大文字草を訪ねて 古知谷阿弥陀寺

 

洛北の山深く、開山上人が独座幽棲の地として選ばれた霊域の趣が残る古知谷に、とても可愛い大文字草が見頃を迎えていました。
c0317868_11371007.jpg




 

花径2,3cmの可愛い花です。花の形が「大」の字似る事から名前の由来があるようです。
c0317868_11394266.jpg

 

本堂の前では八重のシュウメイキクも出迎えてくれました。
c0317868_11410545.jpg

 

薄いピンクの大文字草です。
c0317868_11415749.jpg

 

こちらは赤です。
c0317868_11425065.jpg

 

三色が揃いました。
c0317868_11433137.jpg

 

山門の紅葉が楽しみです!
c0317868_11443485.jpg

 

撮影は10月21日です。 三脚の使用は禁止されていますので全て手持ち撮影です。

 


by ei5184 | 2016-10-27 04:57 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2016-10-27 06:05
eiさん、大原の奥の奥ですよね、行きたいところです、十文字草もいろんな色が
あるのですね、バグースです。
もう、紅葉にワクワクしますね、行くようには考えています。
Commented by youko19530222 at 2016-10-27 09:44
他の方の所で初めてダイモンジソウを見たばかりです。でも白以外にあるんですね。とっても可愛い♥ 私が書く大の字よりずっときれい(笑)
また山門が素敵なところですね。
Commented by hiromama2015 at 2016-10-27 09:54
大文字草・・可愛いお花ですね。
恥ずかしながら 知りませんでした。
eiさんのブログで教えて頂く事が一杯です。

投稿時間を見てビックリです。
朝が早くていらっしゃるのですね。
Commented by kanazawakomati at 2016-10-27 15:04
両手を精一杯広げてる姿が愛らしいですね(*´◒`*)
出会ってみたいです♪
Commented by zakkkan at 2016-10-27 15:42
可憐な花を見せていただきました
大文字草、初めてですが、どこか?ユキのシタに似ているように見えます
赤、白、色があるのも不思議な気持ちです
来年は、訪ねてみたいですね
eiさんのお陰で、京都を深くしる術お教えいただけます・・
Commented by ei5184 at 2016-10-27 16:54
arakさん、既に退院されて一息つかれている頃でしょうか?
そうです、車でないと少し不便な処です。何とこの日タクシー2台で
欧州?からの外国人観光客が訪ねていました! 外国では有名なのでしょうかね?
11月の中半には紅葉が見られるのではと?
Commented by ei5184 at 2016-10-27 16:57
youkoさん、ハイ、雪の日にも訪ねていますが、静かで人が少ない(笑)
大文字草は白が主ですが、色々改良されているようです。
此方は多分自然のままだと思いますが、三色が楽しめました。
Commented by ei5184 at 2016-10-27 17:03
ちゃちゃさん、ハイ、毎朝4時には起きています(笑)
下書きしている中から順次確認しながら、コメント記入と構成等をしていたら
何時も5時前くらいになります。もしも予告なしに途切れていたら
私の身に何かがあった時です(笑) お陰で365日更新が続いています。
Commented by ei5184 at 2016-10-27 17:07
金沢小町さん、本当に小さくて可愛い花ですよ~
大原三千院よりも未だ北の方にあります。
バスもありますが、本数も少なく不便な処です。
それだけに訪ねる観光客が少ない(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-27 17:11
zakkkanさん、こちらの紅葉は11月中旬にはピークを迎えているのでは?
訪ねる予定をしていますが、さて今年の染まり具合は???
嵯峨野界隈も勿論訪ねますが(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-10-27 17:41
美しい花々にうっとりです~
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-27 18:57
山奥のお寺の苔の中の大文字草・・・趣がありますね
いつか この名前と花の形に惹かれて 盆栽風のを買った事がありますが
今 その姿を見ないという事は 枯らしてしまった?(^_^;)
こちらの花は自生しているのでしょうか
背丈も大きめの様な感じがしますが・・・
白 赤 桃色・・・と とても綺麗ですね
Commented by kanazawakomati at 2016-10-27 21:04
源光庵、瑠璃光院…床の緑が美しいですよね〜
京都には見たい景色が多すぎて困る
住んでる時に行きたかったぁ(^-^;
Commented by ei5184 at 2016-10-28 08:17
金沢小町さん、いよいよこれから半月ばかり後からは
床紅葉を観る事が出来る季節になりそうです。
昨年は紅葉が外れでしたから、尚更今年に期待したいのですが、
今の処あまり気温が下がりません。 昨年の二の舞か??
Commented by o-rudohime at 2016-10-30 18:52
三色そろった大文字草美しいです。
白以外の色があること知りませんでした。
変わった形の山門 紅葉が楽しみですね。
Commented by ei5184 at 2016-10-30 19:46
himeさん、お帰りなさいませ~ 旅の土産話、とても楽しみにしています。
私もつい今しがた滋賀県長浜から帰ってきた処です。
今日は子供歌舞伎を観て来ました! 演目は4つありましたが
最後はご存知傾城阿波の鳴門。撮影しながら小学生の子供たちの熱演に、思わず涙が(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 杜鵑草(ホトトギス) 長浜きもの大園遊会-5 >>