飛騨高山 昭和館

 

古い街並みを歩いていたら、偶然に「昭和館」に出会いました。迷わず入館しますと、其処には昭和時代の世界が!
c0317868_19461904.jpg




 

食堂ですが、今でも何処かの町にありそうな・・・
c0317868_19483667.jpg

 

電機屋さんの洗濯機やTVが懐かしい・・・
c0317868_19495506.jpg

 

床屋さん。 大きなドライヤーがありました!
c0317868_19515730.jpg

 

昭和横丁
c0317868_19530392.jpg

 

ダンスホール・ムーンライト・・・懐かしい名前です(笑)
c0317868_19540570.jpg

 

怪しげなシルエットに、つい誘われて・・・(笑)
c0317868_19545292.jpg

 

何と、吉永小百合さんが、新人です! そして総天然色映画です。 七人の侍はモノトーン映画でした。
c0317868_19555487.jpg

 

映画が上映されていました。 さてこの方は誰でしょう? やはり天才でしたね~
c0317868_19565014.jpg

 

ここで問題です。 右の男優さんから A・B・C・D・E と何方かお判りでしょうか? 私は A・B・C・D の方は直ぐに判りましたが、E ( 左端 )の方に悩みました。全問正解者の方 ( 正解者が複数の時は抽選で1名様 ) には、非売品の景品を進呈します。 締め切りは15日17時までとします。 どしどしご応募下さい。 おまけけのヒントです。Aの男優は 「中村錦之助」 です (笑)
c0317868_20011902.jpg

 

 

 

 皆様私のお遊びにお付き合い頂き、真に有難うございました。 正解は A 中村錦之助 B 若尾文子 C 美空ひばり D 山本富士子 そしてE は 岸恵子さんでした。 正解者5名の方を第三者 ( 家内 笑 ) に依る厳正な抽選の結果1名様が決定しました。当選者の方には後ほど直接コメントを致しますので、宜しくお願いします。 しかし驚いたのは皆様若尾文子さんは外されていませんでした! 私はこの方も悩みました(笑)    2月15日 追記。

 

 
by ei5184 | 2017-02-14 04:38 | スナップ-2 | Comments(26)
Commented by renchiyan3 at 2017-02-14 05:27
おはようございます
やはり昭和のモノ見ると個性的でいいですね 
Commented by at 2017-02-14 06:30 x
昭和レトロ 懐かしいものがいっぱいですね。 (歳がバレますが・・・)
朝市では、師匠は やはり 「宮川」 かと思ったのですが・・・(笑)
今朝のクイズでは、長時間 悩んだものの ギブアップ しました。
正解を楽しみに待っています。

今日は、バレンタインデー 義理チョコ 待ちです。
Commented by o-rudohime at 2017-02-14 07:08
どれ一つ見ても懐かしい物ばかりです。
食堂なんか寅さんが座っていてもおかしくない光景ですね。
昭和の人間に向かってこの人は誰かって?
中村錦之助 若尾文子 美空ひばり 山本富士子 最後に控えしは司洋子・・もしかしてはずれ?
私 大正生まれだったかな。
Commented by ei5184 at 2017-02-14 07:11
renchiyan3さん、高山にはCM以外にも 昭和がありました(笑)
つい懐かしさに入館しましたが、帰りの列車の時刻に急かされて
映画を最後まで観る事が出来なかったのが、心残りです(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-02-14 07:13
右からA.B.C…といくあたりも昭和ですねえ(笑)
私はまだ若いのでほとんどわかりませんが(笑)
試しにやってみましょう。
Bは若尾文子、Cは美空ひばり、Dは山本富士子、Eは岸恵子かなあ。
こんな名前が出てくる自分が嫌です(爆笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-14 07:15
凧さん、義理が廃れてしまいましたね~(笑)
早くもギブアップですか? 明日の午後5時まで受け付けますから
是非思う人を。3人の女優さんは現役ですよ~
Commented by ei5184 at 2017-02-14 07:23
himeさん、マルタ島へ出発される前に出題出来て良かった(笑)
早速のご回答をありがとうございました。
流石に さっと思い浮かびましたか?
答えは上の写真に追記しますので、明日までお待ちください(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-14 07:32
ゆうさん、私も若いので直ぐには判りませんでした。
しかし、女性の方は直ぐに思い浮かばれるのですか?
私は撮影した写真を見ながら、三日間ほど悩みましたから(笑)
正解は明日上の写真に追記しますので、お楽しみに~
Commented by umi_bari at 2017-02-14 08:09
eiさん、問題難しくて分かりませんね。
昭和良いですね、よくぞ集めたと感心しますが、
知らない昭和もあります。
とにかく懐かしいですね、バグースです。
Commented by youko19530222 at 2017-02-14 08:10
全然わかりませんでした💦 景品狙おうとしたのに(笑)
こういうのを見ると昭和に生まれて良かったなぁって思います。いいとこあるんですねぇ♪
Commented by ei5184 at 2017-02-14 09:34
umi_bariさん、当時の印刷技術では、実際の色や解像度が低いので
ズバリこの方! とはいかなかったようですね~
でも良く観ると面影はありました。
Commented by ei5184 at 2017-02-14 09:36
ヨウコさん、景品狙いで何度でも!
何かしら面影が残っていますので、よく観るとあの方かも?
明日の午後5時までチャンスがありますから(笑)
Commented by rinkatu at 2017-02-14 09:50
ナショナルロゴ、Lo-Dに
縦長の湯沸かし器etc
喜び溢れ、涙出そうなくらいになりそう。。。
行ってみたいとこ登録決定しました!^^
Commented by ei5184 at 2017-02-14 10:14
rinkatuさん、帰りの列車の時刻に急かされて、1時間弱くらいでしたが、
町医者やカメラ店、レコード屋さんに、学校の教室等
よくぞここまで集めたかとビックリするほど!
掲載してはいませんが、他にも懐かしい男優、女優のポスターに
可愛かったな、こんなに綺麗だったのかと!
やはり隣には居ない 映画スターでしたね~
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-14 10:32
懐かしいですね~・・・昭和の時代にタイムスリップなさってきましたね

A中村錦之助さん B若尾文子さん C美空ひばりさん D山本富士子さん E岸恵子さん
ですよね~(^_-)-☆

総天然色・・・うふふ・・・ そうでした

子供の頃だったと思いますが 憶えているものですね(昔の事は・・・(笑))
Commented by stmalta at 2017-02-14 10:51
ちょっと考えましたが岸惠子さんで、間違い無いですね。
表紙の皆さん。総てリアルタイムで観てました。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-14 16:15
朝から唸っていました(笑)
私は中村錦之助さんは分からないですねぇ~。

若尾文子さん 美空ひばりさん 山本富士子さん 左端が分からない・・

岸 恵子さんは もうチョット バタ臭い感じだったように思うのですが・・
違うかなぁ~~  分からない・・・・・(笑)
相棒が司葉子か・・???って言っていました。

若尾文子さんが好きでしたね。
お母さんみたいに優しそうな感じが・・・
あぁ~~~懐かしいです(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-14 17:48
otomeurarafukuさん、映画のポスターに、カラー映画は珍しいので
総天然色 とわざわざ表示していましたね~
しかもポスターは手描きなんですね!

さて女優当てクイズですが、どうでしようか?
明日午後5時迄お待ちください(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-14 17:51
stmaltaさん、へえ~平凡に明星なんてご存知でしたか!
勿論私も知ってはいましたが、あまり覚えていませんでした。
もっぱらこの頃は少年漫画時代だったような?(笑)
答えは明日午後5時までお待ちください。
Commented by ei5184 at 2017-02-14 17:57
hiromamaさん、ご主人までご参加して頂きありがとうございました。
錦之助さん、判りませんでしたか?
少年時代の東映時代劇に、錦之助や東千代之介、大川橋蔵はヒーローでした(笑)
さて、答えは明日の午後5時までお待ちください。
お楽しみに~
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-14 18:45
あーーーーーまだ間に合う?よかったW.

若尾文子、美空ひばり、山本富士子、岸恵子(敬称略)では。
若いはずやのに、わかった私(笑・・・・爆)
中村錦之助・・・が、わからなっかたわ~

昭和。懐かしくって歌もいいのがありました。
ミゼット・・・・まるで映画のセットですね^^
Commented by ei5184 at 2017-02-14 19:07
A-HIMEKKOさん、へえ~ 意外と錦之助さんが判りづらかったようですね?
ヒントを間違った(笑)
後の4人の答ですが、美空ひばりさんは正解です!
しかし・・・・? 正解は明日の午後5時までお待ちください。
Commented by tora003 at 2017-02-14 21:53 x
お久しぶりです。
A:中村錦之助 B:若尾文子 C:美空ひばり D:山本富士子 E:岸恵子
上映されていた映画は「東京キッド」 主演は美空ひばり
映画「君の名は」の聖地は東京の数寄屋橋・・
と言いたくなる世代ですから分かりますとも(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-15 07:49
totaさん、こちらこそご無沙汰をしています。
お元気でご活躍のご様子、何よりです。
10日後は再び彼の地でお会いできる事を楽しみにしています。
さて、答えは、本日午後5時までお待ちください(笑)
Commented by aamui at 2017-02-18 07:30
残念正解なのに期限切れ( ;∀;)
つららの迫力にビックリしました 行きたかったところでしたので じっくり見せて頂きました 有難うございます
Commented by ei5184 at 2017-02-18 09:58
muiさん、それは惜しい事でしたね~ 既に抽選も済んで当選者も決定しました。
景品も発送の手配が済んだところです(笑)
次回、又この様な機会があれば、その時は期限までに是非に(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 飛騨の里 高山陣屋 >>