とし真菜 巴御前

 

10月22日は恒例の時代祭でした。行列は明治維新から平安時代へと遡る、絵巻物の実写版です。その華とも云える平安時代婦人列に毎年花街の芸舞妓が加わります。その先頭を行くのが武勇誉れ高き女性の「巴御前」です。 何と今年は芸妓「とし真菜」さんが主役の座を射止めました!
c0317868_19035724.jpg




 

透彫りの天冠が似合います!
c0317868_19084355.jpg

 

颯爽と馬に跨り、長刀を手にします。
c0317868_19082251.jpg

 

行列が始まる前に凡その観覧場所を教えていましたが、どうやら私に気がついてくれたようです。
c0317868_03182877.jpg

 

しっかり目線をくれました(笑)
c0317868_19105504.jpg

 

凛々しくて、しかも艶やかです!
c0317868_19121208.jpg

 

多分生涯で一度の経験でしょう? とても好い記念になりましたね~
c0317868_19140682.jpg

 

巴御前の速報でした(笑) 時代祭りは長浜きもの大園遊会の後に改めて掲載します。 

 


by ei5184 | 2016-10-23 04:55 | とし真菜 | Comments(16)
Commented by arak_okano at 2016-10-23 08:54
eiさん、ワイドから超アップまで、良い塩梅ですね、時代祭りを
堪能されましたね、バグースです。
かなり前から並ばれたのでしょうね。
Commented by cynchia at 2016-10-23 09:21
おはようございます、素晴らしいです、
凄い人ですよね、しっかり撮られて流石です。
Commented by ei5184 at 2016-10-23 09:37
arakさん、時代祭は5月に掲載しています葵祭と同様に、有料観覧席です。
予め予約をして購入していますので、並ぶ必要はありません。
最前列が確保出来ましたので、此処に居るからね~とご本に示しておいたので
ちゃんと目線をくれました! その中に御礼に行かなければ(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-23 09:40
cynchiaさん、流石に人気の祭りですね~ 私は今回が初めてでした。
駒屋の芸妓3人が登場すると聴いていましたので、早くから予約を(笑)
しかし今回に限っては自由席で脚立利用が良かったかな? 
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-23 12:52
とし真菜さんの巴御前 とても 綺麗ですね~
もともと 美しい方ですものね
eiさんが写されたお写真 
とし真菜さんにとっても
いい記念になられたでしょうね
馬を引いてある方も女性なのですね
Commented by KonanKumin at 2016-10-23 16:47 x
とし真菜さんの巴御前、凛々しいですね。
田ね文さんからビアガーデンの時に役を頂いたと聞いていたので観に行きたかったのですが、勤務で観に行けませんでした。
祇園祭の様にテレビ中継はされないのですね。
Commented by kk5d2 at 2016-10-23 17:58
素敵ですね~
間近で見てみたくなりました~
Commented by ei5184 at 2016-10-23 18:14
otomeurarafukuさん、ハイ、出来れば記念に大きく引き伸ばした写真をあげようと思って
早くから控え席に居たのですが、流石に真打、到着したのは行列が始まる15分前(笑)
その時は既に他の芸妓さんは控えていましたので、カメラマンの凄い事!
掲載の様な撮影がやっとでした(泣) 取敢えず何カットかをプリントアウトの予定です。
Commented by ei5184 at 2016-10-23 18:18
KonanKuminさん、そうですね、TVも来ていましたが、ニュース程度でした。
田ね文さんは小野小町に扮してしましたよ~
後日登場予定ですので、ご確認してください(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-23 18:21
kk5d2さん、私も今回初めてです。駒屋の芸妓3人とも参加と聴いていましたので
ならばと早くから観覧席の予約を(笑) お陰で最前列から楽しめました。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-10-23 21:08
サスガ!!
芸舞妓はんたちにも顔がきく・・・・
すてきな目線頂きましたね♪

葵祭りは行ったことありますが、
時代祭りは...初めて見ました
Commented by ei5184 at 2016-10-24 08:05
A-HIMEKKOさん、イエイエ決して顔が利くのではありません。
この方は舞妓になる前の仕込みさんの時から、知っていました。
勿論舞妓時代から芸妓になるまで、定期的にお会いしていたお一人です。
カテゴリーの「とし真奈」さんをクリックしてご覧ください。
ご縁のお蔭です。
Commented by zakkkan at 2016-10-24 15:54
時代まつりは、まずまず、天候に恵まれましたね
そうですってね、朝刊に出てましたね
綺麗どころが、結構いらっしゃるんですって・・
巴御前、頼朝の母上でしたね・・
アップでも、流石ですね・・素晴らしい容姿です
Commented by ei5184 at 2016-10-24 19:14
巴御前は源義仲に仕える女武者です。頼朝の母は由良御前といわれています。
因みに常盤御前は義経の母、この時代はややこしい(笑)
毎年この平安時代は花街の芸舞妓さんたちが登場します。
今回はご縁のある方が主役でしたので、馳せ参じました(爆笑)
Commented by みりおじ at 2016-10-30 21:53 x
あまりにも可愛すぎる巴御前ですね!

本物の巴御前がこんなに綺麗だったら、対峙した武将は、見とれてしまい、討ち取られそう(笑)

それにしても宮川町の巴御前は若くて綺麗な芸妓さんがする事が多く、楽しみです。過去には君香さんとかふく紘さんとか・・・
Commented by ei5184 at 2016-10-31 04:45
みりおじさん、君香さんの巴御前も、当時注目の的でしたね~
写真で見ただけでしたのですが。 今回は駒屋産の芸妓さん、
3名とも出演と聴きましたので、初めての時代祭りでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長浜きもの大園遊会-3 長浜きもの大園遊会-2 >>