洛北蓮華寺 紅葉

 

今年の蓮華寺の紅葉と落葉は平年よりもやはり早いようでした。 この5日前は未だ青もみじが目立っていたり、イチョウの落葉も殆ど無かったのですが!
c0317868_19080874.jpg




 

照紅葉の真っ只中です!
c0317868_19083894.jpg

 

c0317868_19110364.jpg

 

座敷越に観る庭園の紅葉も見頃でした。
c0317868_19122184.jpg

 

c0317868_19124585.jpg

 

参道の見事な敷紅葉です。
c0317868_19141127.jpg

 

グラデーションの紅葉も!
c0317868_19151677.jpg

 

黄色の絨毯が完成しました!
c0317868_19162240.jpg

 

撮影は11月16日です。

 


by ei5184 | 2016-11-28 04:55 | 京都2016 | Comments(22)
Commented by BBpinevalley at 2016-11-28 05:12
きれいですねぇ〜〜
それしか言えません。
そのお座敷に座って、呆然としてみたいです。

老後はやっぱり日本に帰ろうかな…
Commented by arak_okano at 2016-11-28 05:43
eiさん、まあまあ、すごい時期に行かれましたね、驚くばかりです、
バグースです、今や大型バスの名所になりましたね、数年前は穴場でしたね。
Commented by o-rudohime at 2016-11-28 07:00
下見に行った効果がありましたね。
見上げても見下ろしても紅葉づくし 日が当たった所と木陰の陰影がさらに美しさを増していて素晴らしいです。
Commented by cynchia at 2016-11-28 08:11
おはようございます、素晴らしいですね。
やはり、少し早く一気に進みましたね。
ありがとうございます!
Commented by shinrajuku at 2016-11-28 09:35
足繁く通っていらっしゃるからこそのジャストタイミングですね。
連日の紅葉シリーズ(?)圧巻です。素晴らしいです。
Commented by よう at 2016-11-28 12:45 x
こんにちは。
あまりの美しさに引き込まれてしまいました。
極楽浄土の様ですね(まだ行ったことはありませんが・・)
今週末だと散紅葉が見れるでしょうか?
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-28 13:35
照紅葉 美しいですね
朱 黄 緑 いろんな色が 馴染みあって 調和がとれてますね
綺麗だな~うっとり~

Commented by ei5184 at 2016-11-28 17:40
BBpinevalleyさん、昨年が悪かっただけに今年はとても好い色付きに思えます(笑)
例年は参道の紅葉が終わりかけた頃に座敷の紅葉が見頃になりますが、
今年は両方共照紅葉となりました。
老後はご主人と共に古都に! 好いですね~ 私も京都で余生を過ごしたい(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-28 17:43
arakさん、この秋2度目の訪問で丁度好いタイミングに出会えました。
しかし5日前は未だ緑の楓が目立ち、イチョウの落葉も殆ど無かったのです。
あっと言う間でしたね!
Commented by ei5184 at 2016-11-28 17:45
himeさん、今年の紅葉を象徴しているかの様でした。
薄紅葉、斑紅葉、照紅葉への移行があっと言う間でした!
そして今は敷紅葉です。 今年の紅葉は終焉の様です・・・
Commented by ei5184 at 2016-11-28 17:48
cynchiaさん、あっと言う間に照紅葉! 
5日前はとても予想が出来なかったのですが!
この日も迷いながら覗いてみた処、ご覧の景色に出会えました!
Commented by ei5184 at 2016-11-28 17:50
shinrajukuさん、今年は速かったですね~
見逃した処も数知れず(笑) 
今は殆どが敷紅葉! それも好い景色ですが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-28 17:56
ようさん、今週末ですと 糺の森がボチボチ見頃の始まりかも知れません?
あとは殆どが敷紅葉でしょうか?
明日の午前中に何個所か訪ねる予定ですが、今年はそれで紅葉納とします(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-28 18:00
otomeurarafukuさん、照紅葉も殆どが終わり、今は敷紅葉です。
速かった今年の紅葉を惜しみつつ、明日何個所か敷紅葉を訪ねてきます。
明後日からは、冬の撮影に切り替える準備を!
但し、紅葉掲載は12月中旬くらいまで続きますが(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-11-28 20:08
薄⇒斑⇒照⇒敷・・・もみじ
エエ言葉やわぁ・・・
寒暖の差であっという間に進行していくんですね。
だから余計に愛おしいし、うっとりです。

京都はどこ切り取っても
エエ目の保養です^^
余韻の京もみじ・・・12月中旬アップもよろし~おすぅ。。。。
Commented by kk5d2 at 2016-11-28 20:37
素晴らしい紅葉見ることが出来て嬉しいです~
本当に素敵ですね~~
Commented by fleunn at 2016-11-28 21:39
お言葉に甘えてやって参りました(笑)
またまたお見事ですw(゜o゜)w
京都の秋 素敵すぎです(*^.^*)

お邪魔しました( *´艸`)
Commented by youko19530222 at 2016-11-29 14:41
見事ですねぇ🍁
散ってなおきれい✨

あ~そういう人生 目指そ(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-29 15:30
A-HIMEKKOさん、一応今日の午前中に回って来た敷紅葉で
今年の紅葉取材は完了しました。ざっと40ヶ所でした。
同じ所へ3回も紅葉の進み具合を尋ねた処もありました(笑)
でも期待通りの色付きにならなかったのが残念でした。
Commented by ei5184 at 2016-11-29 15:31
kk5d2さん、今年は全般にまずまずの色付きでした。
勿論思うような色にならなかっ処も。
自然相手ですから、止むをえません。
Commented by ei5184 at 2016-11-29 15:34
fleunnさん、京都へようおこし(笑)
今日の午前中で、今年の紅葉取材は終了しました。
散紅葉も好い景色を作っていましたよ~
順次掲載予定どす~
Commented by ei5184 at 2016-11-29 15:37
youkoさん、好いですね~ 散り際の見事さは桜の例えでよく言われますが、
紅葉は散った後も美しいですよね~ 私もあやかりたい(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 亀岡神蔵寺 紅葉 古知谷阿弥陀寺 紅葉 >>