人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹峰光悦寺 紅葉

 

11月に入るや否や、あっと言う間に紅葉が始まり境内では既に見頃でした。
鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10153208.jpg




 

本阿弥庵茶席を覆う紅葉はピークです。
鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10190747.jpg

 

光悦垣の紅葉も然り・・・
鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10201052.jpg

 

鷹峰三山を紅葉越に眺めます。
鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10221706.jpg

 

鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10223363.jpg

 

北山杉に囲まれた紅葉を見上げます。
鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10240191.jpg

 

参道と鐘楼の紅葉も。
鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10251962.jpg

 

鐘楼越に!
鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10253624.jpg

 

鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10273778.jpg

 

そして参道は紅葉のトンネルでした。
鷹峰光悦寺 紅葉_c0317868_10282406.jpg

 

撮影は11月7日です。

 


by ei5184 | 2016-11-11 04:55 | 京都2016 | Comments(22)
Commented by at 2016-11-11 04:59 x
紅葉の美しさを 画面で堪能できる この幸せ
師匠に感謝の 毎日です。
ありがとうございます。
Commented by o-rudohime at 2016-11-11 05:27
本当に一気に紅葉が始まりましたね。
萌えるような朱色 染まりかかったもみじと緑葉樹のグラデーションが美しいです。
これぞ日本の秋だと思います。
Commented by arak_okano at 2016-11-11 08:35
平野屋さん、アラックが行く時間は早朝ですが、こんなに日が高くなっても無人なんですね、
光悦寺さん、いや、もうこんなに染まっているとは驚きました、バグースです。
亀岡や京北はもう、ピークなのでしょうかね。
アラック、月末なんですが、もう散紅葉になっていそうですね。
Commented by youko19530222 at 2016-11-11 09:01
「そうだ 京都へ行こう🍁」CMじゃないけどそんな気持ちになりました(*^^*)
Commented by ei5184 at 2016-11-11 10:35
凧さん、此処は例年早いのですが、やはり今年も境内は既に見頃でした。
来週からは更に彼方此方で見頃の情報が届きましょう。
特に忙しい半月間です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-11 10:39
himeさん、此処は例年特に早い紅葉なんです。
この向かいが源光庵や常照寺ですが、此方は未だ色付き始めた処。
通りを挟んでいるだけで、こうも違うものかと(笑)
これから暫く紅葉便りがつづきます。その合間に舞妓勝奈(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-11 10:46
arakさん、10日現在の紅葉情報です。
鍬山神社は見頃です。常照皇寺の方丈庭園も見頃でした。
昨日訪ねた神護寺、西明寺とも一部はピーク。
洛南の泉涌寺、今熊野観音寺も見頃が始まりました。
月末は敷紅葉に期待しましょう!
Commented by ei5184 at 2016-11-11 10:51
youkoさん、そうだ京都、行こう にも紅葉情報がありますが、
見方の違いで既に見頃だったり、未だだったりと悩ませてくれます。
なのでやはり自分の目で確かめに!
掲載は現像やら仕事の関係でどうしても後になりますので、
コメント欄にその時の情報を記しますので、ご参考にして下さい。
Commented by KonanKumin at 2016-11-11 11:23 x
色付き始めた所が多いなか光悦寺は見頃を迎えているのですね。
昨日は16時の回を観ましたが千秋楽ならではの演出もあり、より楽しめました。
勝奈さんとご一緒の方がおられたので、eiさんかなと思いながら上の方の席で見ていました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-11 13:03
こんにちは
京都でも早い地域は、こんなに紅葉してるんですか。本当にあっという間に始まってしまいましたが、素晴らしい紅色ですね。
東京の都心の庭園をネットで調べると、どこも一律に「色づき始め」。19日・20日あたりの土日が見頃になりそうです。
最後の写真ですが、この紅葉の参道を歩いてみたくなりました。
Commented by zakkkan at 2016-11-11 14:41
見ごろが近づくと、焦りが倍増します
今年は・・あ!!平野屋さん・・あ!・・鷹峯・・
なんて、即!行動が・・腰に聞いてくださいでは、泣けます
ここを訪ねさせていただき、懐かしい風景に(((uдu*)ゥンゥン・・させていただきます
Commented by ei5184 at 2016-11-11 18:19
KonanKuminさん、鷹峯光悦寺の境内の紅葉は、ご近所の源光庵や常照寺が
色付き始めた頃には既にピークです。但し参道入口は逆に20日を過ぎた頃からピークになり
敷紅葉が美しい処です。
10日の千秋楽毎年欠かさずに出かけていますが、今年は前から2列目!
そりゃあ目立ちますよね~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-11 18:23
旅プラスさん、此処は特別に早い処です。
10月下旬には色付いてきて、11月に入り急な冷え込みが続きますと
ご覧の様なピークを楽しめます。参道の入口だけは逆に遅く、
20日を過ぎた頃から赤く染まり月末頃には敷紅葉が楽しめるのですよ~
Commented by ei5184 at 2016-11-11 18:28
zakkkanさん、昨日は神護寺、西明寺を訪ねました。
何方も見頃でしたよ~ その後二尊院も覗きましたがこちらは1週間後? でしようか。
泉涌寺は見頃でした。又訪ねた処の情報をコメントしますが、
掲載は随分遅れてしまう事を、ご容赦(笑)
Commented by kanazawakomati at 2016-11-11 19:45
今年は早いのかな?って思ったらコメント見て納得!鷹峯ですもんね(^-^;
残念ながら「そうだ京都行こう」ができないのでこちらで堪能させていただきます(*´꒳`*)
Commented by KonanKumin at 2016-11-11 22:40 x
芸舞妓と一緒なら勝奈さんか駒屋の誰かと思っていたのが当たったみたいですね(笑)
eiさんは芸舞妓に興味を持つきっかけを作ってくれた方なので、遠くからですがお会い出来て嬉しいです。
Commented by ei5184 at 2016-11-12 04:43
金沢小町さん、今のところは平年並みの色付き、見頃の様です。
でも場所によっては既にピークに近づいている様な処も・・・
これから俄然忙しくなりそうです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-12 04:46
KonanKuminさん、ははは・・・見破られていましたね~
座席はお茶屋さんにお任せしていますので、
それでなくとも目立つ方と一緒なので、出来るだけ後ろの方が好いのですが(笑)
結果はご覧のとおりでした!
Commented by Yoshi at 2016-11-12 14:38 x
京都市内周辺は紅葉のピークが読みづらいですね。
平野屋はピンポイント的で毎年ハズしてしまっている感じです。ピークの時期も短い印象なので難しい場所です。
Commented by ei5184 at 2016-11-12 19:08
Yoshiさん、実は私もそうです。なので11月の初旬に
その年の紅葉を占うような感じで訪ねます。
多分に当たるも八卦ですが(笑)
Commented by cynchia at 2016-11-14 08:05
おはようございます、始まりましたね、
京都は、マロンが、ダメなのですね、比叡山、吉野山にいき、マロンも許可をもらい庭にも入れていただきました。
Commented by ei5184 at 2016-11-14 17:13
cynchiaさん、そうですね、動物はお断りの寺院が確かに多い様ですね~
糞の始末が出来ない飼い主や、何処彼処に小便をさせるルールとマナー無視の
一部の飼い主の為に他の方も同罪になってしまった様です。
これっ、カメラマンにも当てはまりますよね! その中に寺院内での撮影は全て禁止!
なんて事にならない様に、お互いしっかり戒めなければなりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 洛北吟松寺 紅葉 平野屋 紅葉 >>