詩仙堂 照(てり)紅葉

 

12日に訪ねた4日後はあっと言う間に照紅葉でした。
c0317868_09505983.jpg




 

今年は「薄紅葉」から「斑紅葉」そして「照紅葉」への進行がとても早い様です。
c0317868_09534370.jpg

 

c0317868_09535503.jpg

 

c0317868_09540632.jpg

 

c0317868_09542254.jpg

 

c0317868_09543448.jpg

 

秋、真ん中でした!
c0317868_09554699.jpg

 


by ei5184 | 2016-11-23 08:57 | 京都2016 | Comments(18)
Commented by rinkatu at 2016-11-23 09:15
師匠の秋景色見るとほっとするというか
落ち着きます(^^)
ドデーンとした秋が(^^ゞ
Commented by o-rudohime at 2016-11-23 09:54
手入れの行き届いた庭は見て居るだけでも気後が良い その上に紅葉が重なれば素晴らしい!の一言です。
最後の写真これこそ秋って感じがします。
Commented by at 2016-11-23 11:48 x
紅葉と 緑 との対比が 抜群ですね。
いつも 師匠の大判振る舞い で 心の安らぎをいただいています。
ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2016-11-23 17:45
rinkatuさん、今日はこの秋初めて奈良の紅葉撮影に出掛けていました。
9時開門の寺院では、例えば京都ですと1時間近く前から複数のカメラマンが待ち受けます。
しかし奈良は私だけ(笑) 後日その成果を掲載します。
Commented by ei5184 at 2016-11-23 17:48
himeさん、たった数日であっと言う間にピークでした。
今年は早くて行く先々で想定外の景色が(笑)
昨日も想定外の、しかも凄い景色に出会えました。
現像は当分出来ませんので、忘れた頃に(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-23 17:55
凧さん、祝日の京都を避けて、この秋初めて奈良の紅葉へ!
紅葉時期の開門時に独占できるなんて、京都では考えられない幸運に!!
しかも斑紅葉と照紅葉、更に散り紅葉にも出会えました。
あと残すところは5,6カ所で 今年の紅葉は終了予定ですが、
現像が手付かずです(泣)
Commented by youko19530222 at 2016-11-23 17:58
最高にきれいですねぇ。
どっから撮ってはるんかなぁって想像しながら、自分がそこに居る気持ちで見れるのが嬉しい(^^)
ツツジの緑とのコントラストも眩しい✨
Commented by ei5184 at 2016-11-23 18:52
youkoさん、とうとう真夏以外の季節に訪ねる寺院の一つになりました(笑)
座敷から庭を向いての撮影しか出来ないので(室内撮影は禁止)
同じ様な構図ばかりですが、それでもこうやって何度も訪ねてしまいます(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-11-23 19:11
静寂の中の錦秋の京都・・・
うっとりです。
だぁれもいない??のが不思議なぐらい
独占の景色をエキブロで大公開。
毎年ほんまに・・・・おおきにぃ♪

祝日の奈良の紅葉も楽しみです^^
Commented by 臥遊 at 2016-11-23 20:44 x
詩仙堂も綺麗に紅葉しましたね。先月末、私が訪れたときは色づき始めでした。
それにしても、京都には紅葉の名所がたくさんあるんですね。
eiさんのお陰で、家に居ながらにして京都の紅葉を満喫させていただいています。
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-23 23:03
素晴らしい紅葉ですね~
「薄紅葉」「斑紅葉」「照紅葉」・・・なんて綺麗な言葉でしょう
時と共に変わっていく様子を表現する文字・・・ですね~
今年はその様子も ゆっくり感じる暇もないようですね
明日は一気に真冬 関東以北は雪の予報が出ている様ですが
関西の方はどうなのでしょう
紅葉に雪 なんて景色も見れるのかもしれませんね
Commented by 松ちゃん at 2016-11-24 08:36 x
 日替わりの紅葉、有難うございます。
紅葉に名が付いていること、初めて知りました。大切な日本の言葉です。
今年は夏が長くて、冬も早いとか、秋は短く成ってしまいます。
eiさんの紅葉記録は、感動・感謝・感謝です。
Commented by ei5184 at 2016-11-24 14:42
松ちゃん、実は私も昨年ある事がきっかけで調べたら、
紅葉の染まり具合にそのような表現をすることを知りました。
見頃一言ではそれぞれの受け止め方に個人差がありますので、
こう記せば間違いない様です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-24 14:47
A-HIMEKKOさん、イエイエ私の隣には10数名の方が一緒に撮影しています(笑)
なので一番に並んでもこの様な撮影は1分勝負なんですよ~
さっと撮って直ぐに場所を空けて、次のシーンへ移動。
1時間近く待って15分で終了しています(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-24 14:51
臥遊さん、10月は杜鵑草、シュウメイキク、紫苑なんかが咲いていましたね~
今年の紅葉はまずまずでした。
しかし、染まり始めからピークまでが、びっくりするくらい早かった今年の紅葉でした!
Commented by ei5184 at 2016-11-24 14:56
otomeurarafukuさん、そうなんです。今年の紅葉はまずまずの染まり具合でしたが、
あっと言う間にボチボチ終焉です。勿論これからの処も少しありますが・・・
昨日、今日と朝の気温は下がりました。晩秋と呼ぶような時期になって来ましたかね~
そこでこれからは散紅葉を何個所か訪ねて、紅葉はお終い!
但し掲載は何時まで続くやら???
Commented by boobychallenge at 2016-11-25 11:57
こんにちわ。
紅葉が素敵すぎます~。
今年はなんだか紅葉のタイミングが難しくて撮りたかった紅葉が撮れないのが多くて
残念でしたが、こちらの紅葉写真を拝見しておなか一杯になりました(笑)
またお邪魔させていただきます。
Commented by ei5184 at 2016-11-25 17:17
boobychallengeさん、コメントをありがとうございました。
仰る様に色付きから、見頃が始まったと思いきや
あっと言う間にピークを過ぎて、今ではほとんどが散り始めていたり、敷紅葉だったりと!
忙しい今年の紅葉撮影でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 赤山禅院 紅葉 詩仙堂 斑(むら)紅葉 >>