善峯寺 秋明菊を訪ねて・・・

 

恒例になった善峯寺の秋明菊を訪ねました。
c0317868_18363697.jpg




 

八重の秋明菊も咲き始めていました。
c0317868_18375498.jpg

 

勿論紅白の秋明菊も彼方此方で楽しませてくれます。
c0317868_18393396.jpg

 

c0317868_18400406.jpg

 

八重の秋明菊の見頃はまだこれからの様です。
c0317868_18411727.jpg

 

此方でも百日紅が元気に咲いていました。
c0317868_18422779.jpg

 

紅葉の準備は未だもう少し先の様です・・・
c0317868_18434994.jpg

 

撮影は9月末です。

 


by ei5184 | 2016-10-08 04:55 | 京都2016 | Comments(18)
Commented by arak_okano at 2016-10-08 06:33
eiさん、おはようございます。
やっぱり善峯寺さんは花のお寺さんですね、秋明菊も咲きそろうんですね、
驚きました、今日もありがとうございます、バグースです。
神奈川、朝から雨が降っています。
連休、運動会やイベントもいっぱいあると思うのに、大丈夫かな。



Commented by o-rudohime at 2016-10-08 06:49
ヤッと朝夕寒さを感じる様になってきました。
紅葉も間もなく始まるでしょうね。
秋明菊は確かeiさんがお好きな花の一つだったのでは?
楚々とした風情で美しいですね。
Commented by stmalta at 2016-10-08 06:50
数日違いの撮影ですが、私も恒例化しつつあります。
eiさんとの表現の違いを楽しむことが出来ました。

ナルホド〜とか、ホ〜とか、言葉が漏れてきます。
Commented by BBpinevalley at 2016-10-08 07:23
おはようございます。
八重のピンクの秋明菊、高野山の**院にも咲いていました。
白いのは八重にならないのでしょうかね?
可愛い花ですよね、大好きです。
石垣に生えた緑まで刈り込まれていますね。
京都はいくらでも訪ねる所がありますね。
一度住んでみたいです。
Commented by rinkatu at 2016-10-08 09:06
自分が先日見た秋明菊の色と同じですね~
ただ、八重もあるんすか@@
へぇーです!!
Commented by ei5184 at 2016-10-08 17:23
arakさん、桜の時期や紅葉時は訪ねなくとも、
シュウメイキクはここ5年ばかり毎年訪ねています(笑)
花数の多い少ないはありますが、可愛い姿は必ず見せてくれます。

こちらもどんよりとした一日でした。今夜は雨模様です。
明日はお昼にはお天気が回復して、暫くは秋晴れが期待出来そうですよ~
Commented by ei5184 at 2016-10-08 17:26
himeさん、ハイ、可憐な花が愛おしく毎年彼方此方を訪ねます。
年によって花数が変わるのと、時期のずれはありますが!
そして近々に訪ねる酔芙蓉の花。この二つはこの時期に欠かせない花になりました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-08 17:28
stmaltaさん、1週間も違わなかったようですね。
今年は昨年より花数は少なく、少し寂しい境内でしたね~
この後別の処へも訪ねていますが、やはりイマイチの年でした!
Commented by ei5184 at 2016-10-08 17:33
BBpinevalleyさん、私も住んでみたい(笑)
一重のシュウメイキクが好きなんですが、
今年は花数が少なくて、少し寂しい年でした。
白い八重もあるようですが、今年は目にしませんでした。
何年か前ですが、風の盆の時に八尾町も数えるほどですが、咲いていた時がありました。
Commented by ei5184 at 2016-10-08 17:37
rinkatuさん、八重のシュウメイキクは咲いていませんでしたか?
京都では 貴船菊 とも呼ばれ、貴船神社の周りに沢山咲いていたようです。
ですが、最近は期待外れ? で、こちらや色んな所へ撮影に出掛けています(笑)
Commented by cynchia at 2016-10-08 20:13
こんばんは、今日から祭りです、
やはり、お寺に似合いますね。
Commented by kanazawakomati at 2016-10-08 21:03
秋明菊…去年初めて名前を知りました(^-^;
カメラを始めたことでたくさんの花の名前を知ることができました♪
いつも見ていた花のハズなのにねぇ(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-09 04:22
cynchiaさん、各地で始まりましたね!
今日のお天気次第ですが、訪ねてみようかとも・・・?
Commented by ei5184 at 2016-10-09 04:29
金沢小町さん、西国33寺巡りをしていた時、丁度この時期に善峯寺へ来たら出会いました。
それが5年前です。以来可憐な花に魅せられて毎年訪ねる様に。
ここは最後の写真にある枝垂れ桜や紫陽花、紅葉が有名なんです。
その時は平日でも開門前からカメラマンが押し寄せて来ますが、
この時期は少なくとも1時間は独占出来ます(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-10-09 22:26
秋の季節の花々も素敵ですね~
そろそろ紅葉が始まりますね~
Commented by ei5184 at 2016-10-10 18:41
kk5d2さん、関西の紅葉は早い処では11月上旬ですが、
殆どは11月中、下旬から12月上旬なんです。
昨年は色付きが悪かったのですが、さて、今年は?
Commented by miyakokoto at 2016-10-10 20:58
 此処に行った時は、10月に入って嵐山のお友達と行きました。
もう半分以上終わって居ました。 ワタシは、ある物をお持ちしたので
カメラ無で行きました。スマホに、4枚目の構図と同じように撮っています。
魅せて頂き有り難うございました。
Commented by ei5184 at 2016-10-11 15:51
miyakokotoさん、今年は昨年よりも少なかったようです。
何時もながら花のタイミングは難しいですね~
4枚目はここからしか撮る事が出来なかったので、
絞りを色々変えて撮った中の一枚でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天寧寺 秋明菊を訪ねて・・・ 時代劇 第3巻 衣装編 >>