氷室神社 枝垂れ桜は・・・

 

奈良の桜のスタートは毎年こちらからです。今年の開花の様子は ?
c0317868_13245641.jpg




 

昨年よりも開花時期は遅かったのですが、ほぼ満開でした!
c0317868_13255806.jpg

 

昨年は左側上部の傷んだ姿に驚いたのですが、今年も未だ回復はしていないようです。何せ古木だそうですから、直ぐには元の姿へとはいかないのでしょう。
c0317868_13285242.jpg

 

こちら側は見事でした!
c0317868_13300599.jpg

 

近い将来、狛犬が桜に隠れるくらい元気を取り戻して欲しいと願います。
c0317868_13321774.jpg

 

撮影は4月3日です。

 


by ei5184 | 2017-04-10 04:55 | 奈良 | Comments(16)
Commented by at 2017-04-10 05:06 x
おはようございます。
奈良 氷室神社、そして 京都 の 桜見物に行った 気分を味わっております。
毎朝 ありがとうございます。

町営温泉への道すがら 桜並木のベンチに腰を下ろし
普通高校のテニス部の練習を 見ていたら
6月には 文化祭があり、「写真部」もある事を知りました。
これで 楽しみが 増えました。

F1レースは、ゴールデンウィーク開催ですが
練習に 車15分の 富士スピードウェイに 出掛け様かと・・・・

Commented by cynchia at 2017-04-10 07:40
おはようございます、回復して欲しいですね、早朝からありがとうございます‼
Commented by youko19530222 at 2017-04-10 07:46
おはようございます(^^)
氷室神社って東大寺の近くですか? 古木ながら一生懸命咲かせている様子に「頑張って~ありがとう」って気持ちになりました。
Commented by ei5184 at 2017-04-10 07:57
凧さん、テニスに汗を流す女学生、もうそれだけでも絵になりそうです(笑)
富士スピードウェイ、シニアの部なんて・・・あるわけないですね!

この土日も早朝から京都へ出かけていました。殆どの処で満開です!
退蔵院は咲き始めでしたが(笑) 今週からは北部方面が見頃に入りそうです。
しかし、私は奈良県下の枝垂れ桜を追いかけて行くとおもいます。
Commented by ei5184 at 2017-04-10 07:59
cynchia さん、京都は北部方面を除いて市内はほぼ満開でした。
今週は奈良県下毎年の恒例、枝垂れ桜を追いかける積りです(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-10 08:03
ヨウコさん、そうです。東大寺の途中にある神社です。
奈良で一番早く咲く処なんですが、やはり今年は例年よりも開花が遅れていました。
此処を6時までに出発し次の処へ移動しますと、朝日に照らされた枝垂れ桜を観る事が出来ます。
さて、何処でしょうか? 明日掲載します(笑)
Commented by umi_bari at 2017-04-10 08:16
eiさん、奈良まで行かれたのですね、パワフルですね、
氷室神社さんの早朝、良いですね、バグースです。
土日は、こちらは雨、京都はどうでしたか。
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-10 08:39
このように桜の老木の枝が切られているのを見ると悲しくなりますね
以前京都に行ったときに 丸山公園の桜の枝がこんな感じで寂しかったことを思い出します
元気に華やかにまた花を咲かせてほしいですね
京都三寧坂の桜・・・敷きつめられた桜の花びらというわけにはいきませんでしたね~
桜って ほんとに 気まぐれ(笑)ですね
Commented by youko19530222 at 2017-04-10 10:08
え~~又ちゃん?(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-10 13:11
ヨウコさん、ハハハ・・・又ちゃんはこの時は未だ蕾でした。
ボチボチ見頃が始まったとの情報がありましたので、
今週半ばの予定です。
Commented by ei5184 at 2017-04-10 16:47
umi_bariさん、土日京都も雨でした。 しかし花散らしにはならず
満開の桜が沢山の観光客をもてなしていたようです。
Commented by ei5184 at 2017-04-10 16:53
otomeurarafukuさん、京都の十綸寺に古木の枝垂れ桜がありますが、
かって枯れかかった事があったそうです。しかし色々手を尽くされて
現在は見事に蘇り、訪ねる人を毎年楽しませてくれています。
こちらもそうあってほしいと願っています!

土日とも雨でしたが、花散らしにはなっていませんでした(笑)
Commented by 臥遊 at 2017-04-10 18:13 x
先週、旅行で京都に立ち寄った際、行く先々で満開の桜を満喫しました。馬酔木や木瓜などもきれい
に咲いてましたね。
ただ、有名どころは観光客の数が半端でなく、ややストレスがたまりました。

ところで、信州では県南から徐々に桜前線が北上しつつあり、漸く今日10日、松本城で開花宣言が
出されたところです。今週末が見頃でしょうか。
Commented by ei5184 at 2017-04-10 18:38
臥遊さん、紅葉時は勿論ですが、桜のこの時季も観光客で埋まります。
そこで早朝に出掛けざるを得ないのです(笑)

信州でも桜が開花しましたか! 雪国にもようやく春が訪れましたね~
Commented by nejibanadayori at 2017-04-10 21:27
今晩は 昨日奈良公園散策して来ました。氷室神社の魁桜も見てきましたがほぼ終わりでした。痛んでおりますね
昨年もと云う事、昔は随分綺麗やったことでしょう、ソメイヨシノは満開枝垂れの桜の早いのは終りのようでした。
吉野の方にもお出掛けですか?
Commented by ei5184 at 2017-04-11 05:25
nejibanadayoriさん、立ち寄られていましたか。見頃から1週間くらいでしたかね。
金土と雨も降りましたから、花散らしだったのかも知れませんね?
此処へは6年前から毎年訪ねていますが、3年ほど前から目に見えて寂しくなりました。
復活を願っています。
吉野はここ3年ばかり出かけていません。上、中、下のタイミングが難しいのと、
凄い人ですからね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大和郡山城址 枝垂れ桜 三寧坂 雨桜 >>