やりまわし・2016

 

泉大津だんじり祭りの見どころの一つは、交差点をスピードを出来るだけ落とさずに、ほぼ直角に曲がるやりまわしです!
c0317868_09073137.jpg




 

曳き手は大きく曲がり、観客の目前まで来ます!
c0317868_09095970.jpg

 

前梃子( まえてこ ) はやりまわしのきっかけや、梃子を操作します。
c0317868_09223420.jpg

 

こちらは後梃子です。だんじりの後部に取り付けられた3メートル程の棒に、緞子( どんす ) と呼ばれるロープをくくりつけて、方向転換の時に引っ張って舵を取っています。
c0317868_09231517.jpg

 

それらは屋根の上から大工方が指揮をとります。
c0317868_09295884.jpg

 

c0317868_09305214.jpg

 

だんじりは商店街も曳きます。
c0317868_09322454.jpg

 

狭い道へも・・・
c0317868_09332993.jpg

 


by ei5184 | 2016-10-11 04:57 | 大阪 | Comments(18)
Commented by dendoroubik at 2016-10-11 05:22
この疾走感 堪りませんね!
お見事!!!
Commented by arak_okano at 2016-10-11 08:23
だんじり、いろいろあるんですね、おらが街のだんじりですね。
躍動感・迫力、凄いですね、ブレのなかの一点のピントがある。
お見事バグースです。
Commented by cynchia at 2016-10-11 08:26
おはようございます、スピード感ありますよ、
素晴らしいです。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-11 08:54
これがだんじりなんですね、やっぱり迫力ありますね。上にのってる人は 電線とか看板とかうまくかわすことができるベテランさん。
名誉なことなんですね。 朝ドラカーネーションで 見ました。かちあいの写真もかっこいいですね!!たくさんの人の声が聞こえてきそうです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-10-11 11:45
岸和田だけでなく、そこもだんじりなんですね。迫力ありますね!

播州も祭一色。
屋台は違いますが泉州と播州は気質は
一緒かも(笑)
けんか祭(14~15日)も、
凄い迫力ですが、今年は私用でパス、、
Commented by ei5184 at 2016-10-11 16:20
dendoroubikさん、2年振りに訪ねてみました。
今回は流し撮りの幾つかのパターン撮りをテーマにしました。

長浜の情報をありがとうございました。出来るだけ訪ねられるように
今から調整をしてみます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-11 16:23
arakさん、2年ぶりに訪ねた今回は流し撮りの色々なパターン撮りをテーマに。
やはりこの場所を選んでしまいます(笑) 
Commented by zakkkan at 2016-10-11 16:23
う!!!素敵ですね
今年は、9月も、10月も行けずじまいでした・・
でも、ここで、しっかり見せていただける・・感激です
さすが・・相変わらず・・視点が
お勉強、させてもらいます・・

毎年事故が起き、今年も亡くなられた方が出てましたね
それでも勇壮なこの祭りに燃える町衆、観ると、解るんです・・日本人です
Commented by ei5184 at 2016-10-11 16:25
cynchiaさん、此処は広い道が少ないので横からの流し撮りはイマイチでした。
やはり交差点に絞りました。そこでの色んなトライ撮影でした。
Commented by ei5184 at 2016-10-11 16:33
ぴこさん、朝ドラカーネーションは岸和田だんじり祭り(昨年9月20日に掲載)
ここは泉大津なんですが、こちらはだんじりを追突させます!(昨日掲載)
ド~ンと響く衝突音に観客は歓声と拍手です。
しかし撮影するのはこの交差点のやりまわしが、ベストポジションだと思います(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-11 16:37
A-HIMEKKOさん、岸和田のだんじりとは違い、この泉大津では
だんじりを追突させます。鈍い衝突音に観客は歓声と拍手です!
けんか祭りも祭り好きにはたまらない様ですね~
Commented by ei5184 at 2016-10-11 16:42
zakkkanさん、9月の岸和田へは今年はパスしていましたので、
何とか泉大津へは行く事が出来ました。
交差点でのやりまわし、今回は流し撮りの幾つかのパターンを撮ってみました。
今年は忠岡の方で悲しい事故があったようですね。
ご冥福をお祈りいたします・・・
Commented by kk5d2 at 2016-10-11 21:40
スローシャッターで祭りの流れが感じられますよ~
素敵な作品見れてうれしいです~
Commented by miyakokoto at 2016-10-11 21:54
岸和田のダンジリは9月と思って居ました!?
泉大津にも有る事は知りませんでした。
昔、一度は見て居ますが、この壮観な光景は見て居ません。
素晴らしいです。
TVとか皆さまの作品から魅せて頂き嬉しいです。行く事が出来ませんから・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-12 05:07
kk5d2さん、あんまりスローにはしていないのですよ。
曳き手とだんじりの遠近を利用しています。
Commented by ei5184 at 2016-10-12 05:11
miyakokotoさん、岸和田だんじり祭りは9月です。
10月は堺以南の泉州各地で一斉に始まるようですね~
泉大津は他のだんじりとは違い、だんじりを衝突させています。
その瞬間を観ようと凄い人出です(笑)
Commented by kanazawakomati at 2016-10-12 17:41
迫力ありますね!
未来の曳き手さんも可愛いです(*´꒳`*)
Commented by ei5184 at 2016-10-12 18:53
金沢小町さん、だんじりの醍醐味の一つは、このやりまわしです。
こちらの交差点は出来るだけスピードを落とさずに曲がるシーンを
撮影できる場所なんです! 
勿論、花々も撮影を忘れてはいません(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 泉大津だんじり祭り・花 かちあい・2016 >>