旧三井家下鴨別邸

 

案内によりますと、三井家11家の共有の別邸として三井北家(総領家)第10代の三井八郎右衞門高棟(たかみね)によって建築された建物は、平成23年に重要文化財に指定されています。今般10月より一般公開となりました。
c0317868_19280568.jpg




 

1階母屋の座敷を3方向から撮影しました。
c0317868_19300800.jpg

 

c0317868_19303052.jpg

 

c0317868_19304394.jpg

 

趣のある坪庭です。
c0317868_19332523.jpg

 

三つの棟が繋がって一棟になっていますが、元の玄関です。
c0317868_19360812.jpg

 

池泉回遊庭園から望みます。
c0317868_19373371.jpg

 

2階及び望楼は一般公開はされていません。

 


by ei5184 | 2016-11-03 04:53 | 京都2016 | Comments(10)
Commented by o-rudohime at 2016-11-03 06:21
さすが三井財閥だけあり重厚さを感じる家です。
掛け軸や置き物などもすばらしかったでしょうね。
東京にある洋風の三井倶楽部は結婚式場になっていて素晴らしかったのを思いがします。
Commented by ei5184 at 2016-11-03 09:01
himeさん、そうなんですが撮影は禁止されていました。
部屋の撮影はOKでしたので広角レンズで何とか。
2階は一般には非公開ですが、この秋の期間は特別公開もあるようです。
又改めて訪ねてみます。
Commented by arak_okano at 2016-11-03 09:26
eiさん、特別公開、早々に行かれたのですね、良くぞ保存して
くれました、良くぞ公開してくれました、感謝ですね、バグースですね。
今年の紅葉の一押しかと思ったんですが、とんでもない人出かと考えて
諦めます。
Commented by ei5184 at 2016-11-03 09:34
arakさん、特別公開は11月19日から12月4日までです。
毎年この界隈の紅葉は月末頃から12月に入ってからの方がピークの様です。
12月に入ってから訪ねてみようかと思っています。特別公開が終わったら
ひょっとして更に特別な事があるかも知れません?
但し、あてにしないで下さい(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-11-03 21:08
素敵な場所ですね~~
写真で見れてうれしいです~
今日は午後温泉に行ってきました~
家から片道25km運転して~いい湯でしたよ
Commented by flat_white at 2016-11-03 21:33
建築物として価値のある建物なのですね。
すごいお屋敷ですね、お庭も。
それでもなんだか造りが落ち着きがあって
やっぱり木造建築物って味がありますね^^
一番上の望楼という場所からの景色も見てみたいです。
Commented by ei5184 at 2016-11-04 07:44
kk5d2さん、25Kmとは私の処からだと羨ましいくらい近い距離に温泉がある(笑)
尤も宝塚にも在るにはありますが。風情がね~
趣のある宿と露天をついイメージしてしまいます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-04 07:48
flat_whiteさん、一日毎に冬の足音でしょうか?
私も月末には冬タイヤにします。12月になり、
何時凍結や雪景色になってもいいように(笑)
2階と望楼は12月中旬に、もしかしたらサプライズが?
その時は又掲載しますので、お楽しみに~
Commented by youko19530222 at 2016-11-04 19:31
おお そのようになってたんですねー✨ KIPPSか何かで一般公開されると知りました。
維持費も大変なんだろうなあ。。
Commented by ei5184 at 2016-11-05 04:28
youkoさん、12月前後はこの界隈は紅葉がピークを迎えますので、
特別公開に合わせて行けば、通常は有料貸しの2階も見学ができる様です。
維持費を考えると気が遠くなりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さらさ西陣 時代祭 裏方のお嬢さん! >>