時代祭 平安時代婦人列の弐

 

和気清麻呂の姉で日本の孤児院の創始者と云われている和気広虫です。 ( 芸妓 君ひろさん )
c0317868_08024749.jpg




 

唐風の規定外の平服姿です。
c0317868_08045798.jpg

 

後ろに童女が続きます。
c0317868_08062371.jpg

 

芸妓 とし輝さん。
c0317868_08065925.jpg

 

童顔の彼女、違和感が全くありません!
c0317868_08081387.jpg

 

芸妓 ふく兆さん。
c0317868_08130731.jpg

 

芸妓 富美夏さん。
c0317868_08182857.jpg

 

此処までが宮川町の芸妓さんたちでした。 最後に続くのは百済王明信です。京都市地域女性連合会の皆様です。 藤原継縄の妻明信は百済王氏の出で、女官長として天皇を陰から支えた女性です。
c0317868_08254580.jpg

 

c0317868_08272879.jpg

 

侍女の方です。
c0317868_08284036.jpg

 

c0317868_08285598.jpg

 

以上が平安時代婦人列でした。 尚、説明文は時代祭案内からの引用です。

 


by ei5184 | 2016-10-31 04:57 | 京都2016 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2016-10-31 06:15
eiさん、服装からお化粧まで、時代考証をしての演出家がいらしゃるのでしょうね。
毎年変えられるのかな。
今日は、背景の暈しがいい感じですね、バグースです。
昨日から一気に寒くなりました、紅葉も進んで来ているのではないですか。
Commented by cynchia at 2016-10-31 08:37
おはようございます、素晴らしいです、
大勢の中で、これだけの写真は凄いです!
Commented by o-rudohime at 2016-10-31 11:16
衣装 髪型など時代に忠実に再現されているのでしょうが 
DNAはすごい!現代っ子に違和感なく似合っていますね。

Commented by zakkkan at 2016-10-31 16:11
とぼけた顔?なんて表現したら、不謹慎・・と叱られそうですが
お若い方は、こうした仕草、されますよね
老婆がこうした仕草をすれば・・誰もが散らばりますが・・(笑)

いいですね・・若いって方の仕草は
Commented by ei5184 at 2016-10-31 17:13
arakさん、4名の時代考証委員の名前がありました。
日々研究されておられるのでしょう。
関西も土曜日から寒くなってきました。
しかし紅葉は未だほとんど進んでいないようです。
Commented by ei5184 at 2016-10-31 17:16
cynchiaさん、ありがとうございます。確かにすごい観客数でした。
座席も詰められるだけ詰めた様な、隣の方と身体が引っ付いて(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-31 17:18
himeさん、成程云われてみれば皆様お似合いですよね~
日本民族は今も昔も着物が似合うようですね!
Commented by ei5184 at 2016-10-31 17:22
zakkkanさん、これは私の撮影の責任でしょう。
つい、何気ない表情を狙ってしまいますので。
決してとぼけてなんかおられませんでした(笑)
イエイエ、お歳を召したご婦人でも、何気ない表情は
とても魅力的ですよ~
Commented by kk5d2 at 2016-10-31 21:26
今日も素敵なお写真見れてうれしいです~
11月もよろしくお願いします。
Commented by 梅清士 at 2016-11-01 21:25 x
 ご無沙汰しております。
秋らしくなりましたね。
京都の時代祭は見た事が無いです。
此方は秋祭りでかっぽれ奉納・披露でしたが、風邪を引きました。
先月は葵太夫さんがめでたくご結婚されました!
Commented by ei5184 at 2016-11-02 04:56
kk5d2さん、ありがとうございます。11月は紅葉が中心になりましょうが、
その前に溜まっている処から順次(笑)
Commented by ei5184 at 2016-11-02 05:00
梅清士さん、びっくりしましたが、結婚しても太夫は続けるとの事。
叶う事なら親子三代の太夫も観てみたい(笑)
体調管理が難しい時期、どうぞご自愛のほどを。
益々のご活躍をお祈り致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 時代祭 中世婦人列・他 時代祭 平安時代婦人列の壱 >>