柴灯護摩供

 

奈良県五條市大津の念仏寺陀々堂では500年の伝統を誇る火の祭典「鬼走り」が行われます。柴灯護摩供(さいとうごまく)は、五穀豊穣、除厄祈願として過去の罪を悔い身に積もった汚れを払い、新しい年の幸福を祈ります。
c0317868_17220698.jpg




 

点火しましたが強風に煽られていました!
c0317868_17240888.jpg

 

般若心経の読経が始まりました。
c0317868_17253387.jpg

 

炎がぐるぐると踊ります・・・
c0317868_17271235.jpg

 

この後、鬼が出ます!
c0317868_17282748.jpg

 


by ei5184 | 2017-02-02 04:53 | 奈良 | Comments(14)
Commented by at 2017-02-02 05:28 x
おはようございます。
夜の寒い撮影ですが、魅力的な画像ですね。
毎朝、ありがとうございます。

近々 撮影予定がありますが、上手くシャッターが押せてから書きますね。
見惚れて押せないかも???
Commented by BBpinevalley at 2017-02-02 06:07
相変わらず、朝顔早いですね(まさか徹夜?)
火の粉がこっちにまで飛んできそうな、すごい写真の連続。
この祈りで、なんとかトランプ鬼をやっつけて貰いたいのですが…
Commented by umi_bari at 2017-02-02 07:37
eiさん、大迫力ですね、強風のなかで撮影も
大変だったと思いますが、バグースです。
本当にいろんな撮影をしますね、驚くばかりです。
Commented by youko19530222 at 2017-02-02 08:28
最後の写真、人が立ってるように見える。

五條市にそんなところがあったなんて知りませんでした。 火の粉飛んで来そう💦
Commented by nejibanadayori at 2017-02-02 13:54
こんにちは 一枚目の写真炎の中の火の粉が動いている様に見えます、迫力がそう見えるのか、シャタースピードなんでしょうか?
Commented by ei5184 at 2017-02-02 15:09
凧さん、さてどんな魅力的な方なんでしょうか?
月末に是非拝見したいものです(笑)
明日は節分、当然ですが鬼が登場してきます!
Commented by ei5184 at 2017-02-02 15:13
BBpinevalleyさん、ハハハ・・・早寝早起きだけです(笑)
トランプ退治に此方の鬼に登場して頂きましよう!
強風の夜、炎が踊りました。
Commented by ei5184 at 2017-02-02 15:15
arakさん、凄い風が吹き更に雪まで舞いました!
500年の伝統行事、明日の節分からは鬼が登場してきます。
Commented by ei5184 at 2017-02-02 15:18
ヨウコさん、五條市念仏寺陀々堂の鬼走りです。
人ではありません。鬼なんです(笑)
此方の鬼は幸を運ぶのだそうです。お福分けを!
Commented by ei5184 at 2017-02-02 15:20
nejibanadayoriさん、実際に強風下で炎が踊り
火の粉が舞いました! この後雪まで舞うという寒い夜でした。
明日の節分から鬼が登場してきます・・・
Commented by o-rudohime at 2017-02-03 05:44
炎が龍の如く天上に登って行く・・そんなシーンが思い浮かびました。
雄大な催しもの それも強風とあれば迫力満点ですね。
Commented by ei5184 at 2017-02-03 17:14
himeさん、凄い風に本堂へ飛び火しないものかと心配したほどです。
しかし見応えがありました。 
この後の「鬼走り」のクライマックスも凄い迫力でした!
Commented by kk5d2 at 2017-02-03 20:45
素晴らしいお写真ばかりですね~
Commented by ei5184 at 2017-02-04 10:34
kk5d2さん、何時もありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 陀々堂鬼走り 子ども鬼走り けあらし 雨晴海岸 >>