高雄山神護寺 紅葉

 

今年の神護寺の紅葉は好い染まり具合でした。薄い霧が立ち込めたあとでも朱が映えていました!
c0317868_08065798.jpg




 

未だ少し早いかな? と思いながら訪ねましたが、何の丁度見頃でした!
c0317868_08083193.jpg

 

お馴染みの石段の両側の紅葉はピークを迎えていました。
c0317868_08100308.jpg

 

c0317868_08101412.jpg

 

紅葉の下から五大堂を見ます。
c0317868_08102815.jpg

 

c0317868_09402814.jpg

 

毘沙門堂の前は黄葉です。
c0317868_09404605.jpg

 

五大堂の前でも!
c0317868_09413038.jpg

 

名王堂ではグラデーションが・・・
c0317868_09424642.jpg

 

境内から楼門を見ます。
c0317868_09434156.jpg

 

参道から見た楼門は朱色でした。
c0317868_09442393.jpg

 

撮影は11月10日です。

 


by ei5184 | 2016-11-19 04:53 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2016-11-19 05:27
eiさん、朝早くからのコメントを有り難うございます。
もう、出発されていますね、さて今日はどちらへ向かわれていますかね。
神護寺さん、懐かしいですね、真っ赤よりもグラデーションが好きです、
無人の数々にバグースです。
一番初めの神護寺はフィルムでした、それがね、バスを降りて歩いて
いたら、カメラの電池切れだったんですよ、ストロボに単三が入っていたのを
流用して撮影が出来たんです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-11-19 11:07
さらに。。。
10日 ⇒ 19日なら紅葉がすすんでいるでしょうね。
昨晩からの雨でまさか散り紅葉ってことは
ないでしょうね。
まだまだ、もってほしいです~^^
Commented by nonshi24 at 2016-11-19 11:34
eiさん、おはようございます!!
神護寺・・素敵ですね~。
石段に紅葉の赤がぴったり。。
心にぐぐっときました♪
Commented by zakkkan at 2016-11-19 15:57
お~神護寺、ここ数年出かけてみていない場所です(笑)
魔の階段から撮影ですね・・素晴らしいです
それに、お若い・・(笑)
何年も足が遠のいた私には、見事で、とってもうらやましいです・・
Commented by ei5184 at 2016-11-19 16:38
arakさん、今朝は昨夜からの雨です。天気予報によりますと、10時頃には止んでいそう?
ならばと瑠璃光院へと電車を乗り継いで行きました。しっとり濡れた紅葉が出迎えてくれました。
多分23日祭日前後がピークではないかと?
入場制限を1時間毎にしていますので、どの時間帯に行かれてもそこそこ撮影は可能です。
今日は皆さん出来るだけ壁際に引いていて譲りあいながら撮影していましたよ~
Commented by Yoshi at 2016-11-19 16:40 x
明日の朝から京都市内まで紅葉撮影に行って来ようと思っています。さすがに神護寺まで手が回りそうにありません。(笑)
嵐山付近と一乗寺辺りで少しばかり。
Commented by ei5184 at 2016-11-19 16:42
A-HIMEKKOさん、残念ながら既にピークは過ぎていますでしょう。
明日掲載予定の西明寺の赤い橋の紅葉も既に散っています。
今年は見頃になってからピークへの移行がとても早い様でした。
東福寺もぼちぼちヒークです。来週後半は散り始めているのかも・・・
しかし、苔庭の散紅葉が好いと思いますよ~
Commented by ei5184 at 2016-11-19 16:46
かほさん、今年は此処も好い染まり具合でした。
先週末から今週初めがピークの様でした。
この雨で残念ながら散ってしまいも散紅葉ねらいでしょうか・・・
Commented by ei5184 at 2016-11-19 16:48
zakkkanさん、きつい石段に汗をかきながら、
着いた時はまずは上着を脱いで汗拭きから(笑)
この手前の西明寺も見頃が始まっていた日です。

Commented by ei5184 at 2016-11-19 16:55
Yoshiさん、明日一番のお薦めは瑠璃光院と三宅八幡駅から数分にある蓮華寺です。
蓮華寺も参道は落葉と紅葉がピークでしょう。今年は池の紅葉も既に見頃です。
中々同時に観られる年は少ないので、いい機会ですよ。
詩仙堂、圓光寺も既にピークです! 叡電のハシゴ紅葉、嵐山界隈よりお薦めです!
Commented by kk5d2 at 2016-11-19 20:57
こんばんは^^
素晴らしい紅葉の写真見れてうれしいです
Commented by 阿修羅王 at 2016-11-19 21:37 x
今年の紅葉も神護寺から始めましたが、1日違いでしたね。
11日に行きました。かなり霧が掛かっていて、
なかなかの眺めでしたね。
7時に入って、1番乗りかと思いきや写友さんが二人(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-20 16:07
kk5d2さん、今年は何処とも色付きが好い様です。
しかしピークも早い!
Commented by ei5184 at 2016-11-20 16:12
阿修羅王さん、お久しぶりです。何時もコメントを残さずに失礼しています。
9月以降行事が多く、東奔西走をしながら撮影を楽しんでいます。
しかし、流石に疲れが溜まって来ているようです(泣)
今日は一日何処にも出かけず撮り溜めた現像に追われています(笑)
Commented by kaorainne2 at 2016-11-21 11:42
わぁ〜、とってもきれいですね〜!
赤一色も良いですが、名王堂のグラデーションは素晴らしいです。
曇り空でもこれだけきれいな色が楽しめるのですね!
Commented by ei5184 at 2016-11-25 22:17
kaorainneさん、お返事が遅くなりました事をお詫びします。
紅葉に酔ってしまい、ボケていました(笑)
今年は例年並みに好い色に染まりました。
しかし、移り変わりが早く、見頃を過ぎてしまった処が、
例年以上に多く、追っかけるのに大忙しでした!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 槇尾山西明寺 紅葉 舞妓勝奈 祇園白川の夜 >>