雪景色を訪ねて飛騨古川へ

 

7年振りに飛騨地方を訪ねました。古川は雪と氷の中です。
c0317868_16483928.jpg




 

訪ねたこの日は朝からお天気に恵まれました。
c0317868_16495991.jpg

 

瀬戸川と白壁土蔵です。
c0317868_16532224.jpg

 

瀬戸川に氷柱が出来ています。
c0317868_16542567.jpg

 

見上げると軒先にも! 地元の方には申し訳ありませんが、自然が作った芸術の様。
c0317868_16550628.jpg

 

何時も美しい古川の街並みです。
c0317868_16580106.jpg

 

新酒が出来た11月下旬頃に、新しい酒林(さかばやし)に取り替えられています。
c0317868_16582025.jpg

 


by ei5184 | 2017-02-07 04:53 | スナップ-2 | Comments(26)
Commented by BBpinevalley at 2017-02-07 06:40
寒そうだけど、綺麗です。
つららもすごいですね。
気をつけないと危ないですね。
飛騨には行ったことがありませんが、雪の中、どうしてたどり着かれたのでしょう?
電車?
どんなお宿があるのでしょう?
Commented by at 2017-02-07 06:49 x
雪 氷柱 青空 澄み切った空気 ・・・ と寒そう
陽射しで ほっとするももの 寒さは苦手
懐の寒さには 慣れていますが
Commented by cynchia at 2017-02-07 07:33
おはようございます、ここは、真冬の世界ですね。
ありがとうございます!
Commented by umi_bari at 2017-02-07 07:37
eiさん、一枚目の水面が三色と感じました。
でも、その後、全てが三色で構成されていると
思いました、綺麗な冬景色にバグースです。
Commented by o-rudohime at 2017-02-07 08:08
豪雪地方の方には悪いと思いますが素晴らしい雪景色です。
ツララが飴細工のようにみえます。
酒林を関東では杉玉といいますが色々な呼び方があるのですね。
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-07 08:54
おはようございま~す♪
白壁と黒壁に 雪景色・・・
氷柱 つららの造形・・・ほんとに芸術的ですね~
雪の少ない地に住む私もこんな景色に憧れてしまいます
Commented by rinkatu at 2017-02-07 10:00
高岡 - 相倉 - 古川、白川
こういう路線が確立されてればいいんですね!
Commented by nejibanadayori at 2017-02-07 11:29
 寒そうですね でも凛とした写真になっています、行きたいな車が雪の仕様になっていませんから。
Commented by youko19530222 at 2017-02-07 12:16
白壁土蔵と雪景色って合いますねー。その高さの違う窓?もいい感じに絵になりますね。
お酒は飲みませんが、きっと新酒人気なんでしょうね🍶
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-07 16:00
青空とつららショットが好きですね。
白壁と雪景色もいいなぁ~
飛騨高山とは違う・・・?飛騨古川なんですね。
Commented by ei5184 at 2017-02-07 17:42
BBpinevalleyさん、此方の冬は流石にマイナスの世界です。
この日の朝もマイナス9度だったか! それでもまだ暖かいそうです(笑)
実は先日掲載していた富山県高岡、雨晴の明くる日なんです。
今回は全て電車での移動です。旅館はありますが、昔ながらの旅籠のイメージです。
少し離れると温泉がありますので、そちらがお薦めかも?
私はこの後訪ねる高山のビジネスホテル泊でしたが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-07 17:45
凧さん、流石に此処は寒い処です。7年前も凄い雪と氷でしたが、今回も!
それでも何だかワクワクしながら歩きましたが(笑)
月末の行事も結構寒いですよ~
Commented by ei5184 at 2017-02-07 17:47
cynchiaさん、真冬も真冬、氷の世界でした!
朝の気温はマイナス9度だったとか!
この後高山へ移動しますが、その早朝も然りでした(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-07 17:51
arakさん、気が付いて頂いて有難うございます。
狙いはそこでした。天気がよかったので、空と雪と氷と建物を!
此処に和装姿の人物がいれば最高でしたが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-07 17:54
himeさん、久々に訪ねた飛騨の冬景色。寒いのですが、楽しい景色です。
氷柱は凄いです。しかし、美しいですね~ 
この後高山へ移動します。古い町並みも昔のままでした。
Commented by ei5184 at 2017-02-07 17:58
otomeurarafukuさん、白い世界と白黒の建物。そして青空に恵まれて
ワクワクしながら歩いていました。高山へ移動する夕方まで!
そうそう、大ヒットした「君の名は。」の舞台でもあったそうで、
若い方々はそこを巡っていましたよ(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-07 18:03
rinkatuさん、この後高山に泊まりますが、高山からは白川迄直通バスがあります。
しかし 相倉 はこの時季停車してくれず、金沢まで行ってしまいます。
次は5月の祭りか、9月かに狙いますよ(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-07 18:05
nejibanadayoriさん、私は今回全て電車移動です。
車だと5時間近くかかってしまいますし、雪道は自信がありません(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-07 18:08
ヨウコさん、私もお酒は控えていますので、残念ながら味見が出来ませんでした。
しかし、美味いでしょうね~(笑) 
7年振りの古川の雪と氷の世界を堪能してきました。
この後高山へ行きます。そこでもドラマが・・・
Commented by ei5184 at 2017-02-07 18:19
A-HIMEKKOさん、高山の手前(富山寄り)です。
最近ヒットしたアニメの「君の名は。」にも登場していたそうです。
至る所にポスターがあり、若い観光客たちは聖地巡礼とか?(笑)
この後高山に移動して夜と明くる早朝や、懐かしい処へも!
Commented by manekinntetti at 2017-02-08 05:22
おはようございます(*´▽`*)
私も2015年お正月に行ったので懐かしく拝見させて頂きました♪
水路の鯉が泳いでる季節にも行ってみたくなりましたぁ^^
Commented by fusan23 at 2017-02-08 06:04
おはようございます。
僕は一度飛騨地方に行ったことがありますが、6月でしたのでこのような素晴らしい冬景色ではありませんでした。
日本の伝統的な良さを感じます。
Commented by ei5184 at 2017-02-08 08:00
テッチさん、実は私もここへは雪の時だけなんです。
一度瀬戸川に鯉が泳ぐ時期にも訪ねてみたいですね~
Commented by ei5184 at 2017-02-08 08:11
fusan23さん、ありがとうございます。
そちらにコメント欄がありませんので、此方でコメントをしますが、
ご了承下さいます様に。

先日ファン申請に 「昨夜は宴席で・・・お名前を入れたら・・・」 とのコメントを頂いていますが、
お人違いです。私は今年の節分は何処の宴席・お座敷などへは出かけていません。
花街の節分お化けは昨年で卒業でした。 又基本的にお座敷の利用時は、私一人だけなんです。
他の方とご一緒する事はありませんので、再度お確かめ下さい。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by zakkkan at 2017-02-08 15:12
冬の古川はこういう景色ですか
高山へ、暑い夏の盛りに出かけた時に、ちょっと足を延ばして降りた駅でした
もう、10年も昔話ですが
綺麗な水が流れる小さな川べりを歩くと、汗が引く思いにさせられた
夏の記憶です、冬は寒いんでしょうけれど、多分、水温は一定でしょうから
手を入れれれば・・やはり冷たいですよね・・(笑)
Commented by ei5184 at 2017-02-08 15:35
zakkkanさん、私は冬しか知りません(笑) この日の朝はマイナス9度でした。
京都の冬が暖かく感じました(笑)
瀬戸川に鯉が放されていますが、冬の間は別の処へ移動しています。
今度はお祭りの時に訪ねてみたいと思いますが、4月は何かと忙しい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 飛騨古川 「君の名は。」 高岡 雪の山町筋 >>