元興寺 萩

 

世界遺産・元興寺(がんごうじ)の萩を訪ねて・・・
c0317868_16284436.jpg




 

この時期は桔梗との共演を見る事が出来ます。
c0317868_16295993.jpg

 

五輪塔を覆います。
c0317868_16350152.jpg

 

額縁にして見ました。
c0317868_16361122.jpg

 

c0317868_16363721.jpg

 

白い桔梗も僅かですが、未だ元気に咲いていました。
c0317868_16373876.jpg

 

秋明菊も咲き始めています。
c0317868_16384772.jpg

 

百日紅と萩の共演まで!
c0317868_16400052.jpg

 

この後で、凄いお宝を拝見しました。後日掲載します。撮影は9月16日です。

 


by ei5184 | 2016-10-04 04:57 | 奈良 | Comments(20)
Commented by o-rudohime at 2016-10-04 05:04
秋明菊と言えばeiさんが思い浮かびます。
元興寺は秋も情緒がありいいですね。
eiさんの写真を拝見して訪ねた思い出深い寺です。
Commented by at 2016-10-04 05:08 x
この静寂の魅力
ei ワールド満開 ですね。
毎朝 ありがとうございます。

京都駅 smail看板 勝奈さんの後の 朋ちゃんに遭遇しました。
はっきりと物を言う 現代っ妓 
実に 面白かったです。
Commented by nonshi24 at 2016-10-04 05:36
おはようございます。
萩に桔梗に秋明菊・・
京都のお庭になんて似合うこと。。
美しいお写真の数々に
うっとりです^^
Commented by miyakokoto at 2016-10-04 05:42
おはようございます(^^♪
 うわぁ~元興寺へ・・・彼岸花を狙って居ましたが、雨、体調不良で行かれなく、
まだ、桔梗が残っていましたか? 百日紅があの位置に1本・・・は気が付きませんでした。
 昨日は雨でしたが京都のお友達とおしゃべりがしたかったので「善峯寺」へ秋明菊を見に行きましたが
終わりかけて居ました。 ぼつぼつ、動けるようになった気配ですσ(゚ー^*)
Commented by ei5184 at 2016-10-04 07:38
himeさん、今年のシュウメイキクは微妙でした。昨年が好過ぎたのかも?
萩はお彼岸の頃がピークだったのかも知れません。
今年はお彼岸時には金沢でしたので、この時だけでした。
しかし、この日に出掛けた一番の目的は! 後日掲載します。
Commented by ei5184 at 2016-10-04 07:41
凧さん、金沢からの帰りに勝奈さん共々見ました(笑)
あの妓は直接は知らないのですが、仕込み時の愛らしさが印象に残っています。
舞妓シリーズのCMは、どうやら今回で最後の様ですね~
Commented by ei5184 at 2016-10-04 07:44
かほさん、実は此方は奈良市内の奈良町にあるお寺なんです。
此方の本堂や禅堂に葺かれている瓦は、創建当時の瓦も残っています。
それを目の当たりに出来ました。 詳細は後日、お楽しみに~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-04 07:50
miyakokotoさん、ハイ、お宝拝見を兼ねてこの日に出掛けてきました。
お宝は後日改めて掲載します。
善峯さん、私は9月27日に訪ねていますが、八重は未だピーク前でしたが、
今年は昨年ほどでは無かったようですね~
少しは動くことが出来る様に! 丁度気候も好い時期に向かいますので、
楽しみですね~ 善峯さんは来週初め辺りに掲載予定です。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-04 08:24
萩とは 主役を引き立てる メイバイプレイヤーのような 花だなと思いました。絵に描いても きっとそういう重要な
役目のような、、、・今朝も素敵なお写真 目と心の栄養剤。^^
Commented by cynchia at 2016-10-04 08:24
おはようございます、シュウメイギクが良い感じですね。宝、楽しみです。
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-04 08:32
おはようございま~す♪
夏の花秋の花の共演ですね・・・
白い萩と紫の桔梗 綺麗ですね
世界遺産でのお宝 何でしょう~(´-`).。oO
Commented by youko19530222 at 2016-10-04 08:55
白い萩と桔梗がほんまきれいですねぇ。元興寺、横目で何回通りすぎたか。今度、奈良町ぶらぶらしたら絶対に行ってみよう eiさん居てはるやろか(笑)

萩寺と言えば、阪急曽根の東光院にもいつか行こう・・・のまんま💦
Commented by zakkkan at 2016-10-04 13:17
彼岸花、萩、しゅうめいぎく、そして、ホトトギス・・
今年は、秋なのか、夏なのか?迷っているのを横目にもう10月です
泣きそうなそら続きですから・・
eiさんをお訊ねすると、とんとん・・秋の足音、確かに耳に刻んで帰ります・・
Commented by ei5184 at 2016-10-04 17:02
ぴこさん、成程名言ですね! 脇役に徹してくれるので
背景にはもってこいですよね! 処が無謀にも然る処で、
萩のアップを撮ってしまいました! 取敢えず掲載しますが、笑ってください(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-04 17:04
cynchiaさん、シュウメイキク、今年は思うほど咲いてくれていませんでした。
この後も何個所か時季をずらせて訪ねましたが、やはりイマイチ・・・
Commented by ei5184 at 2016-10-04 17:09
otomeurarafukuさん、ハーフバースディに思わず涙でした(笑)
可愛くて仕方がありませんね~

毎年夏と初秋は定番になれました。彼岸花も狙っていたのですが、
欲張りすぎると碌な事は無い! この日に出掛けたのは後日掲載の
お宝を間近で拝見出来る日だったのです。しかも最終日。
興味のない方には何だ。ですが、歴史好きな方には多分垂涎の眼差し(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-04 17:14
youkoさん、うわっ! たった今思い出しました!
曽根は私の沿線の途中なんですよ~ 近くにも萩で有名な寺があったのかと。
既に只今の処に30年も住んで居ながら、途中下車をしないものですから
全く気が付いていません(笑)  間に合うか? 電話してみます!
Commented by ei5184 at 2016-10-04 17:19
zakkkanさん、源光庵に先月末行きましたが、ホトトギスはこれからの様でした。
シュウメイキクはやはり今年は何処もイマイチのようですね~
来月の紅葉に向けて、色々場所の検討を始めました。
今年は可能ならば少し足を延ばすことも? それまでは撮り溜めた写真と
面白い写真にお付き合い下さい。
Commented by youko19530222 at 2016-10-04 23:20
あら、そちらなんですか 京都かな?と思ってました(^-^) 服部とか豊中に友達がいるので幾度か行ってます 確か曽根は普通しか停まらないのかな? 以前はよく宝塚のイングリッシュガーデンのシーズンズに行きました。一人ボケーっとしに(笑) 閉園して残念です💦 萩がまだ咲いてたらいいのにね~
Commented by ei5184 at 2016-10-05 17:09
youkoさん、阪急宝塚沿線に住んで、はや、30年が過ぎました。
そうなんです、急行は石橋、豊中、十三なんです。途中下車が出来ない(笑)
ダメもとで一度訪ねてみます。
宝塚は遊園地がある頃子供と一緒に何度か訪ねましたが、
最近はすっかりご無沙汰です。歌劇は趣味ではありませんので(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 時代劇 第1巻 廓 舞妓勝奈 金沢へ・長町の参 >>