おわら風の盆-2016-天満町・輪踊り

 

只今天満町に到着しました。丁度輪踊りが始まった処です。昨年青年団を卒業されたこの方は自前の浴衣姿です。
c0317868_18590308.jpg




 

な、何と左手の薬指にキラリと光る、真新しい指輪が! おめでとうございます。幾久しくお幸せに。そして近い将来胡弓奏者のお父様が、お爺さまになられるであろう胡弓の音色で、母子のオワラ踊りの共演を楽しみにしています!
c0317868_19023021.jpg

 

こちらも昨年青年団を卒業された方です。 素敵な浴衣姿です。
c0317868_19040787.jpg

 

ありゃりゃ、せりな さん。昨年卒業したはずなのにピンクの浴衣を! でも貴方は特にこの衣装が似合う様です(笑) 誰からも慕われる姿がとても印象に残りました。
c0317868_19081062.jpg

 

此処からは毎年登場して頂けるOGの皆様です。皆様明日の天満町を背負って立つお子様のお母様です!
c0317868_19110637.jpg

 

< 唄われよ わしゃ囃す >
夢に立山いまふるさとで
c0317868_19130083.jpg

 

< キタサノサードッコイサノサ >
c0317868_19132911.jpg

 

おさな馴染みと オワラ 盆の月
c0317868_19135571.jpg

 

この方の天満町名物 お姫様抱っこ は観る事が叶いませんでしたが、来年に期待しましょう!
c0317868_19364893.jpg

 

え~、ご覧頂いている皆様、この方はある時は「供奴」又ある時は「勝山左義長」と、自ら祭りに参加する踊るカメラマンです(笑) その名を senbei さんと云います。 以後お見知りおきを!
c0317868_19300483.jpg
 

 

OGの皆様、改めてご挨拶をさせて頂いた折、撮影並びに掲載のご了解も含めてありがとうございました。 近い将来今度は皆様のお子様との共演を心待ちにしています。

 


by ei5184 | 2016-09-24 04:57 | おわら風の盆-2016 | Comments(24)
Commented by ryu_aida at 2016-09-24 06:22
おはようございます。

編笠をかぶらないで踊る人もいるのですね。
これはこれで素顔が見えていいですね。
あらかじめ決められた人だけの編笠なのでしょうか。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-24 07:00
おはようございます。
やっぱりいいですね~~~~。


踊るカメラマンさん ブログ 拝見しました。
子供さんの表情 祭りの気持ちの高鳴りが 伝わってきました。^^
Commented by 臥遊 at 2016-09-24 07:43 x
1、2枚目の女性も、ピンクの青年団の衣装で踊っている姿を見かけました。
指輪には全く気づかなかったので改めて確認しましたが、私が撮った時は付けていませんでしたね。
それはともかくとして、お目出度いことです。
近い将来、母子でおわらを楽しむ姿がきっと拝見できることでしょう。
Commented by o-rudohime at 2016-09-24 08:16
お姫様抱っこされた方印象深かったです。
卒業された方も毎年参加され同窓会の様でしょうね。
eiさんにとっては皆さん子供の頃からのお付き合いなのでしょうね。
Commented by youko19530222 at 2016-09-24 09:27
皆さんの表情もいいですねー✨

あ~私も踊りたくなりました(笑)

そんなお写真です(*^^*)
Commented by ei5184 at 2016-09-24 10:07
ryuさん、各支部共通ですが、午前0時近い時間までが公式行事とされています。
その時は揃いの浴衣の踊り手は男女共編み笠を被ります。
以後は好きな人たちだけで踊ったり町を流したりしますが、
その時は笠はとります。このシーンは公式行事中ですので
揃いの浴衣の踊り手は編み笠を被っています。
Commented by ei5184 at 2016-09-24 10:09
ぴこさん、せんべいさんの処へもご覧頂きましたか!
今年の2月に勝山左義長で初めてお会いしたのですが、
てっきり地元の方と思うほど、溶け込んでおられましたよ~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-24 10:15
臥遊さん、ハイ二日目の公式行事は事情で青年団の浴衣姿でしたね。
基本青年団は独身者と云う事なので、敢えて指輪を外されていました。
心遣いの優しい方ですね! ご主人が惚れるはずです!(笑)
この方のお父様は胡弓奏者ですので、親子3代のおわらが楽しみです。
Commented by ei5184 at 2016-09-24 10:20
himeさん、この町で生まれて育った幼馴染の方々です。
例え他所へ嫁がれても風の盆には、此処へ帰って一緒に踊る・・・
ずっと続く風土である事を、お祈りしています。

今、子供の子たちと付き合い始めたばかりです(笑)
さて、後10年、通えますかね???
Commented by ei5184 at 2016-09-24 10:22
youkoさん、先ずは訪ねて下さい。そして深夜の町流しをご覧ください!
知らず知らずに風の中に居ますから・・・
そうしますと、私の写真の拙さが直ぐに解りますから!
Commented by bakubaku at 2016-09-24 10:37 x
そう来ましたか!? やっぱりね〜、eiさんの11年分の写真をぶっ通し見た後そう思ったのですよ。
「素敵な女性が八尾に沢山残って居るのは何故?」と思ったのがきっかけで、可愛いい幼児も沢山居たし。
20数年間踊り、身に沁み付いたら離れられないですよね〜、自然とそうなるでしょう〜。
夜目、遠目も、傘の中などとは決して申しておりません…悪しからず。m(._.)m
Commented by senbei551 at 2016-09-24 10:47
ゴゴゴ!天満町の美人さんばかりの輪おどりの最後に!!お目汚しズイ゙マ゙ゼン゙
撮ってくださったのがeiさんとはいえ、被写体がこれではちょっとそこまでファンのみなさんに申し訳ねえス(^^;)
ゴメンナサイ~~!!だけど、登場させてもらえてうれしいです。ありがとうございます。
Commented by rinkatu at 2016-09-24 14:25
これだけ綺麗に撮れてるのは
師匠の気合いがそうさせてるとしか思えません!!
凄いなぁ…
Commented by 松ちゃん at 2016-09-24 16:03 x
 eiさんついに回路が脱線と思いましたが、直ぐに分かりました。
senbeiページの最後の画像の屋台と夕空の色の出し方は、自然でいいです。
さてさて、天満町の休み明けを宜しく。
Commented by ei5184 at 2016-09-24 16:25
bakubakuさん、確か金沢の女子大学生も下宿先から帰ってきていますし、
せりなさんは東京にお住まいです。皆様この時期に合わせて帰郷されるようです。
嫁いで行かれた方も同じでしょう。ご実家でお孫さん共々待ち受けておられるご家族の元へ!
そして風の盆が終わると、又夫々の生活地へと・・・
Commented by ei5184 at 2016-09-24 16:30
senbeiさん、掲載させて頂きました。ひょっとして勝山左義長関係者の方も
ご覧になっていたりして(笑)
来年は法被持参で輪踊りに参加されたりして(爆笑)
此方でも勝山に負けないくらい地元に受け入れられるのも、
ひょっとして時間の問題かも知れませんね~
Commented by ei5184 at 2016-09-24 16:36
rinkatuさん、此方の天満宮前は結構明るいので、
そのおかげですよ~
この後は暗闇へと流していきますから、撮影は真っ暗闇?です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-24 16:36
松ちゃん、このsenbeiさんは、勝山左義長ではまるで地元の方?
と思わせるほど溶け込まれていて、特に子供たちの人気者なんです!
今年の2月に初めてお会いしたのですが、私は何の疑いも持たずに
地元の方と信じていましたから(笑)
又来年も勝山でお会いすると思いますので、左義長祭りもお楽しみに!
Commented by kk5d2 at 2016-09-24 20:15
静かな踊りなのですね~
にぎやかな祭りとはまた違った雰囲気で良いですね
Commented by dendoroubik at 2016-09-24 20:15
eiさんのブログにせんべぇさんが登場する日が来ようとは(^o^)

せっかくだから せんべぇさん お見合い写真にすれば(≧∇≦)b
Commented by ei5184 at 2016-09-25 05:11
kk5d2さん、そうなんです。とても盆踊りとは呼べない
幻想の世界が広がる三日間なんです・・・
Commented by ei5184 at 2016-09-25 05:13
dendoroubikさん、輪踊りの中に居た時は びっくりでした。
これは記録しておかなければと(笑)
来年は自前の法被姿で参加???(爆笑)
Commented by shinrajuku at 2016-09-25 18:38
2日ほどお邪魔しなかったうちに天満町に到着されていましたか。
OGの方々の最後にせんべぇさんが登場するとは・・・
今晩の夢にピンクの浴衣を着たせんべぇさんが出てきそうで寝るのが怖いです(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-25 18:45
shinrajukuさん、ピンクの浴衣! せんべいさんがこのコメントを読まれていたら
その気になるのかも?
私は襦袢姿で登場する様な予感が(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆-2016-天満町・真髄 建仁寺塔頭・久昌院 >>