時代祭 中世婦人列・他

 

中世婦人列から大原女の皆様です。洛北大原の里から京へ薪や炭などを売りに出ました。
c0317868_16563395.jpg




 

こちらは桂女。洛西の桂から鮎や飴を売りに出たり、婚礼・出産時に祝詞を唱える巫女を業としていました。
c0317868_17014415.jpg

 

淀君 ( 祇園甲部芸妓 豆六さん ) です。
c0317868_17103219.jpg

 

そして静御前 ( 祇園甲部芸妓 小扇さん 、童女は舞妓 小花さん ) です。
c0317868_17122405.jpg

 

時代は室町幕府、洛中風俗列から。
c0317868_17214999.jpg

 

行列の途中でパフォーマンスを披露してくれます。
c0317868_17225573.jpg

 

鳴り物まで考証されていました。
c0317868_17234449.jpg

 

江戸時代に歌舞伎の起源が生まれたとされている、出雲阿国です。
c0317868_17275336.jpg

 

山国隊の奏する笛、太鼓の音色を先頭に約2,000名、約2キロにわたる 行列は、京都御所建礼門前を出発して殿の弓箭組の行列が通り過ぎるまで約2時間です。とてもすべての行列を掲載出来ませんので、婦人列を主にピックアップしました(笑) 又、機会があれば訪ねるかもしれませんが、これにて時代祭は終了します。 明日はおまけを掲載します(笑)

 


by ei5184 | 2016-11-01 04:55 | 京都2016
<< 時代祭 裏方のお嬢さん! 時代祭 平安時代婦人列の弐 >>