浄瑠璃寺 紅葉

 

京都府木津川市にある真言律宗の寺院です。浄土式庭園から三重塔 (国宝) を眺めます。
c0317868_11131948.jpg




 

池越の本堂です。堂内には9体の阿弥陀如来 (国宝) が安置されています。
c0317868_11162250.jpg

 

紅葉の中の板扉を見ました。
c0317868_11212401.jpg

 

c0317868_11214921.jpg

 

池の中央の島には弁財天を祀る祠があります。
c0317868_11312715.jpg

 

c0317868_11321802.jpg

 

撮影は11月23日です。此方の紅葉は終盤でした。

 


by ei5184 | 2016-12-06 04:55 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by at 2016-12-06 05:00 x
おはようございます。
阿弥陀如来(国宝)、弁財天の解説により 思わず 手を合わせました。
「今日も1日 安泰であります様に」 合掌
Commented by ei5184 at 2016-12-06 05:15
凧さん、おはようございます。 年明けの準備? は如何ですか・・・
相手を信頼して任せる事しか出来ないとは思いますが・・・

最近西国三十三か寺以外でも、お参りした時可能な限り般若心経を唱えています。
出口では「よう、お参りでした」とお声を掛けて頂ける様になって来ました。
外見がもうそういう年齢に見えてきているからでしょうね~(笑)
Commented at 2016-12-06 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-rudohime at 2016-12-06 07:36
若草山の野焼きを見た帰り この寺に立ち寄り紅葉が美しいと聞きました。
池は改修中でしたが紅葉越しに眺める本堂 三重塔が懐かしく 美しいですね。
参加出来ませんでしたが絵手紙の会で本堂の阿弥陀如来を写生するツアーがありました。
Commented by youko19530222 at 2016-12-06 08:07
最高✨
素晴らしい✨
勝手に娘に「見て見て~」「うわぁ~あそこやんねぇ こんなにきれいなん初めて見たぁ」 確かにここも静かで地味目のお寺さんだけど、大好きなお寺です。拝観料が要らないのが不思議(^^)

本堂の板扉がまたいいですねぇ。今度行ったらei さんの立ちはったとこ探そ(笑)
Commented by arak_okano at 2016-12-06 08:37
岩船寺さんの次は、もちろん、浄瑠璃寺さんですよね、
こちらも見事な紅葉になりましたね、バグースです。
石仏や無人販売を覗きながら巡りたいですね。
Commented at 2016-12-06 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2016-12-06 09:05
鍵コメさん、そうでしたか。 こればかりは仕方がありませんね。
事実に向き合い気力を失わずに、いきましょう!
Commented by hiromama2015 at 2016-12-06 09:10
朝から素晴らしいプレゼントをいただきました。
ありがとうございます(^.^)

来年は絶対に行きたいです。
Commented by ei5184 at 2016-12-06 09:12
himeさん、何と阿弥陀如来を写生する様な企画がありましたか!
普段は見学だけで勿論撮影禁止ですものね! その時だけ参加したかったかも(笑)
祭日でもあり此処へ到着したのは11時過ぎでした。大変な観光客で、人を入れない撮影は無理。
仕方なく木々で人を隠す事が出来る位置からの構図になりました(泣)
又シーズンオフに朝一番で訪ねてみたいと思っています。
Commented by ei5184 at 2016-12-06 09:19
ヨウコさん、ありがとうございます。しかし私は不満だらけなんです(笑)
まず、撮りたかった構図は1枚目だけ。これももう少し引いて撮る予定が、
これ以上引くと周りの人が入ってしまいました。
あとは全て木々で人を隠す事が出来る処ばかりです。
本堂の池への映り込みも無く消化不良のまま帰りました(泣)
Commented by ei5184 at 2016-12-06 09:36
arakさん、石佛巡りは足の故障で出来そうにありません(泣)
春の日差しの中で・・・と思いはありますが!?
此方も秋は初めてでしたが、境内で三脚あり、イーゼルをセットしてのスケッチあり
何でもありでした。数年前シーズンオフは人影も疎らでしたので、その印象がもろくも崩れて(笑)
次があれば照紅葉の時開門一番にします!
Commented by ei5184 at 2016-12-06 09:43
9時4分の鍵コメさん、そんな事情がありましたか!
最近何だか? 的なコメントが続いていたので、
何かな? と敢えてコメントを残していませんでした。
何時か突然訪ねて行き、びっくりさせようと目論んでいましたが、
どうやら果たせぬままに終わりそうです・・・
Commented by ei5184 at 2016-12-06 09:52
hiromamaさん、こちらこそありがとうございました。
此処はとても静かでのんびりしたい時に訪ねられる事をお薦めします。
岩船寺から浄瑠璃寺間の石佛巡りも少し距離はありますが
元気に歩く事が可能ならば好いですよ~(私は足の故障中のためパスしていますが 笑)
楓の種類の違いからか、此方は既に終盤近く、岩船寺は斑紅葉と1週間前と
1週間後の2回に分けていく必要がありそうです(笑)
Commented by etigoya13-3 at 2016-12-06 19:51
いつもながら美しい写真にうっとりです。
ニュースで京都の人混みの様子を見るとやはりeiさんのブログで眺めるにとどめておこうと思います。
Commented by ei5184 at 2016-12-07 08:25
越後屋さん、今年の秋も凄い観光客でした。
しかも圧倒的な東アジア系外国人の数!
人知れず静かな佇まい・・・だったある寺院も開門後から続々と!
自国のガイドブックに載ってしまった様でした。するともうだめですね(泣)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 當麻寺・西南院 紅葉 岩船寺 紅葉 >>