圓光寺 紅葉

 

見頃を迎えた圓光寺へ・・・
c0317868_18514798.jpg




 

今年は朝夕の冷え込みで好い色付きでした!
c0317868_04591737.jpg

 

c0317868_18530255.jpg

 

池に映る紅葉は更に赤く!
c0317868_18531563.jpg

 

鐘楼の背景は黄葉です。
c0317868_18553506.jpg

 

竹林越しに見る紅葉です。
c0317868_18563062.jpg

 

水琴窟の紅葉はグラデーションが。
c0317868_18582350.jpg

 

十牛之庭にひと際赤が映えました!
c0317868_19003990.jpg

 

撮影は11月12日です。 後日十牛之庭敷紅葉も掲載予定です。

 


by ei5184 | 2016-11-22 04:57 | 京都2016 | Comments(24)
Commented by よう at 2016-11-22 05:20 x
おはようございます。
影との対比で紅葉が一層際立って美しいですね!
構図も色々と勉強になります。
圓光寺さん、行ってみたいですが、結局今年も叶わずでした。
青紅葉も含め、来年こそは!です。
Commented by at 2016-11-22 06:49 x
おはようございます。
贅沢で見事な 紅葉  ありがとうございます。

昨日 ローカルなNHKニュースを見ていたら
近江八幡で 着物姿(若い女性)10人くらいを 色んな髪型に結い上げた画像が出ていました。
観光客の皆さんが、笑顔で カメラを向けていました。
知っていたら 行ったのにと 残念でした。
Commented by o-rudohime at 2016-11-22 07:45
燃える様な紅葉とはこのことを言うのでしょうか。
太陽の作り出す陰影のある光景美しいですね。
黄金色の背景に浮かび上がる鐘楼も素晴らしいですね。
Commented by arak_okano at 2016-11-22 08:09
eiさん、これですよね、これなんです、夢の世界を有り難うございます、
バグースです。
遅いとは分かっていますが、27日の早朝拝観を予約しているんです。
散ってしまいますね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-22 14:02
今年の京都の紅葉は早いようですね~
eiさんのお写真で
美しい紅葉を うっとりと見させていただいてます

圓光寺の緋毛氈の赤との競演もなかなかですね(*^_^*)

あ~ 京都 行きたいなぁ~

紅葉の名所・・・と言われている様な所への紅葉狩り
今年はまだ行けなくて 近場で 紅葉を楽しんでます
Commented by Yoshi at 2016-11-22 14:05 x
土曜日にこちらも行って来ましたよ。瑠璃光院と蓮華寺の後に向かったのでさすがにeiさんみたいな写真は撮れませんでしたが。
昨年が近年では最悪の紅葉でしたので今年は例年並みに戻ってここを含めどの寺院も例年並みなのにとても綺麗に見えました。’笑)
ここもポスターのせいか凄い人出でしたよ。
Commented by zakkkan at 2016-11-22 15:26
素晴らしいですね・・
陽の光の入れ方に感服です
一服の絵を見ている様に、今秋の紅葉を堪能できました
eiさんの写真を拝見させていただくと
目視以上の姿が出ていますね・・
自然に勝るものはと、常に完敗している私ですから
Commented by pikorin77jp at 2016-11-22 16:26
いつもどう言葉にしていいかわからない位の美しさ。今も 迷いながら 打ってます^^
Commented by abby-zack at 2016-11-22 17:54
こんばんは。

いつも素晴らしい景色を見せていただいて、本当にありがとうございます。
早起きも、人込みも苦手なので、eiさんのblogに来て紅葉を楽しんでいます。!(^^)!
Commented by ei5184 at 2016-11-22 18:23
ようさん、此処は最後に散紅葉が楽しめます。
既に始まっていますが、私は24日に再び訪ねる予定です。
思うように散っていてくれることを願っています(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-22 18:26
凧さん、近江八幡でもありましたか! 背景によっては絵になりますよね~
芸舞妓さんでなくとも、和服の方にモデルになって頂いて、
此処で撮影をしたいですよね~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-22 18:30
himeさん、京都の紅葉も殆どが散紅葉へと移りつつあります。
それを待っていた処もありますし、今朝も思いもかけない散紅葉に出会えました。
未だ暫くはそれまでの「照紅葉」を掲載していきますので、
忘れた頃に楽しんで下さいませ(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-22 18:37
arakさん、22日ですが常寂光寺は散紅葉が見事でした。
祇王寺も既に散紅葉です。24日は此処とそれ以外の散紅葉の様子を見て来ます。
又ご案内をしますので、ご参考に!
瑠璃光院、今年は好い色ですよ~、凄い人ですが! 27日は未だ好いのかも?
Commented by ei5184 at 2016-11-22 18:40
otomeurarafukuさん、そうなんです。色付いて見頃が始まったと思いきや
直ぐにピークが過ぎて、今はボチボチ散紅葉へと移行しつつです。
尤もこれからの処もありますので、私の紅葉行脚は未だ続きますが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-22 18:50
Yoshiさん、先週末から今週は、何処も彼処も凄い観光客です。
朝一番に訪ねないと普通には撮れませんね~
さて、今朝も3ヶ所散り紅葉狙いに訪ねて来ましたが、
凄いタイミングに出会えました。取敢えず「照紅葉」から順次掲載していきますので、
今日の分は未だ先になりますが、請う、ご期待!(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-22 18:55
zakkkanさん、ピーク直前の撮影でした。この後は散紅葉を狙っています。
思うように散ってくれている事を願っていますが・・・
写真は肉眼には劣りますが、レンズを通すと独特の景色が
時として実際よりも鮮やかに写る時もあります。何時もそこを狙っていますが、
これが中々ね~・・・
Commented by ei5184 at 2016-11-22 18:58
ぴこさん、京都は、例えば桜でも紅葉でも絵になる処が沢山あります。
ただ、それらを撮影しているだけですよ~
人物撮影の方が、はるかに難しいです!(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-22 19:05
abby-zackさん、ありがとうございます。私は何時も愛犬とはいえ、
お世話をされている事に、感心仕切りです。
でも環境の好い処ですね~ 二人(2匹)ものびのびとして
嬉しくてたまらない様子が、ありありと!
Commented by surf4883maturi at 2016-11-22 21:37
eiさん
 今年は京都名刹の紅葉は早いですね。洛北の名所ですね。縁に人がいない時って何時ですかね?
寺院の紅葉はやっぱり京都ですね。陰影の妙、勉強させて頂ました。
Commented by kk5d2 at 2016-11-22 22:18
美しい~
素晴らしいお写真見れてうれしいです~
Commented by ei5184 at 2016-11-23 05:20
surf4883maturiさん、永平寺の紅葉も見事ですね~
ちょっとそこまではこの時季いく事が出来ません(笑)

此方は午前9時の開門ですが、未だ12日は一番に行くと充分撮れます。
しかし13日の週から20日までは大変な混雑でした(笑)
今は散紅葉が楽しめますよ~
Commented by ei5184 at 2016-11-23 05:21
kk5d2さん、既にピークは過ぎて只今は散紅葉の時季です。
それがまた好いのですよ~
Commented by nonshi24 at 2016-11-23 05:26
おはようございます。
素晴らしい紅葉ですねー。
水琴窟に映る紅葉、ただただうっとりです。。
↑の詩仙堂も雰囲気があって素敵ですねー。
Commented by ei5184 at 2016-11-23 17:41
かほさん、京都に来られた日時の頃はこの界隈~南禅寺辺りが見頃の始まりでした。
嵯峨野界隈は只今散紅葉が始まっています。
常寂光寺や祇王寺の散紅葉も好い景色でしたよ~
忘れた頃に掲載します(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 詩仙堂 斑(むら)紅葉 泉涌寺・御座所庭園 紅葉 >>