南禅寺・天授庵 紅葉ライトアップ

 

天授庵の紅葉がピークを迎えていた夜のライトアップです。
c0317868_17012517.jpg




 

書院からの眺めです。
c0317868_04114273.jpg

 

本堂へ・・・
c0317868_17065937.jpg

 

本堂前庭の紅葉は明りの中で照紅葉でした。
c0317868_17071837.jpg

 

c0317868_17075022.jpg

 

c0317868_17084185.jpg

 

c0317868_17090253.jpg

 

再び書院庭へ・・・
c0317868_17092643.jpg

 

山門の紅葉も真っ赤に染まりました。
c0317868_21421245.jpg

 


by ei5184 | 2016-12-01 04:58 | 京都2016 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2016-12-01 07:44
おはようございます、素晴らしいですね。
何時の撮影でしょうか、やはり、夜も行かないと!
Commented by o-rudohime at 2016-12-01 08:40
書院から二方の庭を眺めた景色 美し過ぎます。
昼間とは違った浮き出てくる美しさは素晴らしいです。
Commented by arak_okano at 2016-12-01 08:41
eiさん、やっぱり書院からの引いた一枚をいつかは見てみたいものです。
もう涙ですよ、南禅寺さんの楓も燃えていますね、バグースです。
アラックは行った時には、シャッターを押す気にはなりませんでした。
Commented by otomeurarafuku at 2016-12-01 10:48
おはようございま~す♪
燃えるようなライトアップですね~
幻想的で ため息がでます・・・
Commented by A-HIMEKKO at 2016-12-01 10:58
夜の姿は妖艶どすなぁ・・・・
どの写真も
色っぽいわぁ・・・・笑
Commented by kanazawakomati at 2016-12-01 20:19
このライトアップは圧巻ですね!
美しい╰(*´︶`*)╯
Commented by flat_white at 2016-12-01 20:37
こんなライトアップ、すごい、本当に見事ですね~。
昼間とはまた趣が異なり、雰囲気も素晴らしい。
紅葉のシーズンは一層込み合う京都ですが、
夜の京都の人出はいかがですか?
Commented by kk5d2 at 2016-12-01 20:54
素晴らしい写真見れてうれしいですよ~~
Commented by ei5184 at 2016-12-02 07:50
cynchiaさん、17日の夜の撮影です。まさに照紅葉のライトアップでした。
日中はしばらく訪ねていません(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-02 07:53
himeさん、ハイ、日中の景色を一変させてくれるライトアップです。
ここ何年かライトアップだけは逃さずに訪ねています(笑)
今年は丁度照紅葉の時季に重なってくれたようです。
Commented by ei5184 at 2016-12-02 07:55
arakさん、月末近くだと既に落葉していましたでしょうか?
今年は此方のピークもやはり早かったようでした。
次回は一番乗りを目指して下さい。
Commented by ei5184 at 2016-12-02 07:58
otomeurarafukuさん、ハイ、ライトの灯で一層燃えていました!
この景色に出会えますと、やはりここは外せません。
1分間だけの撮影にかけざるを得ませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-02 08:20
A-HIMEKKO さん、艶っぽいですか(笑)
ここに芸舞妓さんが居たら最高なんでしょうが(笑)
残念ながら他のお客に迷惑が掛かりましょうから
普段着で髷も落とさないと入場は無理なようです。
芸妓さんの普段着ならそれとはわからないので可能かも?
Commented by ei5184 at 2016-12-02 08:23
金沢小町さん、結構以前から毎年通っていますが、
此処は上手に照らしてくれます。
でも結局今年のライトアップ撮影は、此方だけでした(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-02 08:33
flat_whiteさん、ハイ、シーズンになりますと彼方此方でライトアップがあります。
特に南禅寺と永観堂は近い事もあり期間中は毎晩長蛇の行列です。
特に天授庵は狭いので入場制限があります。
1時間以上前から開門を待って撮影は合計10分足らずです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-02 08:35
kk5d2さん、今年もこちらのライトアップを訪ねました。
丁度ピークの時に出会えました!
Commented by flat_white at 2016-12-02 21:21
10分でこれだけ撮影できたのですか!
さすがeiさん!です^^
Commented by ei5184 at 2016-12-03 10:20
flat_whiteさん、先頭の私は2枚目の書院からがスタートです。
この様に引いて撮りますと後に続く方も、前に行かずに同じ位置で撮ってくれます。
この間10~20秒。次に本堂へ向かいます。誰も居ないので1枚目の様にほぼ全景が撮れます。
やがて後続の方もあっという間に来ますので、再度書院へ戻ります。既に沢山の人が窓の前にいます。
しばらく待って交替しながら8枚目の撮影をして、終了です。
合計15分で出口へと(笑) 京都は、朝の開門時も殆ど同じですよ~
Commented by fleunn at 2016-12-04 22:38
日本の美しさ 四季のありがたさ
eiさんのセンスよさ( *´艸`)

素晴らしい
またまたまた 美しすぎですw(゜o゜)w
見せていただき感謝です(*^^*)
Commented by ei5184 at 2016-12-05 05:10
fleunnさん、ありがとうございます。 この週から翌週前半辺りに
ピークの処が多かったようです。 タイミングが難しかった今秋の京都でした。
既に紅葉撮影は終了して、只今ボチボチと現像を始めている処です。
最後の紅葉を掲載できるのは、間もなくクリスマスでっせ~
なんて声が聴こえてくる頃になりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金福寺 紅葉 舞妓勝奈 朱に染まる >>