圓光寺 敷紅葉

 

晩秋の圓光寺へ 
c0317868_21545206.jpg




 

十牛之庭の苔を敷紅葉が隠してしまいます。
c0317868_21560343.jpg

 

池の上にも落葉です。
c0317868_21572056.jpg

 

竹林からの景色も 然り・・・
c0317868_21581985.jpg

 

過ぎゆく秋を惜しみながら
c0317868_22023642.jpg

 

改めて四季に感謝ですかね~
c0317868_22005964.jpg

 

山形県から訪ねられた二人のお嬢様、京都の紅葉は如何でしたか? この後お話していた処の紅葉も最後に締めとして掲載予定です。ご覧頂ければ幸いです。

 


 


by ei5184 | 2016-12-11 04:55 | 京都2016 | Comments(28)
Commented by arak_okano at 2016-12-11 05:05
eiさん、円光寺さんの見事な散り紅葉を有り難うございます。
凄い赤い絨毯、お見事バグースです。
27日の雨の日、早朝拝観をキャンセルして光明院さんへ行ってしまいました。
Commented by at 2016-12-11 05:21 x
寒い朝ですが、鮮やかな敷紅葉のお陰で 心が和みました。
師匠 毎朝 ありがとうございます。

昨日の 可憐な 勝奈さん
そして 撮影会情報
検索してみましたら、まめ藤さんも 常時加えて続けておられた様子
3人ではなく、4人/5花街 を独占撮影された事のある 師匠が羨ましいです。

朋ちゃんは、大人の事情(屋形のお母さんが、大の仲良し)なので・・・・・
Commented at 2016-12-11 05:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youko19530222 at 2016-12-11 07:13
観る人も観てもらう紅葉も幸せですね🍁 こちらのブログに移ってから半年 eiさんの素敵なお写真を見せて頂くことに幸せを感じます
そして、この素晴らしい四季にも(*^^*)
Commented by o-rudohime at 2016-12-11 07:24
所どころ緑の入った紅色の絨毯 見渡す限りで素晴らしいです。
この様な落葉の楽しみ方も又いい物ですね。
Commented by rinkatu at 2016-12-11 07:47
トップ写真の赤い毛氈に勝奈さんが絡んだら
想像してます(*^^*)
Commented at 2016-12-11 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2016-12-11 09:16
もみじの絨毯 美しいですね  
池に映った枝に又木の葉が戻ったような~
敷紅葉・・・
四季もみじ(*^_^*)も・・・ 
その季々に 感動をいただきます
eiさんの感動を お写真から感じさせていただいて
私も 感謝・・・です
Commented by ei5184 at 2016-12-11 10:57
arakさん、2,3日前でしたら鮮やかな散紅葉が見られたのかも知れませんが、
この時は曇り空でもあり、落葉の色がイマイチでした。
ですが、違う処で素晴らしい散紅葉を見る事が出来ました。
今週後半からの4部作をご覧ください(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-11 11:03
凧さん、へえ~ご友人でしたか! 3年前でしたら彩乃さんが居たかも知れません(笑)
撮影会は昨年の11月以来行く事は無くなりました。勿論これからも無いでしょう。
つい先日もある芸妓さんとこの撮影会の話をしていた処です。
何で来はらへんのどすか~? かくかくしかじかやから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-11 11:08
5時半の鍵コメさん、糺の森の紅葉は先週別の用事で少し覗いて来ましたが、
丁度見頃でした。 今日は所用で午後からスーツ姿で外出です(笑)
残念ながら京都とは反対方向です。何時も有難うございます。
Commented by ei5184 at 2016-12-11 11:11
ヨウコさん、嬉しいコメントをありがとうございます。
私はもう直ぐで丁度丸3年になります。今年も此処まで365日継続して掲載が出来ました。
皆様の温かいコメントがとても励みになっています。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by ei5184 at 2016-12-11 11:16
himeさん、やはり今年のピークが速くて、しかも散るのも早い(笑)
今週中頃から来週にかけて、最後の紅葉4部作を掲載予定しています。
そちらでは鮮やかな散紅葉に出会えましたので、是非ご覧下さい。
そしてもう一つのお楽しみは、二つの華の共演を!
恒例年末大サービスです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-11 11:21
rinkatuさん、残念ながら勝奈さんは散紅葉は似合いません。薄紅葉と斑紅葉です(笑)
いかし、遅紅葉 が似合う方が居ます! 来週半ばまで暫しお待ちください。
最後の紅葉の掲載が終わりましたら、その美しさに・・・
Commented by ei5184 at 2016-12-11 11:24
7時55分の鍵コメさん、あらまっ! 一体どうした事でしょうか?
何かのトラブルでしょうか? 詳細が判れば又お知らせください。
Commented by ei5184 at 2016-12-11 11:31
otomeurarafukuさん、敷紅葉だけではなくて、四季のもみじ・・・
成程ね~ やはり otomeさんは文学乙女さんですね~
そんな発想はこの時まで思いも浮かびませんでした(泣)
さて、散紅葉。今週半ばころから来週にかけて今年の最後の紅葉掲載の予定です。
未だお届けしていない毎年訪ねている残り4ヶ所! さて、何処でしょうか?
4ヶ所全て当たりましたら素敵なお年玉を(笑)

Commented by at 2016-12-11 11:35 x
師匠、また言葉足らずでした。(知力の衰え 著しく・・・)
「屋形のお母さん 同士 が・・・・」でした。
誤解を生じさせて 申訳ありませんでした。
2~3週間前に空いている日があれば、大人の事情で・・・・
あと 3か月ほどで 卒業ですね。

Commented by flat_white at 2016-12-11 13:13
紅い絨毯が庭まで続いて素晴らしい眺めですね。
ここでは、とても贅沢な時間が過ごせそうですね^ ^
Commented by A-HIMEKKO at 2016-12-11 14:29
こうやって
比較してみると・・・・
12日の盛りの頃から・・・晩秋の寂しさも
わびさび・・・どすなぁ。

これだけの紅葉絨毯なら、それがいい肥料になり、土地が潤い、
又~来年の美しい紅葉に出会えるんですね。
Commented by nonshi24 at 2016-12-11 14:49
こんにちは。
見事な散り紅葉ですねー。
素晴らしいお写真にうっとりです^^
いつか私もこの風景に出会いたいです。。
Commented by ei5184 at 2016-12-11 16:33
凧さん、あっ、そう云う事でしたか。 何時の間に仲良くなったのかと(笑)
来年の京をどりは4月1日からの予定だとか?
それが終わってからでしょうか・・・
Commented by ei5184 at 2016-12-11 16:37
flat_white さん、野沢の雪は如何でしょうか?
今年のクリスマスは初滑りが楽しめるのかも知れませんね~
青春時代を懐かしんでいます(笑)

ここの敷紅葉も然ることながら、今週中頃から来週前半の4カ所、
素晴らしい散紅葉と出会えました。ただ今最後の現像中です。
是非ご覧下さい。
Commented by ei5184 at 2016-12-11 16:41
A-HIMEKKOさん、12日の照紅葉の始まりから10日でご覧の様な敷紅葉に・・・
早すぎましたね~(笑) 成程土地の肥やしになりますか!
又雪景色と来年の青もみじに想いが巡ります。
Commented by ei5184 at 2016-12-11 16:46
かほさん、12日に此処へ立ち寄られていたら、リンクしている照紅葉に出会えていました。
次回は是非事前連絡を下さい。その時季の予想をお知らせします。
あっ、そうそう宿泊された亀岡にある神蔵寺(11月29日掲載済)も
丁度その時がピークでしたよ~
Commented by pikorin77jp at 2016-12-12 06:31
人影がまったく見えない この美しき景色にいつも驚いています。
人のいない時間 人がきれる時間を じっと 待っていらっしゃるんですね。
もしくは門が開いたと同時の一番で。 静寂を強く感じます。寒くなりました。
どうぞ風邪をひかれませんように。
Commented by ei5184 at 2016-12-12 09:17
ぴこさん、ありがとうございます。この日は7時半からの早朝拝観でした。
しかし私は先頭から7,8番目、何とか1枚目の景色は撮れましたが、
あとは人が木々に隠れる瞬間ばかりなんですよ(笑)
目を凝らしてよくご覧頂くと、かすかに洋服らしき色が木々の隙間に見え隠れ!
この時季無人の処は何処もありませんね~
Commented by zakkkan at 2016-12-13 14:26
いいですね・・絶世の赤も素敵ですが、この終焉風景が素敵です
何よりも、ゆっくりとお庭拝見、この時を待ってましたと言わんばかりな風景に
あらためて、日本庭園の美を確認できました
いつも、素晴らしい目の保養、ありがとうございます・・
Commented by ei5184 at 2016-12-13 16:12
zakkkanさん、敢えて終焉間近に訪ねてみたのですが、
願わくば朝日が欲しかったです(笑)
別の日ですが、嵯峨野で素晴らしい散紅葉に出会えました。
明日から来週にかけて最後の紅葉4部作を掲載予定です。
2016年紅葉の集大成? をご覧ください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東福寺塔頭・光明院 紅葉 舞妓勝奈 紅葉の弐 >>