美山茅葺の里 蕎麦の花

 

9月も中旬になりますと茅葺の里は蕎麦の花が咲きます。
c0317868_06560170.jpg




 

夜明けと共に蕎麦畑が一面に広がります。
c0317868_06573155.jpg

 

明るくなったものの、朝日は雲に遮られていました。
c0317868_06581032.jpg

 

c0317868_06583397.jpg

 

時折薄日が差します。が、直ぐに雲が覆います。
c0317868_06585600.jpg

 

彼岸花との共演も見る事が出来ました。
c0317868_06591765.jpg

 

赤いポストが印象的な景色です。
c0317868_07000380.jpg

 

撮影は9月15日です。

 


by ei5184 | 2016-09-21 04:55 | 京都2016 | Comments(32)
Commented by at 2016-09-21 05:13 x
無人の 
懐かしい 赤いポストと 白い蕎麦の花 
清々しい 目覚めを 毎朝ありがとうございます。
師匠のお陰で 小生の下品な心が洗われます。

Commented by nonshi24 at 2016-09-21 05:37
おはようございます。
一面の蕎麦畑、素晴らしい原風景ですねー。
ポツンと赤いポストを入れるところなんて
流石eiさん、心ほっこりしました(*^_^*)
Commented by BBpinevalley at 2016-09-21 06:21
美山、綺麗ですね〜
あの手前のところは蕎麦畑だったのですね。
前に書いたかもしれませんが、ここに不動産を見に行ったことがあります。
茅葺き屋根と囲炉裏の生活…
とても私たちには無理でした。(笑)
見ている分には綺麗ですけれどね。
冬には雪もたくさん降るんですよね。
Commented by youko19530222 at 2016-09-21 06:44
おはようございます(^^) 大好きな場所です。赤いポストも美山の顔になってますよね♪
そば畑がまたいいですねー。そう言えば峠越える前だったか素敵な蕎麦屋さんがありました 高そうだったので寄りませんでしたが(笑)

清々しい朝にぴったりのお写真✨ ありがとうございます(^^)
Commented by o-rudohime at 2016-09-21 08:29
茅葺の屋根が新しく吹き替えられていますね。
地蔵堂のそばのパンパースも健在 蕎麦の花と彼岸花の紅白が美しいですね。
Commented by hiromama2015 at 2016-09-21 09:10
なんて素敵なのでしょう!!
ため息が出ました。

綺麗な写真 ありがとうございます(^.^)
Commented by bakubaku at 2016-09-21 09:25 x
いつも乍ら、白色が綺麗ですね〜。
行ったことはありませんが、新しい茅が美しく、形から雪深い所だと判ります。
確か北山から日本海へ抜ける途中でしたよね? 一度行ってみたく思います。
Commented by rinkatu at 2016-09-21 09:33
今年もこの光景見せていただき
ありがとうございました!(^^)!

やっぱりここでしたね^^
Commented by arak_okano at 2016-09-21 10:19
やっぱり赤いポストが見たいですね、どこかで車から降ろしてもらって
走って行きたいな、出来たらバグースなんですけれどね。
まあ、無理な夢ですね。
Commented by zakkkan at 2016-09-21 14:56
やはり、お出かけになりましたか
今年はぜひ・・そう思っていると、なぜか雨・・( ノД`)シクシク…
今月一杯見ごろだとか・・
その前に、見せていただけて、幸せです(笑)
そこで、ストップすると、なんて思考してしまうと・・行けないかですね!!
Commented by ei5184 at 2016-09-21 16:55
凧さん、中々朝日に巡り合えません(笑)
不思議と毎年蕎麦の時期はこの様なお天気です!
曇り空の下蕎麦の白い花の色を出すのに、一苦労でした。
Commented by ei5184 at 2016-09-21 16:58
かほさん、此処のシンボルとも云える郵便ポストです。
背景の茅葺屋根と好く似合いますよね!
田植えの時期もそして雪の時期も、まずはここからの撮影です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-21 17:02
BBpinevalleyさん、ご主人とご一緒に来られたのでしたね~
私も憧れだけで、一度民宿に泊まりましたが、
毎日の生活となると、直ぐにギブアップです!
皆様のご苦労に敬意と温かいおもてなしに深く感謝です。
Commented by ei5184 at 2016-09-21 17:06
youkoさん、やはりこの時期は外せませんね~
何処かに彼岸花も? と探しましたら、咲いていました!
紅白の景色をもう少し探しましたが、今回は此処だけでした(笑)
次は雪の時期です!
Commented by ei5184 at 2016-09-21 17:20
himeさん、流石に記憶力が素晴らしい! ハイ、屋根を葺き替えていました。
パンパースのアップもこの後に登場予定です。
秋の美山、毎年訪ねていますが、何時も新鮮・・・

処でサハリン、アイヌの方たちも住んで居たのですか?
へえ~、ほう~ と拝見していました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-21 17:23
hiromamaさん、ありがとうございます。蕎麦畑、
あちこちでこの時期見られるようですが、
茅葺屋根を背景にしますと、何だか日本の原風景の様に思えて、
毎年足を運んでいます。
Commented by ei5184 at 2016-09-21 17:26
bakubakuさん、ハイよくご存知ですね~
但し私の住まいからは逆の方向からのアプローチなんです(笑)
2時間もかからずに行く事が出来るので、この時期と雪の時期
初夏の田植えの時期は年中行事になっています!
Commented by ei5184 at 2016-09-21 17:29
rinkatuさん、ハハハ・・・読まれていましたか!
この時期は外せませんので、必ず訪ねています。
では明日は、何処でしょうか? 続けて里の中の掲載予定を
一日延ばして、先に去る処へ(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-21 17:34
arakさん、体調の維持管理、決して他人事では無く、お互い様です。
若くはないのだな・・・と、自覚せざるを得ませんね~
しかし、そんな身体でも上手く付き合うと、何とかなるようです。
明日があるうちは、取敢えず気持ちだけでも元気に生きましょう・・・
Commented by ei5184 at 2016-09-21 17:39
zakkkanさん、ハイ、暗いうちから車を運転して行きましたよ~
この時期は中々お天気には恵まれませんね~
撮影時も蕎麦の白い花の色が、思うように撮れず試行錯誤でした(笑)
イエイエ、この後の海外旅行に備えて、ゆっくりと行きましょう・・・
Commented by kk5d2 at 2016-09-21 21:07
素敵な風景ですね~
明日はヒガンバナ撮影に行きたいです~
モデルさんは無しですが
Commented by sarayuna516 at 2016-09-21 22:26
eiさん、こんばんは、
素敵ですね。この時期の美山の写真初めて見ました。
美しい白いソバ畑に赤いポスト、そしてかやぶき屋根。
素敵な切り取りですね。
私も行ってみた~い。と思いました。
Commented by Yoshi at 2016-09-22 08:11 x
いらっしゃっていたのですね。スカッと良い天気よりこれぐらいの方が雰囲気良いですね。
すっかりeiさんのお気に入りの場所になってしまいましたね。(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-22 10:56
kk5d2さん、此方の傍の花時期は、ここ数年通うようになりました。
雪の時も勿論でかけていますが(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-22 11:02
sarayunaさん、コメントをありがとうございます。
ここ数年来蕎麦の花と雪の美山は欠かす事なく訪ねています。
今年の雪はどうでしょうか? 昨年は少なかったです。

矢勝川の彼岸花、そろそろ見頃を迎えていますでしょうね~
Commented by ei5184 at 2016-09-22 11:02
Yoshiさん、少なくとも一年を通して4回は訪ねています(笑)
特に蕎麦の花時季と雪の積もった時は昼夜にかけて!

一度は朝日に出会いたいと思ってはいますが・・・
Commented by sikoku88k at 2016-09-22 19:05
白い蕎麦の花は、
深山によく似あいますね。
Commented by miyakokoto at 2016-09-22 23:07
美山の茅葺の集落の前がこんなに広く蕎麦畑は想像が出来ません・・・
季節が違うと変わってしまう光景ですネ
八尾が終わってお元気にお出かけは何よりです♪
Commented by ei5184 at 2016-09-23 05:28
sikoku88k さん、コメントをありがとうございました。
四国巡礼をされておられますか?
私は西国三十三所だけです。既に五巡していますが、
写真が第一目的という不信人物です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-23 05:33
miyakokotoさん、毎年この時期蕎麦の花が咲きます。
10月末~11月頃には新蕎麦を頂けるのかもしれませんね~
今日はこれから金沢おどりへ出かけてきます(笑)
Commented by aamui at 2016-09-29 15:15
しまなみ海道の山もこのように靄がかかり 晴れたくっきりとした山並みでなくしっとりとした風景が続き楽しみました 
Commented by ei5184 at 2016-09-29 16:30
muiさん、高知県へ渡る陸路は便利になり、又景色も楽しめますよね~
山の霞と海の青さ、どんなに素敵だっでしょう~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 赤い道 おわら風の盆-2016-鏡町・... >>