べっぴんさん

 

「とと姉ちゃん」の後は「べっぴんさん」! 土曜日に放送される1週間分の番組をビデオに録画をして観るようになりました。 びっくりぽんや~ からです(笑) 今回の舞台となった1950年創業当時の本社の場所を訪ねました。
c0317868_04411653.jpg




 

神戸市中央区元町通りにあります。
c0317868_04430643.jpg

 

と云うよりも、南京町への入口と云った方がピンと来るのかも知れません!
c0317868_04444534.jpg

 

c0317868_18501755.jpg

 

安くて美味しそうなメニューが! しかし、訪ねた時間が未だ11時前(笑)
c0317868_04464252.jpg

 

此処へ来たら必ず買って帰る小ぶりの豚饅頭18個! 特にお昼前後には絶えず長い行列ができる人気店です。 大正4年創業の 老祥記 さんは「ぶたまん」の呼び名の発祥店でもあります。
c0317868_04495617.jpg

 

可愛いマスコットが目印でした。 手と足が一緒なのが 何とも可愛いですね~(笑)
c0317868_04513643.jpg

 

結末が判っているのに観てしまうのは、日本人ならではでしょうか?  そのプロセスに感動したいからでしょうか? (笑) 尚、外観の撮影は許可を頂いて掲載をしています。

 


by ei5184 | 2016-12-23 04:55 | 神戸 | Comments(20)
Commented by at 2016-12-23 05:58 x
南京町への入口
今日は、「ヨシダナギ」さんの個展で できれば 15時~の講演をも と思っており
夕食を南京町で食べましょうかな?
タイミング抜群の 「ちょっとそこまで」でした
ありがとうございます。


Commented by youko19530222 at 2016-12-23 06:39
ファミリアの洋服はシンプルで上品で好んで着せました。お出掛け用のワンピースは大体ファミリア でも、ちょっと高くて・・(笑) 娘が大きくなってから「私らの服は紺色とかグレーとか地味な色が多かったよね」って(笑) ずっと私の好みで着せてましたが、娘はピンクや赤とか着たかったようです でも、大人になってから買ってる服は紺、黒、ベージュ、茶系がほとんど(笑)

久しぶりに南京町に行きたくなりました♪
Commented by arak_okano at 2016-12-23 06:52
横浜の中華街は、バイキングばかりのお店になってしまいました。
甘栗を無理やり?遠足の学生に買わせる話しも聞きます。
NHKの話し、会社に閉じ込められて朝帰りになった、奥様を
殴ったのは、いかがなことだと思ってしまいました。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-12-23 14:43
ファミリアさんは、子供が幼い頃、
贈り物によくいただきました。
たしか、皇室のお嬢様(まこ様、かこ様)も着ておられた印象があります。
べっぴんさん・・・・の言葉は最近言わなくなりました。
私の母がかつてそう言われてましたケド~(笑)

老祥記は有名ですね♪
551もスキですけど。



Commented by ei5184 at 2016-12-23 18:12
凧さん、只今南京町でお食事中でしょうか?
私はは今しがた忘年会から帰宅しました。数年前から2次会以降はパスしています(笑)

個展は如何でしたか?  行動力は素晴らしく拍手喝采! とても真似は出来ません。
写真そのものは、う~ん? が私の感想です・・・
Commented by ei5184 at 2016-12-23 18:23
ヨウコさん、我が息子が誕生した時に、沢山のお祝い品を頂いたのですが、
その半数以上がファミリアでした。 勿論こんなエピソードは知る由もなく!
可愛い子熊が印象に残り、今でも何点か大事に保管しています(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-23 18:33
arakさん、横浜中華街も懐かしい処です。何度か食事に訪ねていました。
神戸とは少し違う印象がありましたが、最後に訪ねてから15年近く経ちました(笑)

奥様を殴ったシーン! 当時はあったでしょうが、今は絶対ダメですよね!
NHKもその辺りは違う表現の工夫が欲しい処でした!! 此処は稚拙な脚本です!!!
と、私もその様に思ったシーンでした。
Commented by ei5184 at 2016-12-23 18:41
A-HIMEKKOさん、皇室御用達でしたか!
わが息子も結婚して13年も経ってから生まれましたので
多くの方から大変祝福して頂きました。その時のお祝いの品々に
この子熊のマークがありました。
今、TVを観て 改めて感謝している処です!

551、ハイ 好物ですから、ある時は明るいですよ~(笑)
Commented by at 2016-12-23 19:31 x
神戸から帰宅しました。 トークショーが実に面白かったです。
早く行ったつもりだったのですが、13時到着で 椅子席の80%が既に埋まってました。
急ぎ 自分の席を確保し 約2時間待ち
立ち席も 3重になって来て、椅子に座れたのは ラッキーでした。

・アフリカ初めては、7年前(23歳)
・現地民と同じ格好(腰ミノのみとか)を始めたのは 4年前(26歳)
・フォトグラファーと言われ始めたのは、TVに初出演した 1年前 (絶対に下手です・・・・)
・一度行くと 6000ショットくらい撮るが、使えるのは 2~3枚
 従って 1枚を高く売らないと 次回 行かれない。
・種族による差の解説あり、写真技術の説明はなし
・入って3日目には、必ず風土病にかかり 車で6時間くらいの病院に運ばれる
  命が危ない事が 既に 2~3回あり
など

Commented by BBpinevalley at 2016-12-24 05:35
eiさん
懐かしいです〜〜
遠い昔となりましたが、神戸の町で育った頃を思い出しました。
父とよく歩いたところばかり。
今度の朝ドラはファミリアのお話なんですね。
ここの品々で育った神戸っ子は、中高生になってもファミリアグッズを愛用していましたね。
つくづく懐かしいロゴです。
Commented by ei5184 at 2016-12-24 16:27
凧さん、やはり話題の異色女性だけに、人気があるのですね~
男が同じ格好をして撮影しても、誰も取り上げてくれないでしょう(笑)
何処まで続けられるか、楽しみです。
Commented by ei5184 at 2016-12-24 16:33
BBpinevalleyさん、へえ~そうでしたか!
南京街はそんなに変わっていないようですが、 
街並みは震災復興もあって随分変わったようです。 
只今朝ドラではファミリアの創業からのドラマです。
これからの展開では神戸の街のロケもあるのかも知れませんね!
Commented by kk5d2 at 2016-12-24 18:12
いつもありがとうございます~
かわいい写真に癒されました~
メリークリスマス
Commented by ei5184 at 2016-12-24 18:39
kk5d2さん、今朝のべっぴんさんはクリスマスのシーンでしたね~
私は未だ生まれていない時だと思います。
九州の田舎育ちでしたので、クリスマスを知ったのは保育所での行事の時です。
未だに覚えているのは劇の披露の時に、台詞を言わされたのですが、
何の事か解らずに間違って覚えていました処、先生に小声で訂正させられました(笑)
あの時の保母さん、お元気かな~
Commented by pikorin77jp at 2016-12-24 19:46
娘たちに着せていた服でもあり 毎朝楽しみに見ています。
今日のクリスマスシーンは素敵でした。 夜 もう一度みます。
あの 『大急ですから~~』は 大丸のことですよね、、、^^
Commented by ei5184 at 2016-12-25 04:55
ぴこさん、お嬢さんたちにも着せておられましたか!
TVの中でも工夫されている商品説明に、なるほどと頷いています(笑)
大急は史実では阪急百貨店です。今でも阪急にありますね。
今は北海道から沖縄まで日本中に店舗があるようです。
Commented at 2016-12-25 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2016-12-26 05:16
鍵コメさん、わざわざコメントをありがとうございました。
親になって初めて気が付く事もありましょうし、
親なっても自分の親をみると、子どもの視点!
永遠のテーマでしょうか・・・
Commented by zakkkan at 2016-12-26 16:53
朝ドラを観られますか?
大阪の商工会議所の前に伍代さんの銅像を見に行きました
今回は、神戸のファミリアですよね、ずいぶんお世話になったものです
あの可愛さは、未だに変わっていないんですよ、
大阪駅のドイツ村、今年はパスでした(笑)

eiさんの違う一面を見せていただきました
Commented by ei5184 at 2016-12-26 17:34
zakkkanさん、朝ドラはブロ友の ゆう さんに「びっくりぽんや~」を教えてもらい
前半が終わった年末総集編を観て以来、1週間の録画をする様になりました(笑)
大昔「おはなはん」を何回か観た記憶はありましたが(笑)

元々街撮りが多く、特に歴史建築物を撮り歩いていた時期がありました。
最近は歩く範囲が狭まっていますから、つい億劫に・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クリスマス・イブの灯り メリーゴーランド >>