平安神宮 神苑の桜

 

雨中の早朝拝観でした(笑) 最悪の天気ですが、その分カメラマンは数えられる程。 雨のお陰かもしれませんので、感謝をしましょう。 橋殿の眺めから・・・
c0317868_18583610.jpg




 

貴賓館を背景に紅枝垂れ桜を!
c0317868_19014139.jpg

 

橋殿も背景にしました。
c0317868_19030043.jpg

 

平安の苑の紅枝垂れ桜です。
c0317868_19055654.jpg

 

池の畔にも・・・
c0317868_19064376.jpg

 

来年は晴天下であります様に(笑)
c0317868_19075987.jpg

 

撮影は4月9日です。

 


by ei5184 | 2017-04-25 04:53 | 京都2017 | Comments(18)
Commented by at 2017-04-25 05:08 x
おはようございます。
平安神宮は、生憎の雨だった様ですね。
それでも これだけの写真が撮れる腕が 羨ましいです。

小生の方は、1300mの高地を 野鳥を探して 1万5千歩
友人は 5年来の野鳥屋さん
保護色に近い野鳥を 鳴き声の方向で よく見つける事
3kg近い資材を 振り回し 見事に撮影する事
小生は、1.5kgが限度です。
これが理由で 野鳥は諦め様かと・・・・・ (トホホ・・・)
でも 友人はゴールデンウィーク明けに また来ると言って帰京

やはり 園児(保育士)さんと 園庭で遊ぶ方が 向いている。
今日も天気良さそう 半日 園児と同じ 可愛い名札を付けて遊びます。
Commented by umi_bari at 2017-04-25 06:34
eiさん、今年は行く機会がありませんでしたので、有り難いです。
一枚目の額縁、バグースですね。
あれ、雨でしたか。
Commented by o-rudohime at 2017-04-25 06:41
池の畔に垂れた桜 情緒がありいいです。
まさに開こうとしている河骨? この季節を待ちわびていたのでしょうね。
雨に洗われ桜と緑がいっそう艶やかに見えます。

Commented by manekinntetti at 2017-04-25 08:27
雨のおかげで(笑) カメラマンも少なくてチョッピリお得でした^^
水面に雨が落ちてるポツポツとした感じも 悪くないです~^^

>さきほど散椿も掲載しました
「ひゃ~~!」と驚きの余りに声が出ました。凄いですね♪


>業平桜は一時枯れかけた時があったそうです。
いろいろ手を尽くされて確か10年位掛かり、又今の様に復活したのだそうです!

良かったです~(*^^)v
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-25 10:30
おはようございま~す♪
あ~平安神宮の桜~
ここの桜が見たくて 春の京都に夜行バスで行って
朝一番のり・・・朝だったせいか その頃は観光客もそんなにいなかったような・・・
雨の平安神宮の桜も しっとりしていいですね
Commented by pikorin77jp at 2017-04-25 11:07
平安神宮 私はここで結婚式をあげました。一枚目のお写真の景色に見覚えあります。
白無垢花嫁姿で この廊下を歩いた記憶が。
Commented by youko19530222 at 2017-04-25 12:04
生憎の雨 でも、寝起きの目に目薬さした時みたいにすっきり爽やかできれい✨
緑もきれいですねー 傷心で訪ねるには雨の日が優しくて良さそう よし(笑)
Commented by kk5d2 at 2017-04-25 20:28
素敵ですね~~出かけたくなります~
Commented by ei5184 at 2017-04-26 07:55
凧さん、林か森の中と思いますが、それでも慣れないと中々見つけられないのでしようか?
どうも一所に留まってじっと待つ・・・私向きではないのかも?(笑)
昨日は久々に三千院と実光院へシャクナゲを撮りに。
今年は当り年の様でした。しかも開門時は私だけ!
久々に10分間ほど独占撮影が出来ました(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-26 07:57
umi_bariさん、ハイ7時からの早朝拝観でしたが、
直前は土砂降り(笑) 何とか小降りになった処で撮影が出来ました!
Commented by ei5184 at 2017-04-26 08:02
himeさん、この池は菖蒲、睡蓮が主だった様な?
コウホネは気が付かなかったのですが、6月頃ですかね?
一度その辺りにも訪ねてみます。しかし良くご存知ですね~!
Commented by ei5184 at 2017-04-26 08:07
テッチさん、業平桜の界隈は竹林がいっぱいです。
丁度筍の収穫期でもありますよ~
しかも結構高級な料理屋、料理旅館に納品しているそうです!
私はもっぱら大衆店で美味しく頂いていますが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-26 08:10
otomeurarafukuさん、その様に仰っていましたね~
今では特にこの時期は開門と同時に観光客が押し寄せています(笑)
早朝拝観やライトアップ等の限定特別企画に申し込まない限り、
なかなか人の写らない景色は撮れなくなりました(笑)
Commented by zakkkan at 2017-04-26 11:43
eiさんの写真を拝見させていただくと
京都人でも京都ファンになりますね
今年は、久々に平安神宮の菖蒲を見に行きたくなりました・・
今年は、西京区、の知られざる寺の仏の一般公開
特に、鹿王院は、自転車で通過している場所ですから、拝観料を払ってみてみようかな??と
Commented by ei5184 at 2017-04-26 16:03
ぴこさん、平安神宮での結婚式は生涯思い出に残りましょうね~
橋殿を通り貴賓館の反対側が式場です。
時々花嫁さんに出会う時がありますよ~
Commented by ei5184 at 2017-04-26 16:05
ヨウコさん、傷心の時雨を狙って此処へ来ますか(笑)
元気な時にも訪ねて下さい。菖蒲の時期は好いですよ~
Commented by ei5184 at 2017-04-26 16:07
kk5d2さん、桜が終わっても初夏の花が次々と咲き
又、シーズンを通して京都は見どころがいっぱいです!
Commented by ei5184 at 2017-04-26 16:11
zakkkanさん、昨日松尾大社の山吹を訪ねましたよ~
その後三千院、実光院、引き返して随心院の石楠花を楽しんで来ました。
今年は石楠花の当り年でしょう。
鹿王院は6月末~7月初めに沙羅双樹(夏椿)を訪ねています。
多分今年も(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 退蔵院 朝の雨 散椿 地蔵院 >>