御車山撮影。
5日は駈け馬神事、6日は大阪食博で勝山左義長と、
相も変わらず痛い足を引きずりながら、ちょっとそこまで(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-17 17:29
dendoroubikさん、今回も何かとお世話になりました。
新たな知識がまた一つ増えた事に感謝です。
篠笛の子供たち、可愛いですね~ お話を聴いた男の子は小学3年生。
このままずっと続けて、行く行くは次の世代への指導者になって欲しいですね~
Commented by ei5184 at 2017-04-17 17:35
maturi-bakaさん、当然来られていますよね~(笑)
しかし土曜日とあってか何処も彼処も凄い賑わいでしたね!
移動しようにも身動きが取れず、ほぼ同じ場所からの撮影になってしまいました(笑)
明くる日曜日は二つの狂言を拝見してお昼に長浜をあとにしました。
senbeiさんに千秋楽は泣きますよ・・・と薦められましたが
体力がついて行きませんでした(泣)
Commented by ei5184 at 2017-04-17 17:40
kk5d2さん、春祭り、各地で始まりましたね~
月末月初も又遠出をして祭りの撮影予定です(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-17 17:45
A-HIMEKKOさん、長浜子ども歌舞伎、楽しめますよ~
15日土曜日は天気予報が大外れ! 朝から雨が降ってしまいました。
お昼過ぎに一旦止みましたが、夕刻に又雨と見学者、撮影者泣かせでした(笑)
16日は好いお天気でしたが、撮影には適していません(爆笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-17 17:50
テッチさん、親御さんは嬉しいでしょうね~
御旅所で隣で撮影されていた方が、お二人のお孫さんが出演されているとの事!
とても嬉しそうにお話してくれました。
掲載にも快くご了解を頂きましたよ~
Commented by ei5184 at 2017-04-17 17:54
Photo-Lover777さん、有難うございます。カメラはニコンD800EとD810ですよ。
レンズは70-200mmF2.8です。人物撮影は基本これです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 醍醐寺 三宝院の枝垂れ桜 大石神社 桜と乙女たち! >>