大原寺 実光院

 

春が遅い大原・実光院を訪ねてみました。
c0317868_05005486.jpg




 

秋の終わる頃から4月初旬まで見られる 不断桜 です。
c0317868_16402065.jpg

 

白梅も今がピークでした。
c0317868_16403409.jpg

 

c0317868_05043358.jpg

 

バイカオウレン ( 梅花黄蓮 ) と云う可愛い花です。
c0317868_05133153.jpg

 

馬酔木も咲き始めていました。
c0317868_16405979.jpg

 

アケボノツバキ。 愛らしい綺麗な椿です。
c0317868_05081249.jpg

 

本殿から契心園を見ます。
c0317868_05094200.jpg

 

撮影は3月27日です。

 


by ei5184 | 2017-04-03 04:53 | 京都2017 | Comments(16)
Commented by at 2017-04-03 05:08 x
コメントに復帰です。
静かな雰囲気の中に 毛氈の「赤」が冴えますね。 
(師匠の腕がないと 難しいのでしょうが・・・)

20時消灯の健康生活開始
桜並木越しの「富士山」を狙っています。
さて 散る前に 天気の神様が許してくれるかな??
Commented by manekinntetti at 2017-04-03 06:46
おはようございます。
はぁ・・・・な~んか忙しさから解放されて
穏やかな気持ちになるような写真です(うっとり・・・)
Commented by BBpinevalley at 2017-04-03 07:39
珍しいお花がたくさんですね。
不断桜と言うの、初めて聞きました。
花びらが何枚もあるのかしら。
バイカオウレンと言うのは、苔の花?
きれいですね。
曙椿もとても可憐ですね。
和を感じる椿です。
京都に行けなくても、ここで楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by youko19530222 at 2017-04-03 08:11
実光院はまだ行ったことないです。静かに佇むって感じのとこでしょうか お庭がまた良い感じ✨ 不断桜が有名なんですね 梅花黄蓮も見られるっていいですねー 可愛い花ですよね。椿の色がまたかわいらしい💕
Commented by ei5184 at 2017-04-03 09:30
凧さん、昨日はメールをありがとうございました。無事に落ち着かれた由、まずは何よりでした。
桜並木に富士山とは! 日本の春ですね~ 其方の四季折々の写真を楽しみにしています。

昨日は平野神社、三寧坂、今朝は奈良市氷室神社と大和郡山城址のそれぞれ
枝垂れ桜を夜明け前から訪ねてみました。 見頃が始まった様です!
Commented by ei5184 at 2017-04-03 09:35
テッチさん、此方の界隈は桜の前でいわばシーズンオフ!
明日掲載予定の宝泉院共々帰るまで独占でした(笑)

いよいよ枝垂れ桜が順次見頃を迎え始めましたので、
これからは観光客がまだ寝静まっている夜明け前が勝負になります(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-03 09:48
BBpinevalleyさん、不断桜、京都では何個所か咲いている処があります。
花弁は八重のようですが、梅花黄蓮同様詳しくは判りません(笑)
アケボノ椿にしましても全てキャプション頼みなんです・・・

さて、京都、奈良の枝垂れ桜がボチボチ見頃を迎え始めました。
順次巡ろうと思いますので、暫くは季節花が続きましょう。
古都の桜をお楽しみ下さいませ。
Commented by ei5184 at 2017-04-03 09:57
ヨウコさん、実光院とお隣の宝泉院は桜までシーズンオフ。
ゆっくり佇んだり撮影するのには最適の時です。帰るまで独占出来ましたから(笑)

処で椿の時期にだけ特別拝観をしている「霊鑑寺」はご存知でしょうか?
哲学の道から法然院へ向かう道中にあります。9日(日)までですが、
ただ今境内一面に幾多の種類の椿が最盛期です。落椿も好いですよ~
Commented by youko19530222 at 2017-04-03 12:51
宝泉院も行きたいと思いながらまだ(笑)

え、行ってきます🏃(笑)
Commented by zakkkan at 2017-04-03 13:14
久々の遅めの春ですね、今年は
待ちわびる時間が長いのも、悪くはない気持ちです

藪椿、いいですね
椿って冬の花じゃないのですよね
早春から晩春まで、結構な域の長い花です
ポトリと落ちる音に、静かすぎる春を楽しめそうです・・
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-03 14:04
ここはゆっくり時間が過ぎていく・・・という感じ・・・
不断桜って 繊細な花びらが 美しいですね
老木の白梅も 曙椿も ゆったりとしている様に思えます
梅花黄蓮はまだ見たことがありませんが 
苔の中から可愛いお花 趣がありますね~
Commented by kk5d2 at 2017-04-03 21:06
華花~春ですね~
こちらもソメイヨシノ咲き始めました
Commented by ei5184 at 2017-04-04 04:52
ヨウコさん、再びのコメントをありがとうございました。
椿、行かれますか!  拝観は午前10時からですので、
桜が咲き始めた哲学の道を散歩しながらごゆっくりどうぞ(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-04 04:56
zakkkanさん、 ↑の「霊鑑寺」の椿は数樹種の椿と、
苔の上に落ちる落椿が見事でした。
大原は全体に未だ蕾が固く、桜とのコラボかも知れませんね?
Commented by ei5184 at 2017-04-04 05:00
otomeurarafukuさん、ハイ、梅花黄蓮は寺の方に咲いている場所と
名前を教えていただきまた(笑) 結構沢山咲いていましたよ~
椿の撮影も沢山してきました。ほとんとは苔の上の落椿ですが(笑)
後日桜の合間に掲載予定です。
Commented by ei5184 at 2017-04-04 05:02
kk5d2さん、ソメイヨシノが咲きましたか!
枝垂れは順次見頃が始まり、忙しい時季が来ました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大原の里・宝泉院 藪椿 >>