詩仙堂 杜鵑草

 

紅葉の下見を兼ねて詩仙堂へ・・・
c0317868_15385874.jpg




 

日当たりの良い処は染まり始めていました!
c0317868_15401656.jpg

 

c0317868_15404158.jpg

 

c0317868_15410227.jpg

 

c0317868_15411782.jpg

 

全体に染まるのは未だ半月も先でしょう?
c0317868_15413065.jpg

 

杜鵑草が咲いていました。
c0317868_15433207.jpg

 

蹲の傍らにも!
c0317868_15450608.jpg

 

撮影は10月20日です。

 


by ei5184 | 2016-10-28 04:55 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by nonshi24 at 2016-10-28 05:57
素敵なお庭ですねー。
お写真から紅葉も少しずつ始まってきたのがわかりました。
これから益々紅葉が進んでくるのですね。
ホトトギスのお花があまりにも素敵で
うっとりです。。
Commented by youko19530222 at 2016-10-28 07:34
下見ありがとうございます(笑) 今年も行きたいと思ってました(^^)
でもやはり写真が全然ちがいますねえ 素敵です
ホトトギスがあったんですねえ 見逃してます💦

曼殊院門跡もこれからでしょうね🍁
Commented by cynchia at 2016-10-28 08:03
おはようございます、始まりましたか!
寒くなってきたので、期待したいですが。
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-28 08:53
おはようございま~す♪
詩仙堂 ほんとに静かで 
こころが清められるような佇まいですね
朝早いのでしょうか・・・綺麗に掃き清められたお庭 
気持がしゃんとなりそうです
京都の紅葉は例年より遅れるような事をTVで言ってましたが
これからが 楽しみですね
見頃のころは・・・観光客も 凄い事になるでしょうね・ ・ ・
Commented by arak_okano at 2016-10-28 09:53
詩仙堂さんを独り占め、いや羨ましいですね、直ぐにでも新幹線に乗りたくなりますね、バグースです。紅葉は遅くなりますかね。
Commented by よう at 2016-10-28 12:39 x
こんにちは。
広々として、すっきりして美しいですね。
やはり秋になると人が多いんでしょうか。
紅葉の季節に一度は訪れてみたいと思ってますが、eiさんの様なお写真撮るのは無理なんでしょうね・・
Commented by kanazawakomati at 2016-10-28 20:24
はぁ…ため息が溢れますねぇ
ここが紅に染まったらどんなにか!

去年の11月半ばの京都は色が悪くて(^-^;
今年はどうなんでしょうね?
Commented by kk5d2 at 2016-10-28 20:53
素敵ですね~
ホトトギス~心癒されます
Commented by ei5184 at 2016-10-29 07:08
かほさん、紅葉便り、未だほとんどの処は緑ですが、
11月に入りますと、朝夕の気温次第ですが、
赤く染まり始めた紅葉も楽しめるのかも・・・
毎日情報のチェックです(笑)

処であの花の名前、27日に掲載している大文字草と同じ品種ではないでしょうか?
Commented by ei5184 at 2016-10-29 07:13
youkoさん、この時は杜鵑草、紫苑、ススキ、そして秋名菊そして酔芙蓉と
私の好きな花が咲いていました。尤も杜鵑草以外は終盤でしたので、
掲載はしていませんが(笑)
さて、曼殊院門跡も含めて11月中旬ころから染まり始めているのではと?
期待していますが・・・
Commented by ei5184 at 2016-10-29 07:15
cynchiaさん、ぼちぼち気配がし始めた様です。
中旬頃からは忙しい日々が続いていますでしょう(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-29 07:19
otomeurarafukuさん、何時も開門時にはスタンバイをしています。
この時も私を含めて既に3組が(笑)
これが紅葉が始まったと聴くと、毎日開門時には既に行列ができます!
その時は1~2分のチャンスだけです(笑)
今年の紅葉、未だ気温が高いままですので、さて、どうしたもんじゃろの~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-29 07:22
arakさん、残念ながら独り占めでは無かったのですが、
目的は同じ方でしたので10分くらいはゆっくり撮影が出来ました。
ピーク時はものの1分間のチャンスでしょうが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-29 07:26
ようさん、ハイ開門時には既に行列が始まり掛けています。
一番に入りましても、次々と撮影目的外の一般観光客が押しかけますので、
最初の1分まではこの景色を撮れますが、あとは無理でしょうね~
Commented by ei5184 at 2016-10-29 07:28
金沢小町さん、今年は今の処気温が高いままです。
朝夕の冷え込みが続いてほしいのですが・・・
10日前後頃には凡その傾向が判ると思いますので、
又途中経過を掲載していきますよ~
Commented by ei5184 at 2016-10-29 07:31
kk5d2さん、小さな花弁はマクロレンズで撮りたい処ですが、
持ち合わせていません。何となれば、例え持っていても
京都の神社仏閣は三脚は一切禁止されていますから、意味が無いのです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 常寂光寺 杜鵑草とツワブキ 杜鵑草(ホトトギス) >>