舞妓勝奈 金沢へ・尾山神社

 

前田利家公と正室お松の方を祀る 尾山神社を訪ねました。
c0317868_08191926.jpg




 

この門変わってますな~ てっぺんは灯台みたいどす!  この神門はオランダ人の設計により、明治8年に建てられたもので、金沢港出入り船の灯台の役割もしていたそうや。 今は国の重文指定なんやて。
c0317868_08271711.jpg

 

お参りしとこか~  へえ・・・
c0317868_08282720.jpg

 

お参りの作法は知ってるかい?
c0317868_08293801.jpg

 

へえ、何時も北野天満宮さんへ 寄してもろうてますさかい~   失礼しました!
c0317868_08295767.jpg

 

記念撮影もしとこ・・・何年振りかで観光旅行撮影気分です(笑)
c0317868_08320793.jpg

 


by ei5184 | 2016-10-16 04:55 | 舞妓勝奈 | Comments(20)
Commented by renchiyan3 at 2016-10-16 04:58
おはようございます
尾山神社バックに撮影似合いますね
Commented by manekinntetti at 2016-10-16 05:15
お仕事で舞ってる勝奈さんはもちろん美しいけど、プライベートっぽい勝奈さんは
凄く可愛い♪こんな時どんなバックを持つのかなぁ~と興味津々で目がいきました^^
遅くなったけど、下にもコメント置いて行きます_(._.)_
Commented by ryu_aida at 2016-10-16 06:02
おはようございます。
勝奈さん金沢へ現れる・・・のシーン。
勝奈さんには、こういった古い格調ある建物がしっくりきますね。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-16 14:03
このお写真は eiさんと勝奈さんのプライベート写真。
なんともぜいたくなお写真です。^^
Commented by arak_okano at 2016-10-16 14:36
eiさん、金沢は撮影ツアーなんですか、いや、こんな
場面にいられたらな、もうバグースです。
そう、ドクターイエロー間違えました。
15・17日ではなく、17下り・18日上りでした。
Commented by zakkkan at 2016-10-16 15:38
金沢へは数度降り立って、必ず行く場所、近江市場で満腹
そして、兼六園へ、金沢城、前田家100万石、真田丸も終盤を迎えて
歴史が大きく変貌するあたりですね
何故か、加賀100万石、静かに息づく歴史を痛感するのです
早々、金沢は甘党ですよね・・(笑)
だから、ではないのですが、女性が暮らしやすさを感じます
Commented by ei5184 at 2016-10-16 17:28
renchiyan3さん、勝奈さんは尾山神社へは初めてでした。
なので山門にびっくり。へ~が思わず出ていましたよ~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-16 17:38
manekinntettiさん、和装のバッグは色々ありますが、
置屋のお母さんからの支給です。芸妓ともなりますとご贔屓さんからプレゼントも!
私は普段縁が無いので疎かったのですが、草履からバッグに至るまで高価な値段に
びっくりぽんです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-16 17:45
ryuさん、京都と遜色無い街並みには、和装が似合いますね~
昨日は長浜で一般の方約700名が着物で集うイベントがありました。
此処でも日本家屋の前で撮影をしますと、一層着物女性が艶やかに・・・
Commented by ei5184 at 2016-10-16 17:47
ぴこさん、ありがとうございます。忙しい彼女、中々こう云う機会が無いのですが、
今回はうまい具合にスケジュールが!
日帰りでしたが、古都を楽しんで来ました。
Commented by ei5184 at 2016-10-16 17:49
arakさん、撮影ツアーなんてのがあれば、一度参加してみようかな(笑)
全くのプライベートですよ~
Commented by ei5184 at 2016-10-16 17:57
zakkkanさん、私は甘いのが苦手なので、つい別の処へ(笑)
しかしそれもドクターストップが! その点舞妓さんとのデートは好いですよ~
お酒を飲まなくてすみます(笑)
この後兼六園や金沢城址も掲載しますので、懐かしんで下さいませ~
Commented by noma at 2016-10-16 20:35 x
金沢シリーズ、ありがとうございます。
京都でない風景、新鮮で良いですね。
しかし果帆さん、20歳になったのですか・・
綺麗な大人の女性になりましたが、
もう少しの間、舞妓でいて下さいね。
Commented by ei5184 at 2016-10-17 05:00
nomaさん、はい、お酒が飲めるようになりました。
しかし、食事の時もまだノンアルコールです(笑)
来年に襟替えなんてことは無いと思いますが・・・?
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-17 17:11
尾山神社・・・不思議な建物ですね
舞妓さんの観光旅行写真(*^_^*) 
京都以外で 舞妓さんの普段の様子が見れるって
とても珍しいことなんだな・・・と思いました
⇑ 雪の景色も とても素敵です
Commented by ei5184 at 2016-10-17 17:48
otomeurarafukuさん、神社ですと一般には鳥居ですよね~
何でも明治時代にオランダ人の設計によるものだそうです。
当時は金沢港が近くまで迫っていたのでしょうか? 灯台の役割も!
雪景色、この後も勝奈さんと訪ねた処を続けてアップしようかと(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-10-17 20:12
美しいです~
今日も素敵な写真が見れてうれしい~
Commented by pikorin77jp at 2016-10-17 20:28
eiさん 今 NHK つるべに乾杯 という番組に とし真菜さんでてらっしゃいました。
ぶっつけ本番 飛び込みで 宮川町  どこかで見たお顔 と思ったら とし真菜さんと名前が書いてありました。^^
Commented by ei5184 at 2016-10-17 20:54
kk5d2さん、金沢シリーズ、マダマダ続きます(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-17 21:06
ぴこさん、私もめったに観ないTVですが、大河ドラマと、鶴瓶の家族に乾杯!は観ています。
ハイ、駒屋さんが登場していましたね。川端で出会った舞妓は千賀明さん、
駒屋のバーに居た舞妓はとし純さん、芸妓はとし夏菜さんでした。
カウンターの中に居た女性は恵さん。明日冷やかしの電話したろ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢雪景色・長町 源光庵 紫苑のお迎え >>