クィーンエリザベス号 神戸の朝に!

 

3月20日午前6時予定で神戸ボートターミナルに寄港する「クィーンエリザベス号」を見学に出掛けました。 午前5時半に着いたのですが、QE号は予定時刻よりも随分早く到着した様で、既に接岸済で航行中の撮影は叶いませんでした。
c0317868_17461208.jpg




 

日の出の時間には間に合いましたので、船首から昇る朝日を見る事は出来ました。
c0317868_17475489.jpg

 

30年位前になりますが、ロンドンへ出かけた時に偶然にエリザベス女王陛下に、ほんの10メートルの至近距離で出会いました。しかも目と目が合うという奇跡の様な事が! 以来 Queen Elizabeth は、何かにつけて敬意の対象になっています(笑)
c0317868_17484304.jpg

 

万が一の救命ボートです。これだと例え嵐の中でも転覆しそうにありませんね!
c0317868_17540630.jpg

 

こちらは何だか子供の頃のブリキのおもちゃを思い出してしまいました(笑)
c0317868_18081031.jpg

 

現在のQE号は2010年竣工の3代目なんだそうです。総トン数 90,400 トン・全長294m・幅32.3m 旅客定員2,092名 の豪華客船です。 真に海に浮かぶホテルです!
c0317868_18201143.jpg

 

真後ろから見ました(笑)
c0317868_18213557.jpg

 

神戸ボートターミナルならではの景色でしょう。客室のガラスに赤い橋が映り込みました。
c0317868_18233686.jpg

 

2018年3月は大阪天保山に寄港するそうです! 問い合わせてみたら既に完売でした(笑)

 


by ei5184 | 2017-04-29 04:53 | 神戸 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-04-29 04:55
eiさん、神戸まで遠征と思ったら、貴婦人の撮影ですか、
憧れますね、お見事バグースですね。
横浜にも来てくれたらな。
Commented by at 2017-04-29 05:06 x
来年3月、大阪・天保山からのキャンセル待ちなのでは?
船旅 乗ってみたいものの、紳士・淑女には とても遠い者には 憧れで終わります。
まあ 師匠の写真で 満足させていただきます。
Commented by o-rudohime at 2017-04-29 07:36
クイーンエリザベス号は憧れの船です。
引退しドバイでホテルになった先代のQE2が1989年に来日した時
船内で誕生日を迎えて以来クルージングの病みつきになりました。
エリザベス女王と目が合ったなんて生涯の思い出ですね。
Commented by youko19530222 at 2017-04-29 12:38
素敵ですねー✨
「わぉ」と一声出した後は無口になる私を想像できます(笑)
世界が違う分、夢見心地で見せて頂きました♪
Commented by ei5184 at 2017-04-29 17:00
umi_bariさん、近場でいいので、一度は乗って見たいですね。
内部の撮影をしたいものです。瀬戸内海ツアー? があるとか聴いて
早速問い合わせてみましたが、全て完売とのことでした(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-29 17:02
凧さん、2泊3日程度のクルージングでいいので、瀬戸内海だと最高(笑)
内部の撮影だけでも好いのですが、何とかなりませんかね~
Commented by ei5184 at 2017-04-29 17:09
himeさん、船内で誕生日を迎えられましたか!
そりゃあ病みつきになりましようとも(笑)

女王陛下は何かの式典に来られると聴き、大勢の中で待っていると
騎馬兵を先頭にロールスロイスが到着しました。中から陛下が降りられて
振り向かれた時に、前にいた私と目が! 少し笑みまで頂きました・・・
Commented by ei5184 at 2017-04-29 17:17
ヨウコさん、QEで海外航海なんて夢の又夢です。
尤も仮に乗船しても私は精々3日が限界でしょうが(笑)
1日目は隅々まで探検して、2日目はピックアップした処をじっくり。
そして3日目は次の処へ行く準備(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-04-29 17:38
エ〜〜、女王様と見つめ合っちゃったのですか〜
それは大変な思い出でしょうね。
朝日とクイーンエリザベス、素敵なショットです。
早起きした甲斐がありましたね。
Commented by ei5184 at 2017-04-29 18:01
BBpinevalleyさん、そうなんですよ、思わず手を振ろうかと(笑)
チャールズ皇太子とダイアナ妃が未だ仲睦まじい頃の事です。

神戸港へは我家から約1時間弱で到着します。余裕を持って出かけたのですが、
聴くと予定よりも1時間は早く着いた様です。
瀬戸内海は波が無くスムーズに航行できたのでしょう。(笑)
Commented by etigoya13-3 at 2017-04-29 23:55
昨年ロシア人夫妻が日本に寄稿する客船の船旅に乗船するまでアテンドすることになった連れ合いに同伴して見送りましたが、豪華客船って外から見てもワクワクしますね。
朝焼けと船素敵です。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-30 00:17
エリザベス女王様と目線かわされたとは・・・・
それはラッキーなことでしたね。

朝焼けの神戸港が美しいです。
QEの船内見学。。。次回トライされた時は
豪華ホテルの中身を是非に♪^^
Commented by ei5184 at 2017-04-30 04:29
越後屋さん、私も今回初めて見ましたが、大きいとしか形容がありませんでした。
こうなると中も見たいものですね~ 船旅は短期間だけだとなんとか、しかし1週間なんて無理(笑)
でも、内部は是非見学したいです!
Commented by ei5184 at 2017-04-30 04:34
A-HIMEKKOさん、遠い昔の偶然の出来事でしたが、今でも強く記憶に残ります(笑)

実は神戸市民は抽選でしたが、船内見学が出来たようです。
来年大阪へ寄港した時は、大阪市民だけではなく、府民も含めて欲しいものです!
でないと住民票を大阪市に移さないと行けなくなりますから(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-04-30 04:58
おはようございます^^
神戸港 懐かしいです。昨年のGWの事を思い出して「また行きたいわぁ」と最近特に思ってた時に
eiさんの所の写真が飛び込んできて、私が乗ったカジュアル船とは問題にならない位な
超豪華客船クィーンエリザベス号!中だけでも見てみたいものです~^^

なんと!生のエリザベス女王陛下に会えたんですね♪凄い~(^_-)-☆
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-30 07:34
eiさんへ
 活動範囲が広いですね。舞妓さん、京都のお寺と桜や山吹、加えて、神戸の船までも、それも、日の出時間に。
腕とカメラ+レンズと健康と、ますます、お元気で頑張ってください。
Commented by ei5184 at 2017-05-02 07:32
テッチさん、早々昨年来られていましたね~
神戸は20、21日と神戸まつりが開催されます。
初夏の六甲山も好いですよ~ 確か今でも夜景を見ながら食事もできるはずです。

ハイ、まだお若い(60歳の頃)の陛下と偶然に遭遇しました。
さらに、微笑んでも頂きました(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-02 07:36
Photo-Lover777さん、ありがとうございます。
昨日まで富山県砺波出町子ども歌舞伎と 高岡御車山祭りへ出かけていました。
もしも元気なら再度雨晴海岸まで足を延ばして、立山連峰をとも思っていましたが、
流石に疲れてしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 詩仙堂 霧島ツツジ 八重山吹 松尾大社 >>