勝山左義長-2017 上長渕・左義長じゃ左義長

 

今年は上長渕が一番太鼓でした。そして何時も地方 ( 三味線 ) の この方 の唄から勝山左義長まつりが始まります。

♪ 蝶よ花よ 花よのねんね まだ乳のむか 乳首はなせ 乳首はなせ ♪ 

浮く時に右手のバチが一瞬手元から離れているのがご覧いただけますでしょうか ? 慣れてくると子どもたちまで、バチをクルクル回しながら浮いています!
c0317868_14312303.jpg




 

勝山名物  後生楽踊り  シュラシュシュシュ  
c0317868_14385696.jpg

 

踊らにゃ損だよ  夜明けのカラスの 
c0317868_14391347.jpg

 

鳴くまで踊ろよ  左義長さん  一つまわれば
c0317868_14393030.jpg

 

勝山深山の 青葉の陰から キララララ
c0317868_14395168.jpg

 

金のごへいの 光がチョイと差しゃ 
c0317868_14400592.jpg

 

街道は雲切り晴れ渡る 一つまわれば
c0317868_14402176.jpg

 

♪ ~そら浮け もっと浮け~ ♪
c0317868_14411623.jpg

 

どんどどんど 
c0317868_14433470.jpg

 

夜空を焦がし
c0317868_14441484.jpg

 

九頭竜に映える
c0317868_14442649.jpg

 

左義長じゃ左義長 左義長じゃ左義長
c0317868_14443945.jpg

 

ご覧いただく皆様、長きに亘りお付き合いを真にありがとうございました。2017年勝山左義長まつりはこれにてフィナーレです。2018年勝山左義長まつりまで あと331日です・・・( 完 )

 

4月28日~5月7日まで開催される「食博覧会・大阪 日本の祭り 日本の味くらべ」に勝山左義長保存会の皆様が出演されます。出演予定日は5月6日です。

 


by ei5184 | 2017-03-30 04:53 | 勝山左義長-2017 | Comments(20)
Commented by at 2017-03-30 05:07 x
最初の お姉さんの 歌声 と バチさばき 、 そして それが 長時間 見事に続く事
感動でした。
毎朝 十二分に 堪能できました。
あいがとうございました。

明日 早朝に 出発します。
今朝で 1シリーズが 終わったので、安心して 東を目指します。
5月も 期待していますよ。 師匠!
Commented by manekinntetti at 2017-03-30 06:28
おはようございます。
実際に現地に行って見ることが出来なかった私たちにも
感動を伝えてくれてありがとうございました~♪
eiさんのおかげで、またまた日本の素晴らしさを実感しました。
Commented by umi_bari at 2017-03-30 07:07
今日は、ベテランさんから、若者までの揃い踏みと
なりましてね、多くのグループの参加が分かりますね、
実際に見たら、太鼓の音に歌と踊りで楽しいでしょうね。
Commented by 松ちゃん at 2017-03-30 08:00 x
 まァホントに有難うございます。
良く分かります。
脱帽してお辞儀しています。
今度は何が始まるか。ワクワクして待ちます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-30 13:28
ありがとうございました。
2017年勝山左義長まつりのいいところを、拝見することができました。
あと331日ですか。この子たちも、また成長した姿を見せてくれるでしょうね。
また来年も楽しみにしてます。
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-30 15:17
ほんとに舞台で浮かれる方々も 
見ている方まで 気持ちもうかれて
楽しそうなお祭りですよね~
その楽しさが お写真を見せていただく私にまで伝わってます
いつか 実物も 観ることができたらいいなぁ と思います
Commented by dendoroubik at 2017-03-30 18:12
さぎっちょが終わって早や一ヶ月
毎日 たっぷり回想に浸らせていたしました
ありがとうございましたm(_ _)m

この祭りが終わると1年がはじまる
見始めるようになってから
そんな気さえするようになってきました(笑)

月が変わると今度は長浜ですね~
楽しみです\(^o^)/
Commented by nejibanadayori at 2017-03-30 22:46
今晩は 長い間お疲れでした沢山の枚数の中からのUP 大変だと思います、見る方は楽しみに見させて貰いました。
愈々桜シーズン楽しみにしています、お疲れなきように。
Commented by gekko_skul at 2017-03-31 02:07
遠く離れて、目にする機会が無い光景をお伝えくださりありがとうございました。
実地を踏んだが如く伝わりました。
ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2017-03-31 07:41
凧さん、最後までお付き合いをありがとうございました。
終わってみれば あっ!というまで既に来年が待ち遠しい(笑)

この時刻、既に東へと向かわれていますでしょうか?
向こうでは山沿いでは未だ幾分雪なども残っているのでは?
又落ち着かれましたら、お声をお聞かせください。
Commented by ei5184 at 2017-03-31 07:45
テッチさん、最後までありがとうございました。
沢山撮影が出来ましたが、それでも今回は7つの櫓のみ。
未だ他に五つの櫓があるのですよ(笑)
次回はその中の幾つかを回る事が叶えばと願っています。
Commented by ei5184 at 2017-03-31 07:48
umi_bariさん、最後までありがとうございました。
我ながらよく撮りました(笑) 
風の盆も最初の3年間くらいは、全ての支部を回っていましたが、
ここ近年は特にご贔屓の支部に集中しています。
勝山左義長はさて???
Commented by ei5184 at 2017-03-31 07:52
松ちゃん、最後までご覧頂き、又温かいコメントをありがとうございました。
終わってしまうとあっという間です。
しかし、どうやら冬の終わりの勝山左義長と夏の終わりの風の盆と
ほぼ半年毎に北陸の風物詩を楽しめそうです・・・
Commented by ei5184 at 2017-03-31 07:56
旅プラスさん、最後までありがとうございました。
一年後、当たり前ですが皆様一つ年を重ねられています。
大人はともかく、小学生は中学生に! 中学生は高校生にと・・・
この間の1年間の成長はとても楽しみですね~
いよいよ孫をみる心境に近づいているのかも(笑)
Commented by ei5184 at 2017-03-31 13:06
otomeurarafukuさん、最後までご覧頂きありがとうございました。
冬の終わりの勝山左義長、夏の終わりのおわら風の盆と
北陸の二県の風物詩が丁度半年毎の楽しみとなりました。
福岡遠征があれば好いのですが・・・
Commented by ei5184 at 2017-03-31 13:09
dendoroubikさん、最後までご覧頂きありがとうございました。
すっかり嵌ってしまいました(笑)
5月の大阪も今から楽しみにしています。
4月の中旬、長浜で再びお目に掛かれます様に!
やはりこちらも今から楽しみにしています。
Commented by ei5184 at 2017-03-31 13:13
nejibanadayoriさん、最後までご覧頂きありがとうございました。
撮り過ぎて現像と構成を練るのに苦労しましたが、
終わってしまうとあっという間でした(笑)
次は9月の風の盆へむけて・・・
Commented by ei5184 at 2017-03-31 13:17
Maruさん、最後までご覧頂いてありがとうございました。
本当にお近くだと、私とは違った写真が拝見出来たでしょうね~
次は9月の風の盆へ向けて、只今から昨年撮れなかった景色の
確認の準備を始めます(笑)
Commented at 2017-03-31 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2017-04-01 09:15
鍵コメさん、ご案内をありがとうございました。
FBをはじめsnsは一切していませんので、お知らせいただくまで知りませんでした。
あちらへのコメントの方法も解りませんので、
何かの折にどうぞ宜しくお伝え下さい。5月に又大阪でお会いできますように。
4月30~5月1日まで富山へ出かけますので、その間なんて事が無い様に祈ります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とし真菜 御所のお庭  壱 勝山左義長-2017 上長渕・... >>