飛騨高山・朝市

 

古くは江戸時代から米・桑・花市として。そして明治の中頃からは農作物が並べられるようになり、今日まで続いている宮川朝市です。
c0317868_15571788.jpg




 

好物の「赤かぶ」を今回も並ぶお店毎に買い求めました。微妙な味の違いを楽しむためです。
c0317868_15594515.jpg

 

此方は陣屋の朝市です。
c0317868_16021858.jpg

 

高山言葉での会話に話が弾みます!
c0317868_16031207.jpg

 

珍しい古代米で作られた魔除けです。 上の奥様の作品です。
c0317868_11365592.jpg

 

皆様、快く撮影のご了解をありがとうございました。

 


by ei5184 | 2017-02-12 04:53 | スナップ-2 | Comments(22)
Commented by manekinntetti at 2017-02-12 05:44
おはようございます♪
絶対に高山の朝市には行ってみたいです!
金沢に行った時に現地友人が輪島朝市に連れて行ってくれました。
凄く感動しました。
朝市でおばちゃんとの会話が楽しかったです(#^.^#)
友人が仕事の間、1人で金沢から白川郷へバスで往復しました。
また違う冬には、名古屋からの日帰りバスツアーで飛騨古川、白川郷のルートでした。
直ぐには行けないけど、次回は富山にも高山にも行ってみたいです。
Commented by at 2017-02-12 05:44 x
最終カットの 黒の背景に 微妙な光の具合に 見惚れました。
朝市に店を出す方々は 当然 暮明より出て来られるのですのよね
その苦労が見えない表情に 魅力を感じます
Commented by manekinntetti at 2017-02-12 06:41
あーー!書き忘れましたァ(^^;
前の日の写真見て感心してたんです!
マイナス9度は札幌の私でも寒いです。
夜明け前の静かな街なみの写真、寒い甲斐もあり
素晴らしいです(*^^)v 
ついでに追加を一言、赤かぶら・・・・・・食べたい
Commented by umi_bari at 2017-02-12 07:21
朝市、わくわくしますね、一日の始まりに楽しみに
バグースです。
帰りの日ならいっぱい買ってしまいますね。
昨日は銀世界の撮影が出来ましたか。
Commented by o-rudohime at 2017-02-12 07:38
朝市は冷やかし半分で見て歩くだけでも楽しいですね。
魔除けの唐辛子は良く見かけますが古代米も加わっているのは飾りになり飾っておきたくなります。。
女性を写させれば天下一のeiさんに遺影を写して貰おうかしら。
Commented by nejibanadayori at 2017-02-12 08:35
最後の写真はきれいですね、黒に赤良い光がうまくバランスが取れています。様々な色も良く出ていますね。
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-12 09:30
おはようございま~す♪
古代米の魔除け とても素敵です
黒と赤と濃い緑と紐の色の色合い いいですね・・・
このまま額に入れて飾りたいです(*^_^*)
eiさんがカメラを向けられると
皆さんほんとにいい表情をなさいますね
eiさんのお人柄がそうさせるのでしょうね
Commented by youko19530222 at 2017-02-12 14:35
朝市って大野しか行ったことないですが、作られた方の気持ちがストレートに届く魅力がありますね。赤かぶは家族全員好きで、並んでいると同じように買うと思います。食べ比べも楽しみのひとつですよね♪
お二人とも穏やかな素敵な表情されてますね✨そして、手作りの魔除けがとても素敵。
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:12
テッチさん、私も金沢から白川郷へ直通バスで訪ねましたよ~
次回の富山行、以前にもコメントしましたが、
是非9月の1~3日に絡ませて訪ねて下さい。
朝市ですが、冬は雪の関係で農作物は余り多く収穫出来ないので、
お休みの方が多いそうです。 やはり夏の終わりです(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-12 17:16
飛騨高山を旅したのは20代の頃・・・・
あまりに遠い記憶です(爆)
朝市は能登はあったんですが、飛騨にもあるんですね。
ちょうど、TVで見たとこでした。
地元の人との会話はいいですね♪
その魔よけも趣ありますね。
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:18
凧さん、朝市は午前8時から始まります。7時半頃から準備を始められていました。
製作者のお名前が書かれたプレートがあり、私の好物の赤かぶのご苦労話などもお聴きしたり、
その時の高山言葉が何とも好いですね~  つい、買い物が増えてしまいます。
朝一番に沢山買ってくれたからと、おまけまでして頂けるのです!
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:22
テッチさん、続けてのコメントをありがとうございました。
古川もマイナス9度でしたが、地元の方曰く、雪も少なく暖かい方だとか!
しかし、あの氷柱を見て暖かいとは到底信じられませんが(笑)
未掲載の氷柱がありますから、後日改めて掲載しようかな?
赤かぶ、毎晩美味しく頂いています。当分はありますから(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:26
umi_bariさん、昨日と今日は一日中休んでいました。
10日の早朝から京都へ雪狙いに出掛けましたが、空振りでした。
午後からの予定地は逆に吹雪いていましたが・・・
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:33
himeさん、この日は平日だった事でもありましょうか
冷やかすほどお店は出ていませんでした。
雪の所為で農作物の収穫が少ないのだそうです。

遺影と云わずにポートレート撮影、何時でもお申し付け下さい。
喜んで撮影させて頂きますから~  実は私も自撮りで遺影用に(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:35
nejibanadayoriさん、我家で自然光で撮影したものです。
自然光に勝るものは無し!
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:41
otomeurarafukuさん、古代米の魔除けは初めて見ました。
思わず求めてただ今我が家にあります。
玄関の門には祇園祭の粽がありますので、此方の魔除けは家の中に(笑)

奥様方の撮影ですが、快く御了解して頂けた方は皆さんとても素直な笑顔なんです。
決して私の力量ではありませんよ~・・・感謝です!
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:52
ヨウコさん、私は高山の朝市しか知らないのです。
高山を訪ねる度に必ず立ち寄り、数種類の赤かぶを買って帰ります!
帰宅してから沢山の赤かぶに、何時も家内は呆れていますが(笑)
魔除けですが、古代米で作られたのは初めて見ました。
おまけだと云って唐辛子入りの袋まで頂きました。
人情が厚く感じられる素敵な皆様でしたよ~
Commented by ei5184 at 2017-02-12 17:58
A-HIMEKKOさん、ハイ、私も初めて訪ねたのは20代の新婚間もない頃でした!
以来今日に至るまで何度か。 しかし、冬の高山は単独ばかりです。
夜と早朝撮影には連れは要りません(笑)
この魔除け、好いでしょう。古代米で作られています。
初めて見たので、買い求めて ただ今我が家で魔物と闘ってくれています(笑)
Commented by zakkkan at 2017-02-13 14:03
高山へは何度かたずねました
朝市、そうそう雪の時もありました・・
ここ、ここ・・ですね(笑)
そして、一度も見ていないのが、高山祭です
春に行った時は、雨で中止、今年こそ、行きたいです・・

寒い冬の撮影は、静けさの深さを感じさせてもらえます
Commented by kk5d2 at 2017-02-13 20:59
おおーー素敵なお写真が見れてうれしいです~
Commented by ei5184 at 2017-02-14 07:40
zakkkanさん、金沢と高山は古い町並みが残る処で、古くから人気がありますね~
高山祭は私も見逃していました。更に小規模ながら古川祭りにも魅力を感じました。
祭りの日時が異なるとは言え、関西からそうは頻繁には 通えません(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-14 07:41
kk5d2さん、何時もありがとうございます。
久々の朝市 楽しんで来ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高山陣屋 飛騨高山・朝が来た! >>