金沢雪景色・ひがし茶屋街

雪の降る深夜と明くる早朝に訪ねています。
c0317868_04264909.jpg




融雪の道まで艶やかな夜でした。
c0317868_04274282.jpg

「蛍屋」さんの格子から漏れる灯が、雪の柳を照らしています。
c0317868_04293647.jpg

「とし藤」さんの玄関の灯です。玄関を入った処に松の木が植えてあり、3階建ての屋根を突き抜けています。
c0317868_04320028.jpg

この時、東湯さんの煙突は未だ残されていました。
c0317868_04325721.jpg

夜が明けてきました。
c0317868_04335529.jpg

ひがし茶屋から主計町の白い景色を眺めます。
c0317868_04354482.jpg

撮影は2011年1月です。

勝奈さんの金沢おどりで思い出し、かって訪ねていた雪景色の一部を、蔵から引っ張り出しました。 12月の声を聞きますと雪の便りも届きましょう。 再訪をしたい北陸の冬です。 やはり蔵に入ったままの飛騨高山・古川・そして白川郷なんかも今一度訪ねてみたいと願っています・・・


by ei5184 | 2016-11-18 04:55 | 金沢
<< 舞妓勝奈 祇園白川の夜 今熊野観音寺 紅葉 >>