舞妓勝奈 金沢へ・にし茶屋街

 

木虫籠(きむすこ)と呼ばれる出格子が美しい にし茶屋街です。 勝奈さんは一度此処へは訪ねた事がありましたが、観光客としての見学は初めてに等しく、観る物全てが新鮮です。
c0317868_04560057.jpg




 

金沢おどりの記念に(笑)
c0317868_04572283.jpg

 

此処でもポスター撮りの積りで、ハイ歩いて・・・
c0317868_04592203.jpg

 

なんて、お遊びしながらのスナップ撮影でした(笑)
c0317868_05002447.jpg

 

街全景は観光客が多くて、撮影不可でした(泣)

 


by ei5184 | 2016-10-14 04:57 | 舞妓勝奈 | Comments(24)
Commented by renchiyan3 at 2016-10-14 04:59
おはようございます
観光客多いですか 以前はにし人通り少なかったと思うのですが・・・
Commented by at 2016-10-14 05:19 x
久しぶりのコメントです。
「身を焦がす様な恋に落ちて・・・・」なら 良いのですが
現像するのがワクワクする被写体に出会い また 早いもので 佐賀バルーンの季節となりました。
師匠の画像を毎朝堪能させていただいておりますが、
コメントには、なかなか登場できない点 ご容赦ください。
Commented by rinkatu at 2016-10-14 07:03
さすがに師匠でも
にし茶屋街を貸し切れませんでしたか...(^^)
Commented by arak_okano at 2016-10-14 07:33
eiさん、再び勝奈さんの金沢編ですね、やっぱり憧れますね、
バグースです。
アラック、今日は病院へ行きます。
Commented by cynchia at 2016-10-14 08:11
おはようございます、事前にお約束?
うらやましい限りです、美しいですね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-14 09:04
木虫籠・・・と言うんですね φ(..)メモメモ
籠ね・・・
ひとつ 言葉を知りましたぁ~ありがとうございます(*^_^*)

勝奈さんが 格子の前によく映えて 綺麗ですね~

観光地は どこも 多いようですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-14 13:49
こんにちは
どの勝奈さんも素敵ですね。
2枚目の美人顔、4枚目の笑顔に、もう惚れてしまいそう(笑)
残念ながら京都も、金沢も遠いです。
Commented by ei5184 at 2016-10-14 16:42
renchiyan3さん、昨年は風の盆の帰りに立ち寄りましたが、
その時は疎らでした。しかし今回は金沢おどりに合わせて来ましたので
丁度連休中。沢山の観光客が・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-14 16:46
凧さん、暫くお出かけでしたか~? 11月後半の紅葉時期に
又紅葉撮影をお誘いしようと思っていますが、如何でしようか?
<現像するのがワクワクする被写体に出会い・・・とは!
はて、一体・・・? 又詳しくお聞かせ下さい(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-14 16:50
rinkatuさん、9月の連休期間の平日とは云え、やはり観光客が押し寄せていました。
この後のひがし茶屋街では、花見小路にも負けないくらいの観光客。
しかし、金沢、囲まれる事はありませんでしたが(笑)
Commented by gachako1121 at 2016-10-14 16:52

華やか 素敵 (=´∀`)人(´∀`=) お手本 ありがとさん
Commented by ei5184 at 2016-10-14 16:53
arakさん、今頃は検査も終わり一段落されておられる頃でしょうか?
結果が出るまでは落ち着かないかも知れませんが、
気分転換にどうぞ努められます様に・・・
Commented by ei5184 at 2016-10-14 16:57
cynchiaさん、そうですね、何か月も前から予約が要りますね(笑)
楽しみにしていてくれた金沢を満喫できました!
Commented by ei5184 at 2016-10-14 17:03
otomeurarafukuさん、格子は単なるデザインだけではなく
夫々の目的に応じた造りが見られます。京都の町家とも、商家の格子とも違い
お茶屋、中でも金沢独特の出格子ですね~
6,7年前から毎年訪ねている金沢ですが、此処でも年々外国人観光客が増えています!
Commented by ei5184 at 2016-10-14 17:12
旅プラスさん、何を仰る、東京から金沢・京都へは3時間もあれば着きます。
アフリカよりもず~と近い(笑)
あとは行く気になるかどうかだけですよ~ 一見さんでも参加できる企画もありますので是非!
京都も世界遺産ですよ~
Commented by ei5184 at 2016-10-14 17:36
雅茶子さん、格子は背景にしかすぎません。
アヒルさん、ヒヨコさんの美しさをさらに引き立てる景色です。
先日の京都のスナップも、背景が惜しいですね!
あの界隈にはもっと好い場所がいくらでもあったのに~
Commented by nonshi24 at 2016-10-14 19:40
こんばんは~。
素敵な笑顔ですね~♪
木虫籠の出格子とぴったり合って
本当に美しいです。
見とれちゃいました^^
Commented by kanazawakomati at 2016-10-14 20:14
にしも人が多かったんですか〜
普段はサッパリ人が居なくて被写体探すの苦労するんですが(^-^;
勝奈さん囲まれなくてよかったですね(^^)

金沢の格子は中と外の太さが違ってて外からは見えにくいが中からは明るく見えるんですってね(先日教えてもらったプチネタ笑)
涼しくなってきたしそろそろ茶屋街行ってみようかな♪
Commented by kk5d2 at 2016-10-14 21:08
は~美しくてうっとりですよ~
素敵なお写真見れてうれしいです~
Commented by ei5184 at 2016-10-15 05:06
かほさん、二十歳の誕生日を迎えても、性格の良さは何も変わりません!
気持ちの好いお嬢さんですね~
日本家屋の前で撮ると、本当に溶け込んでくれます。
Commented by ei5184 at 2016-10-15 05:14
金沢小町さん、特に午前中の早い時間帯は通りの端から端まで見通して撮れるのですが、
流石に9月末の連休中、多少の雨もありましたが、観光客が多かったですね~

格子の話、そうなんですよね。しかし京都のお茶屋は通りからは伺えません。
玄関に入ると小さな庭がありそこから座敷へ続まます。座敷には前栽と呼ばれる庭があります。
所謂町家建築とほぼ同じ造りです。 これが商家の格子となりますと、違ってきますが
それは又の機会にご紹介したいと思います。
Commented by ei5184 at 2016-10-15 05:17
kk5d2さん、まだまだ金沢のご案内には、続きがあります。
時季ものを優先して掲載していますので、後回しになってしまいますが(笑)
Commented by Yoshi at 2016-10-15 21:29 x
にしも多かったのですか?
北陸新幹線が開通してから金沢の人出がすっかり変わってしまったみたいですね。
Commented by ei5184 at 2016-10-16 05:47
Yoshiさん、今回は金沢おどりが丁度連休期間中でしたので、
何処へ行っても普段より観光客は多いですね~
時間的には関西、関東方面からと変わらないくらいで行く事ができますからね。
此方にも近隣外国人が目立ち始めていました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 源光庵 紫苑のお迎え 世界遺産元興寺・国宝古代瓦 >>