赤山禅院 紅葉

 

古来より「もみじ寺」と云われてきた所以が目の前に広がりました。
c0317868_17202969.jpg




 

「照紅葉」を迎えていました。
c0317868_17215406.jpg

 

11月~12月にかけて咲く「寒桜」が朱を背景に!
c0317868_17234517.jpg

 

此処は都の表鬼門を守ります。
c0317868_17252496.jpg

 

三色揃いました!
c0317868_17262744.jpg

 

紅葉越に本殿を見ます。
c0317868_17283875.jpg

 

朱に染めてしまいました。
c0317868_17293908.jpg

 

撮影は11月16日です。

 


by ei5184 | 2016-11-24 04:55 | 京都2016 | Comments(32)
Commented by at 2016-11-24 05:08 x
青空に映える 「照紅葉」「寒桜」 
何と 贅沢な 画像でしょうか
師匠に感謝・感激です。

宮川町唯一の 「仕込みさん」が 杯を交わし 「見習い」になったそうで
何とか 新舞妓が 誕生しそうですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-24 05:17
日差しに日本の秋を感じます。
日本人でなければ(あるいは日本に住んでいた人でなければ)わからない空気感。
eiさんならでは、ですね、ビジュアルで空気感が出せる。
今年は紅葉が綺麗ですね〜
Commented by arak_okano at 2016-11-24 07:51
eiさん、凄い色になりましたね、寒桜のおまけ付とは有り難いです。
バグースです。私も一回行ったことがあるんですが、詩仙堂から順に上がって行ったので、
凄い人出でした、理由は、阿闍梨さんが来ていたんです、歩くの速かったです。
Commented by o-rudohime at 2016-11-24 08:03
余りにも見事な紅葉なので一瞬息を止めて眺めてしまいました。
銀杏が色を添えていますね。
さてさて気になります 鈴緒の様な物は鬼門の魔除け用なのでしょうか?
Commented by cynchia at 2016-11-24 08:21
おはようございます、青空と真っ赤なモミジ、素晴らしいですね。一気に進みましたね。
Commented by youko19530222 at 2016-11-24 08:32
ここは全く知りませんでした💦 三色✨ 素敵すぎです\(^^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-24 10:08
こんにちは
赤山禅院の紅葉は素晴らしい色ですね。
もみじ寺と呼ばれてきたというのが、頷ける紅さです。
「三色揃いました」と伺うと、メンピン三色で満貫ですねと、合いの手を入れたくなりますが、
今の若い人は、こういう遊びはやらないので、もう意味がわからないでしょうね(^。^)
Commented by manekinntetti at 2016-11-24 11:28
うわ~~~!鮮やかな赤が目に飛び込んできました!
札幌では見ることが出来ない美しさです。3色が見事!
いつまでも眺めていたいですね~。うっとり♡
「薄紅葉」「斑紅葉」「照紅葉」・・・・
へェ~♪ 勉強になりました(^_-)-☆
Commented at 2016-11-24 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2016-11-24 15:26
赤、それに装いを添えた屋根瓦の向こう側の黄色
この何気ない構図が勉強になります
流石、流石、とただただ見惚れます
自然に勝った、仕上がりですね・・
Commented by ei5184 at 2016-11-24 17:35
凧さん、そうでしたか、年内にはお見世出しでしょうかね!
今年の浴衣会は仕込みさんたちの舞披露が出来なかったので、寂しい想いもあったでしょう。
これで頑張って次の仕込みさんたちへのお手本になれば好いですね~
たまたまですが、とし真菜さん撮影の時、照度確認や色温度、ISO感度等のテストを兼ねて
彼女を撮影しています。削除せずにすみそうです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-24 17:41
BBpinevalleyさん、ハイ例年並みの染まり具合だと思いました。
しかし、とてもペースが速く、薄紅葉、斑紅葉、照紅葉への移行があっと言う間!
いまでは散紅葉、さらに枯紅葉の処も・・・
でもそれを楽しむ秋の京都です。
Commented by ei5184 at 2016-11-24 17:47
arakさん、阿闍梨さんと此処で巡り会うとは!
私は六波羅蜜寺でお会いした事があります。勿論偶然ですよ!
確かに撮影どころではなく、境内の地面に座らされて静かに読経が終わるまで待ちました。
般若心経が静まり返った境内に響きわたったのを覚えています!
それからでしょうか、お参りした時般若心経を唱えるようになったのは(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-24 18:01
himeさん、流石に鋭い! 境内には2か所あります。順路通りに進みますと2度通ります。
お寺に依りますと、「正念誦(しょうねんじゅ)」「還念珠(かんねんじゅ)」という
密教の重要な考え方を示したものだそうです。以下に引用します、
最初の珠数をくぐりながら、心にうかんだ願いについて、参拝の間、思い続けてください。そして、最後の還念珠をくぐりながら、やはりその願いが大切だと考えるなら、その願いに向けてあなたが努力をすることを誓い、仏さまに力をかしてくださるよう祈ってください。きっと、ご加護があることでしょう。
とありました。 しまった、写真撮影が上手くなります様にと思うのだった(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-24 18:06
cynchiaさん、今年の京都の紅葉はスピードが速いのなんの(笑)
10月に圓光寺早朝拝観を申し込む時、例年だと20日~25日頃がピークです。
そこで24日に申し込みをしていました。そう、今朝です。
しかし今年は既に敷紅葉! それはそれで好い景色でしたが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-24 18:09
youkoさん、此処は比叡山に所縁がある処。
阿闍梨さんも参詣されるのですよ!
↑のarakさんは此処で偶然に出会ったとか!!
youkoさんも来年はトライして下さい。僥倖があるのかも(笑)
Commented by kanazawakomati at 2016-11-24 18:12
去年は不作だったけど今年の紅葉は当たり年ですね!
どれも美しい╰(*´︶`*)╯
Commented by ei5184 at 2016-11-24 18:16
旅プラスさん、ハハハ・・・麻雀ですか(笑)
確かに家の息子もしたことが無いと云っています。
今の時代他に幾らでも興味がある所為でしょうか?
かって一度だけ大三元をしたことがありました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-24 18:20
manekinntettiさん、紅葉の移り変わりをこの様な文字で書くと
更に秋の京都が好いでしょう(笑)
昨年あるきっかけで知りましたが、日本人ならではですね~
Commented by ei5184 at 2016-11-24 18:22
鍵コメさん、先ほどお知らせした通りですが、
急激な気温の変化と、結構風が吹いていましたので、
違っていたら、ゴメンナサイ!
Commented by ei5184 at 2016-11-24 18:31
zakkkanさん、昨年は11日に訪ねていましたが、そこそこの染まり具合でした。
しかし今年はとても好い色に出会う事が出来ました。
此処は高木が多いので、晴れた日に訪ねます。
するとご覧の様な撮影が出来ますから~
Commented by ei5184 at 2016-11-24 18:37
金沢小町さん、ハイ、今年は例年並みに染まってくれました。
しかし、移り変わりが早すぎです(泣)
今朝は圓光寺の早朝拝観へ真っ赤な紅葉と散紅葉を期待していましたが、既に敷紅葉でした。
山形からわざわざ訪ねて来られた観光客のお二人に、ピークはこうなんですよ!
と、撮影した写真をご覧頂いて、少しは慰めに(笑)
Commented by Yoshi at 2016-11-24 19:40 x
先日、ここの手前で行くか迷って時間もあまりない為パスしてしまいましたが立ち寄れば良かったかなーと。
ここを含め、多くの寺院はこの冷え込みで一気に落葉していそうですね。
Commented by ei5184 at 2016-11-25 08:38
Yoshi さん、此方の照紅葉はお天気に限ります。
裏切られる事が無い三色に出会えますから(笑)
次回は是非お天気のいい時に訪ねて下さい。

昨日の午前にざっと様子を見てきましたが、落葉が進んでいます。
その中でお薦めは直指庵です。この土日がピークでしょう!?
Commented by Yoshi at 2016-11-25 10:13 x
明日の早朝から散りモミジ狙いで何か所かまわる予定にしておりますので直指庵も候補に入れておきますね。
嵯峨嵐山駅から徒歩で大覚寺まで行くのが結構大変です。(笑)
平野屋ですが先週訪れた時はすでに遅しでした。1週間遅かったです。本当に毎年タイミングが難しい場所です。
Commented by ei5184 at 2016-11-25 17:22
Yoshiさん、明日は土曜日、もしも直指庵に行かれる予定ならば
9時の開門時をお薦めします。団体が入りますと狭い本堂が一杯になります(笑)
阿弥陀堂の周辺の紅葉もお薦めです。何とシュウメイキクまで咲いていました。
Commented by fleunn at 2016-11-26 10:13
お見事ですねw(゜o゜)w
美し過ぎますm(_ _)m
Commented by ei5184 at 2016-11-26 17:05
fleunnさん、此方はいいタイミングで訪ねる事が出来ました。
そして裏切られることが無い紅葉です!
Commented by cynchia at 2016-11-27 16:43
こんにちは、ここも素晴らしいです。
今日は1日雨 昨日も午後は曇天、今の時期は
つらいです。
素晴らしい紅葉をありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2016-11-27 16:49
cynchiaさん、タイミングを計るのが難しい今年の紅葉でしたが、
此処は外れが一度もありません。安心して訪ねられます(笑)
Commented at 2016-11-27 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2016-11-27 21:45
鍵コメさん、ご連絡をありがとうございました。
次なる新天地、勿論私は全く知らない処ですが、
観光に一度は訪ねたい処でもありました。
しかし、そこで生活をするとなれば、色んな事がありましょう?
どうぞお身体を大事に、益々のご発展を陰ながらお祈り致します。
落着かれましたら、又お声をお聞かせ下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 曼殊院門跡 紅葉 詩仙堂 照(てり)紅葉 >>