舞妓勝奈 金沢へ・金沢城址

 

尾山神社から直ぐ近くの金沢城址です。
c0317868_08384201.jpg




 

菱櫓の見学も!
c0317868_08404391.jpg

 

石垣を背景に・・・
c0317868_08425508.jpg

 

長い石垣どすな~  これは五十間長屋と云うて戦の時に二の丸を守った建物なんやて。漆喰壁と海鼠壁が綺麗やね~
c0317868_08470808.jpg

 

石川門でも記念撮影でした(笑)
c0317868_08523026.jpg

 


by ei5184 | 2016-10-19 04:55 | 舞妓勝奈 | Comments(22)
Commented by arak_okano at 2016-10-19 06:36
eiさん、今日も勝菜さんを有り難うございます。
お城背景とは面白いですね、バグースです。
随分と復元されていたのではないでしょうか。
Commented by ei5184 at 2016-10-19 10:51
arakさん、金沢城跡、天守閣はないのですが、
この50間長屋をはじめ、橋爪門、河北門と復元されてきました。
春の桜、秋の紅葉そして冬の雪に訪ねていましたが、
舞妓姿で訪ねたのは初めてでした(笑)
Commented by rinkatu at 2016-10-19 17:47
先日、茶屋街、石川門、にし茶屋街の前を通りまして
あ~ここに勝奈さんが立ってたんだぁ って妄想してましたわ(*^^*)
Commented by KonanKumin at 2016-10-19 20:16 x
神社仏閣や桜・紅葉の背景は見た事がありますが、舞妓さんと城郭は初めて見ましたが良いですね。
歴史が好きなので関東近郊の城巡りはしていて、京都にいる間に関西近郊のお城も見てみたいです。
Commented by miyakokoto at 2016-10-19 23:10
素晴らしい撮影になりましたネ
もう長い事金沢に行って無いので忘れかけて居ますが、尾山神社も有名ですネ ワタシも
此処から入りましたが、城跡寄り兼六園に行ってしまいます。
素敵な作品になりましたネ
Commented by ei5184 at 2016-10-20 04:56
rinkatuさん、かって舞妓時代の叶祐美さんとも訪ねていますが、
そのあくる年、一人で来た時は しまったこのシーンを背景にすればと思っことも(笑)
しかし、いざ今回の様に慌ただしく来ますと、周りの観光客が気になり思う様にはいきませんね~
Commented by ei5184 at 2016-10-20 04:59
KonanKuminさん、舞妓と城跡、そうですね~ 私も初めてでした(笑)
関西のお薦め一つ、彦根城へ是非に。出来れば雪の日に!
Commented by ei5184 at 2016-10-20 05:01
miyakokotoさん、先ほど雪の金沢城址と兼六園を掲載しましたので、
更に懐かしんで下さいませ~ 撮影時は立ち止まると冷え冷えでした(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-10-20 06:56
金沢に憧れて行っていたころは若かった(笑)
二月の梅の時期に日帰りで、その頃は「雷鳥」でした。兼六園で、友禅の絵を描いて居られる方に
お会いして車で有名な所二、三ヶ所案内して頂きワクワクした思い出が有ります。
金沢の「棒茶」も教えて頂き、デパートで探しましたよ。有りました。大阪の高島屋に・・・♪
Commented by se-ra at 2016-10-20 15:22 x
お城と勝奈さん
勝奈さんがお姫様に見えます! 舞妓さんの雨コート姿って、なんでこんなに可愛らしいんでしょう。

eiさんにアナウンスいただいたお陰で、eテレで金沢踊りを拝見する事ができました。
特に、乃莉さんの格調高い鼓には心を奪われました。

Commented by zakkkan at 2016-10-20 16:09
先日NHKの「家族に乾杯」ってテレビを観ました
余り好きではない司会者ですが、たまたま、京都をアポなしって事で
宮川町をぶらぶら歩いていた佐藤建さんでしたね・・
偶然、お茶屋さんへ・・
そこで見た、芸子さんのお顔が、この方によく似ていました・・
白塗りばかりが、想像ですが、自然メイクの方達も中々、素敵だした
ふと、eiさんのお写真を思い出しました
Commented by ei5184 at 2016-10-20 18:20
miyakokotoさん、2月の梅と云っても未だ雪が残っていたのでは?
雷鳥、懐かしいですね~ 英語読みになってサンダーバード(笑)
この後も主計町、ひがし茶屋街の雪が登場します。
お付き合いを宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2016-10-20 18:24
se-raさん、金沢おどりの番組、ご覧になられましたか!
私が訪ねた明くる日の収録でした。乃莉さんの鼓、好いでしょう!
来年は是非LIVEでご覧ください。 もっと感動されますよ~
Commented by ei5184 at 2016-10-20 18:30
zakkkanさん、私も観ていてびっくり。早速冷やかしの電話をしました(笑)
番組の芸舞妓は、カテゴリー覧の「とし夏菜」さんと「舞妓とし純」さんをご覧下さい。
白塗り舞妓以外はこのお二人でした。 こちらの勝奈さんは上七軒の舞妓さんです。

処で22日は時代祭りですが、今年の巴御前は何と! 私のブログに舞妓時代から登場している方です!
馬上の艶やかな姿、しっかり撮影をしてきます!(笑)
Commented by se-ra at 2016-10-20 19:38 x
素晴らしくて、録画を見返しています。来年は是非とも、LIVEで!
LIVEといえば。。。寿会で勝奈さんの踊りを見てきました。日本舞踊は全くわからないのですが、勝奈さんの首の動きがひときわ美しく感じました。間近で見られるeiさんが羨ましい。
Commented by ei5184 at 2016-10-20 19:51
se-raさん、ありがとうございます。日本舞踊、私も只単に拝見しているだけですが、
10年も経ちますと、舞妓になって間もない妓と、お姉さん舞妓の踊りの違いは解るようになりました。
更に芸妓の踊りは又違います。 でも文章で説明しろ、と云われると、ムムム(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-10-20 22:01
美しい姿見ることが出来て嬉しいです~
今日は仕事を休ませていただき家族で奥日光に行ってきました。
紅葉1枚Upしましたよ
Commented by ei5184 at 2016-10-21 05:02
kk5d2さん、奥日光は紅葉が始まっていたのですね~
此方は連日夏日の陽気です。今年の紅葉も昨年同様、
あまり期待できないのかも???
Commented by 松ちゃん at 2016-10-21 11:55 x
 Eテレ、録画して観ています。歌詞の説明入りで良く分かります。
eiさんのお陰で、金沢の町と勝奈さんの風景がホントによく決まっています。不思議てす。
金沢の挨拶に、弁当を忘れいも「傘」忘れるな!!
勝奈さんの朱傘は生えますね!!

 NHK乾杯の出た斉藤健さんに「祇園小歌」を聞かせていた。三味線だけ、感動いたしました。
あまり観ていないのですが稀遇です。
Commented by ei5184 at 2016-10-21 18:32
松ちゃん、TV観られましたか! 金沢踊り好いでしょう。
京都五花街の踊りとは、又一味違いますね~
今年の正月に金沢三茶屋街も京都へ来て競演しましたが、
特にお座敷太鼓は大喝采でした。

家族に乾杯もご覧になられましたか。まさか駒屋の一年目の舞妓に遭遇するとは。
さらに駒屋の1階バーカウンターで、恵さんまで! 一躍時の人でした(笑)
Commented by Yoshi at 2016-10-22 08:57 x
金沢城、綺麗ですね。
隣接の21世紀美術館も楽しいです。
勝奈ちゃん、金沢好きになってくれたでしょうか?
Commented by ei5184 at 2016-10-23 05:30
Yoshiさん、金沢は初めてではなかった様ですが、
昨年は来る事が出来なかったので2年振りでした。
折角だから3花街を中心に時間の許す限りの駆け足でしたが、
観光旅行でしたよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢雪景色・城跡と兼六園 酔芙蓉  >>