長浜きもの大園遊会-1

 

恒例となった長浜きもの大園遊会2016へ、今年も出かけてきました。そこで一昨年に初めて出かけて最初に掲載をしたこのお嬢様に出会いました。覚えて頂いてありがとうございます。未だ少女のあどけなさが残るお嬢様でしたが、2年振りにお会いしたらもうすっかり大人の女性に! 
c0317868_07085791.jpg




 

立ち姿も変わらぬ麗しさ・・・
c0317868_07100268.jpg

 

そしてこの日一番に撮影させて頂いたこの方も、2014年に掲載させて頂いていました。( 2枚目の方 ) 今回はぐっとお嬢様のイメージでした! 
c0317868_07133523.jpg

 

c0317868_06485044.jpg

 

更に昨年お会いしたこのお姐様にも再会して、あっ、覚えていますよ~と嬉しい会話。では改めてお淑やかな表情を撮らせていただきました。
c0317868_07172509.jpg

 

皆様今回も快く撮影並びに掲載のご了解をありがとうございました。

 


by ei5184 | 2016-10-21 04:55 | スナップ-2 | Comments(22)
Commented by at 2016-10-21 05:27 x
流石 師匠 !
数年前の華麗な お姿 も 同時に載せるとは ・・・・

15日 行きたかったですね。
来年は、関東から やって来るかな??
千名もの 着物美人 壮観でしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-21 06:03
綺麗なお嬢様方。
何が違うのかわからないけれど、舞妓さんとどこかがかなり違いますね。
なんだろう。
お着物の着付けはもちろん違うんでしょうが…

いいですね、自分もこんな時期をもっと楽しんでおけばよかったと思いますが。
若い時は、時間の大切さなんて、みじんも考えませんものね。
Commented by rinkatu at 2016-10-21 07:50
ありましたね~
たくさんの方を撮られてて
確か人数を数えてたと(^-^ゞ
Commented by arak_okano at 2016-10-21 08:15
eiさんのお出かけは、いつも再開の旅になりますね、
笑顔での再開、これぞ人柄ですね。
今年も和服姿の美人さんにロックオンを有り難うございます、
バグースです。
Commented by cynchia at 2016-10-21 08:17
おはようございます、美しい方々ばかり、
今日もがんばります!
Commented by pikorin77jp at 2016-10-21 08:54
おはようございます。またこの季節がきたのですね。
素敵なお嬢様ばかりで。eiさん この大園遊会には 年齢制限があるのですか?
年配の方こそ ご自分で 着物を自分のライフスタイルとして 着こなしていらっしゃる方もあるのではないでしょうか。
いつかの大阪の女将のように ドキッとしたのは その方の生き方を感じたからだと思います。若い方はそれだけで美しいです。
年配の方の着物姿のお写真もあれば またいつか拝見したいです。
Commented by kanazawakomati at 2016-10-21 13:17
ここってカメラマンのマナーが悪くて登録制になったとこですよね?
殆どのカメラマンは良識あるのに一部のせいて迷惑顔されるのは困りものですね…
みんなeiさんのような方ばかりだといいのにね(^-^;
Commented by zakkkan at 2016-10-21 16:43
そうですか?
時間軸で撮影されているからでしょうか?
懐かしさの中でも時の進みで、新たなる発見がおありですね

お嬢様は、日々素敵な大人への道を歩まれる
我が家の孫の顔を思い出します
と、言っても、夏に会ったんですが
小学生のころにはなかった成長の早さ、中学生は、子供から乙女へ・・
素敵な時間ですよね・・
声だけでも聴いてみます・・(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-21 19:22
凧さん、今年は約700名だったそうです。 振袖になるだけでも大変ですもの、
長浜まで出かけるとなると、中々億劫ですよね~
そんな中、2年前、昨年とかってお会いした方々に再会出来ました。
こう云う機会があると、つい足を運んでしまいます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-21 19:27
BBpinevalleyさん、仰る様に私も仕事を覚える事で精一杯でした。
今の様にGWなんて無いし、第2と第4土曜日が半ドンになって、
少しは自分の時間が持てた青春時代(笑)

舞妓との違い! 一言でいえばプロとアマチュアの違いでしょうか?
Commented by ei5184 at 2016-10-21 19:30
rinkatuさん、そうでしたね~、今年も昨年以上に撮影させて頂きましたよ~
皆様お声を掛けたら、快く応じて頂けます。 黙って盗み撮りは当たり前ですが
御法度です! 
Commented by ei5184 at 2016-10-21 19:39
arakさん、云われてみればもう一度お会いしたいと願う事が多いのかも?
風の盆しかり、阿波踊り、さんさ踊り等等・・・
成長記録なのかなぁ~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-21 19:40
cynchiaさん、驚くのは未だ早い、
この後も着物美人が毎朝、続々と登場してきますから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-21 19:46
ぴこさん、主会場では抽選会があります。その資格は40歳未満だとか?
しかし、参加そのものは制限がありません。
親子の着物姿は結構観ます。しかし撮影のお願いをしますが、
殆どは娘だけで、と、お母様はNG(笑)
ぴこさん、ちょっと遠いですが、来年ご参加しませんか~
そうしましたら、勿論はせ参じますから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-21 19:58
金沢小町さん、今回現地へ行って初めて登録制と知りました。
伺うと、ご指摘の様に少なからずカメラマンのマナーに問題があったとの事。
今回から住所、氏名を登録して番号が記されたリボンを付けます。
撮影させてもらう前に、まずはご本人に許可を頂いてから撮影するのは、
最低限のマナーですし、ルールです。
更にこの様なブログ掲載のご了解も求めます。時としてNGもありますから・・・
これは人物撮影は全ての共通事です。 芸舞妓も然り。通りすがりや例え何かの行事でも
許可なくては撮影は不可です! 悲しい事に何度言っても繰り返し撮っていますね!
Commented by miyakokoto at 2016-10-21 21:05
素晴らしい雅を魅せて頂きました!
昨年も魅せて頂きましたネ
美人画を描く画家がいますが、eiさんは美人写真の最高の撮り手さんですネ
ウットリ魅せて頂きました。
Commented by kk5d2 at 2016-10-21 21:53
美しい~
とても素敵なお写真ばかり~
見ることが出来て嬉しいです
Commented by kanazawakomati at 2016-10-21 22:59
eiさん
そういう人はそもそもマナーもルールも知らずにシャッターをきるのでしょうから(^-^;
私も先日のきつね火でわかったのですが無言でカメラを向けられるのはホントに怖いんです
すぐそこに居るのに長尺のレンズ…
どこを撮ってるのか?それをどこ(SNS?)に使うのか?何も言わない、見せてくれない。撮るだけとって居なくなる
せめて撮っていいですか?一枚お願いしますと声をかけてくれればいいんですけどね〜
私も気をつけてはいますが不快な思いをさせずに楽しく撮影したいですね
Commented by ei5184 at 2016-10-22 05:22
zakkkanさん、大きなお孫さんがおられるのですね~
私も早く孫の顔が見たいのですが、それにはまず、息子よはよ結婚せ~(笑)
こんなに美しい女性が孫なら、嬉しいのですが、
欲を言ってはいけませんね!
Commented by ei5184 at 2016-10-22 05:25
miyakokotoさん、イエイエ、被写体になられている方々が
美しいのです! 私はただ、撮影させて頂いているだけですから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-22 05:27
kk5d2さん、皆さんごく普通の学生さんだとか、OLの方です。
勿論撮影時はお願いして、少し斜めになって頂いたり、
横顔をお願いしたりしながらです。
Commented by ei5184 at 2016-10-22 05:33
金沢小町さん、続いてのコメントをありがとうございます。
一度でも自分が被写体になると、よく判りますよね~
フラッシュもどれだけ眩しいか、自分自身に照射してみれば解ります。
カメラマンはまず、相手の立場と、周りの様子をよく確認しなければなりません。
風の盆はその最たるものですよね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長浜きもの大園遊会-2 金沢雪景色・城跡と兼六園 >>