常照皇寺 紅葉

 

方丈から額縁にして間もなく見頃を迎える紅葉を見ました。
c0317868_16313488.jpg




 

方丈庭園では朝日に照らされた紅葉が既に見頃です!
c0317868_16333362.jpg

 

c0317868_16340346.jpg

 

開山堂から方丈庭園への眺めです。
c0317868_16351005.jpg

 

開山堂への渡廊下
c0317868_16361227.jpg

 

その池に映る紅葉です。
c0317868_16365715.jpg

 

c0317868_16370950.jpg

 

方丈の板戸に描かれた絵です。
c0317868_16383993.jpg

 

書院窓の紅葉も絵になりました。
c0317868_16393665.jpg

 

春には一重と八重が一枝に咲く御車返しの桜越に、染まり始めた紅葉です。
c0317868_16422039.jpg

 

書院の入口欄間ガラスに映る、鐘楼の紅葉でした。
c0317868_16444005.jpg

 

撮影は11月7日です。

 


by ei5184 | 2016-11-15 04:55 | 京都2016 | Comments(18)
Commented by at 2016-11-15 04:58 x
師匠のお陰で 紅葉独り占め の贅沢を味わえます。
ありがとうございます。
最終の画像が 魅力的ですね。
Commented by ei5184 at 2016-11-15 05:07
凧さんおはようございます。掲載が後先になりましたが、7日の撮影です。
ハイ、1時間は貸し切りでした!
今頃は参道辺りも見頃になっていますでしょう・・・

昨日久々にアクセスカウントが5,000台! 何事かと思いきや
どうやら海老蔵と〇〇藤ちゃんの事が話題になっている様でした。
その影響で検索されてご覧になられたのでしょう。
未だに彼女は人気者ですね~(笑)
Commented by arak_okano at 2016-11-15 07:35
eiさん、ここはバスを乗り継いでになるので行けないと諦めています。
池越しに、書院で、引いて引いて、夢の世界を有り難うございます、バグースです。
Commented by ei5184 at 2016-11-15 11:43
arakさん、そうなんですよね、車が無いと不便なところです。
その分観光客は少ないので、朝一番ですと貸切状態です(笑)
今は参道も見頃になっていると思います?
Commented by youko19530222 at 2016-11-15 12:00
書院窓や欄間ガラスに映る紅葉も素敵でゴージャスですねぇ。
もう今頃は完全に紅葉してそうですね🍁
Commented by manekinntetti at 2016-11-15 12:22
いやぁ~~~!素晴らしいのひとことです!
京都の紅葉シーズンは恐ろしいほど人で混みあっているのでは?
この静けさって・・・・?

水面に映った紅葉の美しいこと!(*´▽`*)
Commented by ei5184 at 2016-11-15 17:00
youkoさん、多分ピークを迎えていますでしょう。
今日の午後から風が吹いてきたので、ひょっとすると此方では
明日は敷紅葉も見られるのかも知れませんね~
Commented by ei5184 at 2016-11-15 17:09
manekinntettiさん、ありがとうございます。
市内は今週来週と大変な混雑でしょうね!
しかし此処は車がないと大変不便な処です。しかも朝一番はご覧の通り(笑)
春の桜、それと雪景色もご覧ください。2016年4月15日と 2016年1月29日です。

Commented by nonshi24 at 2016-11-15 19:12
こんばんは~。
光と影、水面に映る紅葉の
なんて美しいこと。
ただただうっとり。。
朝一番に行けるeiさんが羨ましいです^^
Commented by flat_white at 2016-11-15 19:24
さすが京都の寺院と紅葉は、歴史を感じさせられ、
なんというか、重厚さが違いますねぇ。
eiさんの撮り方なので、余計なのでしょうけど…。

私も京都に行きたかったです^^
Commented by ei5184 at 2016-11-16 04:15
かほさん、おはようございます。寺院の開門は殆どの処で9時です。
此方もそうですが、その時刻に間に合うバスは無いので車です。
尤もそんな物好きは数少ないのでしようが(笑)
紅葉の時季だけの限定ですが、早朝拝観の寺院もありますが、7時半です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-16 04:23
flat_whiteさん、元は皇室所縁のお寺、人知れず山里にありますので
今でも静かに歴史を刻み続けているようです。
春の桜と冬の雪、両方共好いですよ~
2016年4月23、25日と 2016年1月29日にその時季を掲載していますので、
お時間の許すときにでもご覧頂ければ幸いです。
Commented by cynchia at 2016-11-16 07:32
おはようございます、素晴らしいです、今年は綺麗な紅葉が見れますね!
Commented by zakkkan at 2016-11-16 16:24
今朝、漸く重い腰を上げて(笑)
徒歩15分余りの天龍寺へ紅葉を、目の覚めるような赤が迎えてくれました
今年は早い・その分、葉っぱが終焉ではないのですよね
これからしばらくeiさんの風景画を楽しませていただきます・・
Commented by ei5184 at 2016-11-16 18:56
cynchiaさん、今年の色付きは昨年が悪かっただけに、とても鮮やかですね!
今日も六カ所ほど訪ねて来ましたが、何処もピークでした!
Commented by ei5184 at 2016-11-16 19:00
zakkkanさん、今日の早朝拝観ですか? 私も行っていましたよ(笑)
でも15分も居なかったので、他の方の様子は判りませんでした・・・
目の覚めるような青空を期待していたのですが、イマイチ池への映り込みが乏しかったですね~
Commented by kk5d2 at 2016-11-16 20:47
美しい紅葉の数々見ることが出来て嬉しいです~
Commented by ei5184 at 2016-11-17 04:40
kk5d2さん、少し早いと思っていたのが、庭園ではご覧の様に!
参道は今頃は染まっているのではと?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鍬山神社 紅葉 舞妓勝奈 金沢へ・懐華樓の弐 >>