とし真菜 御所のお庭  弐

 

雪はちらちら 
c0317868_08062387.jpg




 

子供は喜ぶ 
c0317868_09434335.jpg

 

大人はかじける 
c0317868_08434834.jpg

 

犬奴(いぬめ)は 飛び上がる
c0317868_09440146.jpg

 

雪をこかして 
c0317868_09441397.jpg

 

サササ 箒で掃くやら 
c0317868_09443395.jpg

 

屋根の雪ゃ 
c0317868_08085616.jpg

 

さおでかく
c0317868_09451588.jpg

 

c0317868_09454338.jpg

 

c0317868_09460234.jpg

 

掲載した踊りは二番までですが、唄は三番まであります。

♪ 今の通りの 羅生門には 茨木童子という鬼住んでナー 渡辺の綱の兜を サササ 掴んで舞い上がる 太刀引き抜いて腕斬る

大江山の鬼退治をした源頼光の四天王の一人、渡辺の綱が京都羅城門で悪鬼と出会い片腕を切り落としますが、鬼は逃げてしまいます。その後奥州の姥ケ懐の里で綱の伯母に化けた鬼と再び戦いますが、又逃してしまいます。鬼が逃げる際に手をついた跡が石に手型として残ったと伝わります。

 


by ei5184 | 2017-04-01 04:58 | とし真菜 | Comments(8)
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-01 08:43
おはようございま~す♪
とし真菜さん 美しいです~♥
何故か 後ろの楓が桜に見えてきます(^_^;)
御所の桜も美しいでしょうね
この寒さ 御所にちらちら雪がふるかも・・・
Commented by umi_bari at 2017-04-01 08:55
とし真菜さんの舞いも素晴らしいのですが、背景の庭が紅葉で、
さらに盛り上げますね、見事な演出にバグースです。
桜、どうですか。
Commented by ei5184 at 2017-04-01 09:20
otomeurarafukuさん、ハハハ・・・昨年12月の踊りの掲載が
未だ2曲も未掲載でした。左義長が終わり桜の予定が、
今年は開花が遅く、この時とばかりに急いで(笑)
やっと開花してきましたが、来週からボチボチでしょうかね~?
Commented by ei5184 at 2017-04-01 09:29
umi_bariさん、本当ならば今日も夜明け前から桜を撮りに!
とかし、平野神社、祇園白川も咲き始めたばかり、
後は殆どが未だ咲いていないようです。 来週後半からでしょうか?
Commented by kk5d2 at 2017-04-02 20:11
今日も素晴らしい舞をありがとう~
Commented by manekinntetti at 2017-04-03 06:53
おはようございます。
久々のとし真菜さんの舞に 御所のお庭に 艶やかです♪
まだ秘宝の写真があるのですね?
次から次と四季も変わり、いろんな処で楽しい催しものもあるので
追いつかずに、溜まり画像がまだまだ残っているのでは?eiさん♪(^_-)-☆
もったいないので、私たちにも見せてくださいよぉ~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-03 09:20
kk5d2さん、只今京都では三つの花街が踊りの競演中です。
勿論とし真菜さんも出演されています(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-03 09:23
テッチさん、ハイ、ご推察の通りです。 どうしてもシーズンを優先しますので
芸舞妓さんは滞ってしまいます(笑)
さて、いよいよ枝垂れ桜が京都、奈良で見頃が始まりました。
ソメイヨシノはもう少し先ですが、忙しい日々が続きそうです(笑)
順次掲載していきますが、又芸舞妓の掲載が遅れてしまいます・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 藪椿 とし真菜 御所のお庭  壱 >>