法然院 散紅葉

 

早朝の法然院の紅葉は、既に落葉が始まっていました。
c0317868_11421883.jpg
 



 

静寂の参道です。
c0317868_11433806.jpg

 

c0317868_11434811.jpg

 

c0317868_11441918.jpg

 

c0317868_11443238.jpg

 

c0317868_11444590.jpg

 

c0317868_11450029.jpg

 

撮影は11月24日 ようやく明るくなり始めた午前6時半頃です。

 


by ei5184 | 2016-12-09 04:53 | 京都2016 | Comments(18)
Commented by at 2016-12-09 05:07 x
今朝も爽やかな目覚めです。
早朝の静寂の法然院の画像 最高の贅沢ですね。
毎日 ありがとうございます。

昨日の 勝奈さん
一段と魅力が増していました。
背景の効果もあるのでしょうが、師匠の技術の冴えのなせる技でしょうね。
最近 オムロン スマイル看板 勝奈さんの後任 ふく朋ちゃんを 撮りました。
次回また持参しますので ご指導をお願いします。
Commented by o-rudohime at 2016-12-09 05:43
参道両脇に見える白い波模様は盛り砂なのでしょうか?
灯篭の向こうに見える額縁画 素晴らしいです。
Commented by arak_okano at 2016-12-09 07:23
静寂の法然院さんを、有り難うございます、早朝参拝にバグースです。
アラック、哲学の道~安楽寺の山門だけにして、真如堂へ行ってしまいました。
それにしても、今年の散りは早かったのですね。
Commented by cynchia at 2016-12-09 08:00
おはようございます、今が見頃ですかね、
大阪市内のモミジも、赤くなり、そろそろ終わりですね、
Commented by hiromama2015 at 2016-12-09 08:50
午前6時半??
家を何時に出発でしょうか?

こんなに素敵な写真をただで見せて戴いても
いいものかと。。。
代わりに手を合わせておきます(笑)
Commented by zakkkan at 2016-12-09 16:17
こんにちは
ただいまです・・(笑)
漸く日本に帰ってきたと感想が漏れました、ここを訪問させていただくと・・
赤が、冴えましたね
今年は紅葉が思いのほか早まったと思いましたが
終わってみれば、例年並みの、師走の稼働し始めた頃、落下の風景に味を感じます
中欧は枯れ葉の風景を追っての旅でしたが、日本はまだ少し色がありますね・・
Commented by ei5184 at 2016-12-09 17:46
凧さん、ふく朋さんとは! 知らぬ間に何処でそのようなご縁が(笑)
昨日とし真菜さんとデートでした。 駒屋へ迎いに行った時偶然に桃ちゃんとバッタリ!
私は久しぶりでしたので、「よう!」(笑) 元気そうでした!

そうそう、例の仕込みさん、21日にお見世出しが決まった様です・・・
Commented by ei5184 at 2016-12-09 17:51
himeさん、これは 水を表わす砂壇 なんです。この時は楓の模様でしたが
落葉が多くディティール撮影はしていませんでした。5月12日の掲載をご覧ください。
額縁写真、明るくなるのを待っていた時の一枚です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-09 18:01
arakさん、24日の早朝でしたが、ご覧の様に既に落葉でした!
安楽寺の紅葉は斑紅葉の少し前。未だ早いと判断して急ぎ別の処へ。
何れもタイミングは至難でしたね~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-09 18:05
cynchiaさん、既に終わってしまいました。昨日は別目的で下鴨神社の糺の森へ。
例年12月に入ってから見頃を迎えますが、未だ照紅葉でしたよ~
ほんの少し紅葉を背景にある撮影を! さて、それは後日のお楽しみに~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-09 18:10
hiromamaさん、此処へは早朝ですから1時間もかからずに到着しています。
午前6時を少し過ぎた頃です。しかし三脚はありませんので暗くて撮影が出来ない(笑)
やっと明るくなる6時半頃になっての撮影でした! 
でもご覧の様に既に落葉が進んで、本来の照紅葉はお目にかかれず(泣)
Commented by ei5184 at 2016-12-09 18:15
zakkkanさん、お帰りなさいませ~ 東欧の旅楽しい8日間でしたね!
旅行記楽しみにしています!
お出かけの間に結構回って来ました。最後に今年の紅葉集大成4部作? をお届けしますので、
請うご期待!(笑)
Commented by youko19530222 at 2016-12-09 19:06
朝、コメントしてたんですが 途中でクシャミした時に送ってしまったのか、消してしまったのかわからなくなってました(笑) 

蹴上から、南禅寺や水路閣など見てよくそぞろ歩きます お家の前の道を掃除されてたご婦人に「こんにちは 枯れ葉で大変ですね ありごとうございます」とお声かけたことありました。少しお話した後に「もう法然院行かれました? 今、きれいですから行ってみてください」と。 すぐ右手奥へと歩いて行きました。その時が初めてでした。
小さな山門?の雰囲気が良いなあとまず感動しました。
しかし、eiさん素敵ですねー。私が見た時の感動以上にお写真がきれいです。
静かでほっとしますよね。
Commented by kk5d2 at 2016-12-09 20:30
素敵な空間に素敵な色合い
癒されましたよ~
Commented by ei5184 at 2016-12-10 05:08
ヨウコさん、おはようございます。例年ですと紅葉に覆われた屋根と
砂壇に2,3枚落葉した赤いカエデがとても絵になる時季なんですが、
今年は速かったようですね! タイミングを狙っていた処なんですが、
訪ねたら既に落葉が進んでいました(笑)
薄っすらと積もった雪景色も好いですよね~ 次の狙いです・・・
Commented by ei5184 at 2016-12-10 05:12
kk5d2さん、こういう時はどの様に撮ろうか構図に悩みます!
砂壇の楓の枯れ葉が多いのでズームは避けて、
落葉や山茶花なんかの色を出来るだけ入れて・・・(笑)
Commented by manekinntetti at 2016-12-10 05:45
おはようございます(*´▽`*)
人っ子一人いない早朝6時半 寒いだろうけど気持ちが良さそう♪
2枚目の写真がおもしろいなぁと思ったけど、どれもこれも「イイネ」です。

今朝の記事のコメもさせて頂きますと(笑)
さっすがeiさん♪ 見る目があります~(^_-)-☆
Commented by ei5184 at 2016-12-10 07:47
manekinntettiさん、人っ子、実は私以外に3人居ました(笑)
此処へ到着したのは午前6時過ぎです。しかし未だ暗く撮影には適していません。
明るくなってきたのが6時半くらい。撮影を開始して間もなく境内の奥からご夫婦の観光客が!
此方の開門は午前6時からなんです。撮影目的外の方は、開門と同時の様でした(笑)

↑のお三方、夫々の花街で売れっ妓さんたちになられています。
つね桃さんは舞妓になって暫く経った頃に出会い、以来9年のお付き合い。
とし真菜さんは仕込み時代から7年、一番若い勝奈さんも、間もなく4年のお付き合いです。
皆大人になりましたね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 紅葉の弐 舞妓勝奈 紅葉の壱 >>