大和郡山城址 枝垂れ桜

 

奈良の第2弾は勿論此処です(笑) 毎年丁度朝日が照らす時刻に到着します!
c0317868_18492536.jpg




 

今回は何年振りかで、内堀にあるもう一本の枝垂れ桜を訪ねました。
c0317868_18514438.jpg

 

此処にも朝日が差し込んで来ます。
c0317868_18523659.jpg

 

桜の後ろから・・・
c0317868_18531272.jpg

 

ぐるっと回って反対側へ。画面右は天守台です。
c0317868_18535220.jpg

 

追手向櫓が内堀に映ります。周囲のソメイヨシノは未だ開花したばかりでした。
c0317868_18580152.jpg

 

長居をしていたら既に陽は上空に・・・
c0317868_18592830.jpg

 

撮影は4月3日です。

 


by ei5184 | 2017-04-11 04:57 | 奈良 | Comments(22)
Commented by at 2017-04-11 05:06 x
おはようございます。
映り込みの見事な事、ウットリとしますね。
空の青さも 素晴らしいです。

近くの丘(車10分)が、日没時の「ダイヤモンド富士」で超有名場所だと知りました。
今年は、4月16日(日)と8月10日(木)が ジャストの日だとか
天気が良ければ 出掛けます。
Commented by manekinntetti at 2017-04-11 05:07
おはようございます^^
うわぁ~!内堀の水面に映ってるのは鏡のように綺麗!
いいなぁ~!早朝の空気を吸いながらぐるりと歩くなんて
気持ちも良さそう^^
奈良は修学旅行でしか行った事がないので
拝見させて頂いて嬉しいわぁ~^^
Commented by BBpinevalley at 2017-04-11 06:20
おはようございます。
まるで鏡のような水面ですね。
逆さま世界、入っていきたいような…

どんなお殿様が入っていたお城なのか、ちょっと調べてみます。
Commented by youko19530222 at 2017-04-11 06:20
おはようございます🌸
おお 郡山城址だったんですねぇ(^^) 又ちゃん ブーでした(笑) 
こんなにきれいな垂れ桜があるなんて全く知りませんでした。近くを車で通ったこと何回もあるのに。水鏡が見事ですね~✨ 
Commented by umi_bari at 2017-04-11 06:52
eiさん、大納言秀長公の居城ですね、何時かは行きたいと思って
いますが、なかなか行けません。
早朝のお城と垂れ桜、水鏡が素晴らしいですね、お見事バグースです。
Commented by cynchia at 2017-04-11 07:57
おはようございます、数年前に行きました、
早朝の桜、素晴らしいです‼ありがとうございます。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-11 10:41
内堀の逆さ城、青空の映りこみが
素晴らしいです。
朝陽の時間に合わせての行動

早起きのご褒美です♪
Commented by rinkatu at 2017-04-11 12:16
ドーン!と
The 日本の桜 どうだぁー!!
って感じ(^^)
Commented by nejibanadayori at 2017-04-11 14:48
 こんにちは 堀に映る枝垂れ桜とお城良いお天気恵まれて絵になっていますね、タイミングの良さに感心です。
適当に寄って撮る写真には出来ない事でしょう。  天気予報見ながら明日香にでも出かけたいのですが?
Commented by pikorin77jp at 2017-04-11 15:03
いつも早朝にいかれるのですね。人もいないし 光も優しいからなのでしょうか。
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:10
凧さん、何と「ダイヤモンド富士」で超有名場所の近くだったとは!
これは期待が持てますね~ 是非トライして下さい。
そして成果物をお待ちしています(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:14
テッチさん、ハイ朝日に照らされる時刻に行きますと、内堀は青空が映ります。
天気予報を確認して出かけていますので、まず外れはありません。
年によっては内堀のソメイヨシノも同時に咲くのですが、
ここ3年ばかりは時期がずれています(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:22
BBpinevalleyさん、此処は秀吉の弟秀長の居城でした。
今は天守閣はありませんが、石垣が往時を偲ばせます。
この城跡の横に県立郡山高校があります。国公立や有名私立大学へ毎年多数が進学しています。
甲子園にも出場した事があります。
郡山にはもう一つ有名なものがありますよ~ それは、金魚です(笑)
此方は又機会があればご紹介します。
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:25
ヨウコさん、ハイ此処へはこの時季欠かさずに訪ねています。
枝垂れ桜はこの2本なんですが、この1週間後には城内のソメイヨシノが満開となり
沢山の方で賑わいます。でも写真撮影には不向きです(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:33
umi_bariさん、奈良は教師の様に固まっていないので
車移動でないと一日に何個所も訪ねる事が叶いませんね~
京都はあと一か所退蔵院で終り、今週は奈良県下の桜を訪ねる予定です。
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:35
cynchiaさん、奈良の恒例の2ヶ所目は此処に決めています(笑)
今週は又兵衛~宇陀界隈の桜行脚の予定です。
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:37
A-HIMEKKOさん、お城には桜が似合いますね~
此方は姫路城のような国宝の天守閣は無いのですが、
石垣が何とも言えぬ古を感じさせますでしょう。
とても好きな処です。
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:39
rinkatuさん、2本だけなんですが枝垂れ桜が好いでしょう。
古い石垣が又何とも言えず、絵になりますね~
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:41
nejibanadayoriさん、桜の開花情報と天気予報を確認して出かけています。
今週は宇陀方面へ出かけて、それで今年の桜撮影は終了です(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-11 15:46
ぴこさん、人物撮影以外の時は人を入れずに撮りたいですね~
京都や奈良の桜(紅葉時期も)の場所は朝からカメラマンが押し寄せて来ます。
なので夜明け前とか夜に撮らざるを得ないのです(笑)
お住まいの辺りでは考えられない光景が、此方では当たり前になっています。
更に最近は外国人迄大挙押し寄せてきていますから!
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-11 18:48
朝一番の鏡のようなお堀にしだれ桜が映って
本当に綺麗ですね~
石垣に枝垂れる桜も風情があって 素敵です
Commented by ei5184 at 2017-04-11 21:47
otomeurarafukuさん、ありがとうございます。
古城跡・・・天守閣はありませんが石垣が好いでしょう~
朝日が差し込んで光と影が出来、枝垂れ桜にも影が!
こんな景色を眺めていると日頃のストレスが消えていきました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 霊鑑寺門跡 落椿 氷室神社 枝垂れ桜は・・・ >>