勧修寺 紅葉

 

勧修寺の紅葉が始まりました。
c0317868_10594681.jpg




 

観音堂周囲の桜は既に朱に染まっていました。
c0317868_11135257.jpg

 

氷室の池越しに眺めます。
c0317868_11163515.jpg

 

諸行無常です・・・
c0317868_11172980.jpg

 

氷室の池に映る 秋の観音堂です。
c0317868_11175641.jpg

 

綺麗なグラデーションが出来ていました。
c0317868_11193497.jpg

 

不断桜の白です。
c0317868_11203263.jpg

 

黄色です。
c0317868_11205088.jpg

 

真っ赤です!
c0317868_11214834.jpg

 

境内に広がる紅葉はこれからがピークを迎える様です。
c0317868_11241669.jpg

 

撮影は11月5日です。

 


by ei5184 | 2016-11-07 04:53 | 京都2016 | Comments(18)
Commented by at 2016-11-07 05:01 x
土曜日の紅葉ですね。
猛暑から冬への変化 秋が無くなったと感じる 昨今
紅葉の染まり具合には良いのでしょうか?
師匠の腕のサエでしょうか?
見事な 紅葉が楽しめました。


Commented by o-rudohime at 2016-11-07 05:56
グラデーションの一番美しい紅葉ではないかと思います。
好きなんですよ、枯れ始めた蓮の葉や実。
これを見るとこの世のはかなさ 侘しさを感じます。
Commented by cynchia at 2016-11-07 07:40
おはようございます、始まりましたね、
週末、妻の友人が来るので、どこか行きたいですが、迷っています。
Commented by youko19530222 at 2016-11-07 07:40
おはようございます。やっぱり良いところに行ってはりますね(*^^*) 知り合いの写真家が勧修寺の紅葉が好きだと言ってたのを思い出しました。しっとりとした風情漂う佇まいですね。グラデーションくらいで十分美しい✨ 今、盛りのつわぶきの色がまたいいですね。行ってみたいです。
Commented by manekinntetti at 2016-11-07 07:50
おはようございます。
京都の紅葉はこれから楽しめるのですね♪
昨年は10月末に行ったのでチョッピリでした。

新千歳空港から関空へも昨日は雪の為に運休(T_T)
今日は息子たちが関空へと飛びます♪これからの季節は飛ぶまでハラハラします。
京都の紅葉はeiさんの所で楽しませてくださ~い(^_-)-☆
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-07 08:56
おはようございま~す♪
紅葉始まりましたね~
楓のグラディーション とても綺麗ですね
京都旅行に行った時 一本の楓が
赤から 黄色 緑 の 色のぼかしが美しかったこと
印象に残ってます
不断桜・・・知りませんでした
寒い冬の間も咲き続けるそうですね 健気ですね~
Commented by arak_okano at 2016-11-07 09:30
eiさん、青空に赤・薄桃・黄色と来ましたね、水鏡もいいですね、
今年一番の勧修寺さんの紅葉を有り難うございます、バグースです。
アラック、体力をなんとかしていきます。
Commented by ei5184 at 2016-11-07 18:15
凧さん、今年は昨年の様に、突然夏かと思うような日中の気温にはならない様に期待しています(笑)
今日も早朝から第2弾の紅葉撮影に、下見も兼ねてざっと目当ての処へ。
鷹峯光悦寺の境内は今がピークです。 源光庵は20日の週でしょうか?
嵯峨野界隈も例年辺りか・・・来週から週2回程度撮影に出掛ける予定です。
Commented by ei5184 at 2016-11-07 18:18
himeさん、真っ赤に染まる紅葉は勿論好いですが、
この時期にしか見る事が出来ない染まり始めのグラデーションは
特に絵になりますよね~ 美味い具合に出会う事が出来ました!
Commented by ei5184 at 2016-11-07 18:26
cynchiaさん、今日ざっと訪ねて来ました。今週末ですよね!
洛北ですと光悦寺がピークです。源光庵は未だ。
嵯峨野界隈は染まり始めです。でも今は押すな押すなの人混みではありません(笑)
見頃には未だ1週間ほど早いですが、東山界隈か、詩仙堂、圓光寺、蓮花寺辺りも好いのかも?
Commented by ei5184 at 2016-11-07 18:33
youkoさん、来週後半くらいは境内の紅葉がピークを迎えるのかも?
醍醐寺や随心院なんかと絡ませて訪ねられるのも、好いのかも?
来週からは曜日に関係なく、観光客が押すな押すなと上洛してくるでしょう!
何れにしても開門一番を狙ってください(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-07 18:38
manekinntettiさん、何とこの時季積雪20cmの降雪とか? 雪のシーズンですね!
ハイ、来週辺りからいよいよ本格的な紅葉です。
既に見頃の処もありました。順次掲載していきますので、
京都の秋をどうぞお楽しみください。 舞妓も続きますが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-07 18:52
otomeurarafukuさん、今日早朝から第2弾の紅葉撮影に出掛けていました。
殆どは来週以降が見頃でしょうが、光悦寺は真にピークでした。
でもすぐ傍にある源光庵は多分20日の週でしょう!
不思議な自然界です(笑) ちょっとした日当たりや位置で、1週間以上もずれる様です。
この桜、咲いては散り、又咲いてと来年3月末まで! エライ!(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-07 18:58
arakさん、今日も第2弾の紅葉撮影と下見へ!
亀岡の鍬山神社はぼちぼち見頃近し。
常照皇寺は来週がピーク。しかし裏庭の紅葉はピークです。
洛北光悦寺の境内も既にピークでしたが、源光庵は20日の週でしょう!
嵯峨野界隈も未だです。つまり、今年はほぼ例年通りの様でした。
Commented by kk5d2 at 2016-11-07 21:49
素晴らしいですね~
写真を見ていたら実物が見たくなりました~
しかしこの時期なかなか京都に行けません
Commented by ei5184 at 2016-11-08 06:15
kk5d2さん、11月の京都は観光客が最も多い月です。
曜日に関係なく有名な処は朝からラッシュ並みです(笑)
なので市内から少し外れた処や、交通の不便な処へ出かけています(笑)
Commented by zakkkan at 2016-11-08 14:34
始まりましたか・・紅葉
10月の気温では、今年は・・といささか懸念してましたが
11月が一気に初冬へと歩みを早めましたからね
今年は、私・・いざ!と掛け声を掛けられないので
eiさんのお写真で紅葉を楽しませていただきます・・
Commented by ei5184 at 2016-11-08 17:33
zakkkanさん、昨日は早朝からまずは亀岡鍬山神社から常照皇寺、
更に嵯峨野界隈へと下見も兼ねて撮影に出掛けていました。
何れもまずまずの紅葉です。鷹峰の光悦寺は既にピークでした!
今週の中に順次掲載予定ですが、現像が儘なりません(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 金沢へ・陸軍兵器庫跡 金沢雪景色・主計町 >>