舞妓勝奈 わしが在所・艶舞

 

「わしが在所」と云う唄があります。 八瀬の大原女が京の町々で柴を売って歩く姿を歌ったものです。
c0317868_13465120.jpg




 

♪ 八瀬や大原に牛曳いて・・・
c0317868_09454894.jpg

 

♪ 柴打盤 床机頭へチョイト乗せ・・・
c0317868_09464139.jpg

 

♪ 雪がちらちらと これじゃ堪らぬ 熱燗で・・・
c0317868_09481809.jpg

 

♪ 呑め真っ赤に 酔えばそこらへぶっ倒れ・・・と続く唄ですが、その所作が艶やかです。 
c0317868_09495056.jpg

 

後日、唄と共に掲載しますが、又長くなりそうです・・・

 


by ei5184 | 2017-02-17 04:55 | 舞妓勝奈 | Comments(18)
Commented by at 2017-02-17 05:17 x
舞妓 勝奈 魅力的な方ですね。 ホント!
「北野をどり」どうしようかな
「五花街」は、春秋劇場(何処にあるのかな?)とか
出演者から要請があったので、帰ってきますが・・・・・

Commented by umi_bari at 2017-02-17 07:22
eiさん、待っていましたよ、勝奈さんの舞をね、
有り難うございます、バグースです。
やっぱり大好きです。
Commented by ei5184 at 2017-02-17 07:43
凧さん、春秋劇場は一乗寺と茶山の間くらいにある
京都造形大学内にあります。白川通りに面しているので直ぐに判ります。
今年は宮川町からとし真奈、夏菜さんが出演されます。
舞妓出たて間もない頃お母さんと一緒に二人で観に来ていた事が懐かしい(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-17 07:45
umi_bariさん、この後しばらくしてこの唄をご覧いただきます。
「わしが在所」 歌詞が面白いですよ~
Commented by o-rudohime at 2017-02-17 08:03
勝奈さん贔屓には嬉しい舞姿です(引退したなんて失礼な言葉を申し上げました)
最後の写真は特に美しいですね。
Commented by cynchia at 2017-02-17 08:07
おはようございます、雪世界から、艶やかになりましたね、体温も上昇中です。
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-17 08:11
おはようございま~す♪
やはり・・・勝奈さんは艶やかですね~
盃を持つ手の振りがとても綺麗です
歌詞も 面白そうですね
いろいろ・・・(*^_^*) 楽しみです
Commented by ei5184 at 2017-02-17 08:13
cynchiaさん、今年は雪景色が続いています。
未だ別の日の別の処も続きますが、
少しだけ息抜きを(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-17 08:17
otomeurarafukuさん、お手数をおかけしました。
確認が出来ましたので近々の中に!

「わしが在所」 歌詞が面白いですよ~ 酔ってぶっ倒れますから(笑)
3月になるとあっという間に春のをどりが始まります。
北野と京をどりは観に行くと思いますが・・・?
Commented by nejibanadayori at 2017-02-17 12:39
 こんにちは やっぱり奇麗ですね、撮影の仕方なんですかね。 後ろの衝立は「葛の葉」ですか?
うまく反対に書いてあるのですね。
Commented by ei5184 at 2017-02-17 18:11
nejibanadayoriさん、撮影の技量ではありません。勝奈さんが美しいのです!
私は見たままを撮っているだけですから(笑)
「葛の葉」 流石によくご存知ですね。その通りです。
「・・・信太の森の うらみ葛の葉」 裏見です(笑)
Commented by kk5d2 at 2017-02-17 20:27
素敵な舞を写真で見られてうれしいですよ~~
Commented by manekinntetti at 2017-02-18 07:06
おはようございます~(*´▽`*)
続きの唄と、写真も楽しみにしています~♪
Commented by ei5184 at 2017-02-18 10:00
kk5d2さん、久々の勝奈さんの登場でした。
次回は唄です・・・
Commented by ei5184 at 2017-02-18 10:02
テッチさん、ありがとうございます。次は唄に出来るだけ合わせて
掲載を考えていますが、そうしますと振付が沢山あり
又長くなりますので、お覚悟のほど(笑)
Commented by noma at 2017-02-18 20:56 x
久しぶりUPありがとうございます。
勝奈さんの卒業まで頑張っていただけるなら嬉しいですね。
芸妓姿の写真、期待していますよ。

Commented by ei5184 at 2017-02-18 21:38
himeさん、いえいえ当らずとも遠からずです(笑)
勝奈さんが芸妓になればその時まで?
ですが、他の方はもう撮るのはやめようかな?
真菜ちゃんの巴御前姿も見た事だし(笑)
ですが、舞台はこれからも観に行く積りです。
Commented by ei5184 at 2017-02-18 21:42
noma さん、勝奈さんの芸妓姿見たいですよね~
普通ならば来年でしようかね?
先笄の髷で黒髪の舞、上七軒の花柳流は未だ撮っていませんから
叶う事ならばと・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 愛宕念仏寺 雪の羅漢さん つららがある、景色 >>