厭離庵レッド

 

藤原定家山荘の跡で「小倉百人一首」編さんした処として案内がある、厭離庵ですが、こちらの厭離庵レッドはこの時季にのみ公開される楽しみな名庭です。
c0317868_04261980.jpg




 

此方も三度訪ねましたが、最後に赤い紅葉に出会う事が出来ました。
c0317868_04275047.jpg

 

c0317868_04280436.jpg

 

この場面と下の場面は二度目に訪ねた時の入口辺りの紅葉です。
c0317868_04282168.jpg

 

庭園が赤く染まる時は、既に落葉しています。この時石段の奥に覗いている庭園の紅葉は、未だオレンジ色の染りです。
c0317868_04283442.jpg

 

再び庭園のレッドを・・・
c0317868_04284812.jpg

 

c0317868_04290848.jpg

 

c0317868_04292468.jpg

 

二度目に訪ねた時にお庭を管理されている?  美しい女性と染まる時期のお話をしました。 例年ですと11月末から12月初めなんですが、今年はほんの少し早いかも? 撮影の時刻は夕刻がお薦めです! しかしお薦めの時刻は既に閉門しています(泣) 三度目のこの日、開門前に居た処再びお逢いしました。 「あらっ、一番好い時に来られましたね!」 何だか、褒められた様な気分に(笑)

 


by ei5184 | 2016-12-15 04:58 | 京都2016 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2016-12-15 09:01
eiさん、完璧ではないですか、ここの赤は別格ですね、お見事バグースです。
アラック、今年は入りませんでした。
Commented by hiromama2015 at 2016-12-15 09:16
今日もキレイな紅葉。
こんな素敵な写真を撮るには随分の努力が必要のようです。

今日も有り難く見せて戴いて・・・・
元気になれそう!!
ありがとうございます。
Commented by zakkkan at 2016-12-15 11:32
赤、ここまで赤が・・ほれぼれします
近くに居ながら、厭離庵には入っていませんでした
来年は、候補にあげます・・(笑)
しかし、師走にこの風景、思わず掃除の手が止まります・・
Commented by ei5184 at 2016-12-15 17:18
arakさん、三度目の正直でした(笑) 二度目の時に女性庭師? さんに色々お話を聴きました。
その時から確か5日後だったと思いますが、開門を待っていると女性庭師さんが、覚えてくれていて
一番好い時に来ましたね~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-15 17:27
ちゃちゃさん、ハイ三度訪ねた甲斐がありました(笑)
此処の赤は毎年楽しませてくれるのですよ~
ですが、驚くほど訪ねる方が年々増えています。特に外国人が!
景色を楽しんでほしいのですが、皆さん自撮りに夢中です(苦笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-15 17:31
zakkkanさん、これが厭離庵の赤なんですよ~
毎年裏切られる事無く楽しませてくれます。
しかし、今年は更に楽しませてくれた処がこのあと!
4部作の中2部が終わりました。次は第3部ですが、少し休憩。
勿体ぶります(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-12-15 19:41
今日も見事な紅葉のお写真ですね~
Commented by nonshi24 at 2016-12-15 20:45
うわぁ、私が行った時は一面緑だったのに・・。
これこれ、この散り紅葉が撮りたかったのです(涙)
素晴らしい赤、最高の赤、心震える赤です~~♪
見せていただきありがとうございます^^
Commented by manekinntetti at 2016-12-16 06:40
eiさん♪ ほ~んと!レッドでびっくり!
>「あらっ、一番好い時に来られましたね!」 
ぷぷぷw本当に褒められたようで嬉しくくすぐったい気持ちに
なりますね。イコール、あちらの女性も「アドバイスを素直に聞いてくれた」と
嬉しく感じたと思いますよ(^_-)-☆
私達も、そのおかげで素晴らしいレッドを見せてもらいましたぁ~♪
Commented by ei5184 at 2016-12-16 08:06
kk5d2さん、ここは見逃せない処の一つになりました!
Commented by ei5184 at 2016-12-16 08:09
かほさん、そうなんです、この赤を見て頂きたかったんです!
毎年11月末から12月上旬がこの様な景色になりますが、
今年は他の処が早かったので、様子を見に結果3度訪ねました(笑)
この後の2か所の赤も、好いですよ~
Commented by ei5184 at 2016-12-16 08:14
テッチさん、好いでしょう~ そうなんです。門前で再びお会いして
そんな挨拶が(笑) 二日前の風雨でも落葉はそんなに多くは無く
天地共に赤がこの秋一番ですよ! 直ぐに開門をします。
その言葉通りの景色に大満足でした!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 秋の夜長の壱 嵯峨野・直指庵 照紅葉と散紅葉 >>