おわら風の盆-2016-鏡町・案山子踊り

 

男踊りは案山子踊りとも言われています。振付は農作業の所作を取り入れています。男踊り振付の一部をご案内します。撮影は鏡町です。

 

撥ね手拍子
c0317868_15382997.jpg




 

左右大かざし
c0317868_15404715.jpg

 

石投げの手
c0317868_15414522.jpg

 

案山子の手
c0317868_15421643.jpg

 

鍬打ち(打ち込みの手)
c0317868_15425441.jpg

 

差し手
c0317868_15435982.jpg

 

左右投げの手
c0317868_15443302.jpg

 

大かざし(月見の手)
c0317868_15455534.jpg

 

撥ね手拍子・分け手・左右かざし・左右大かざし・直りの手・石投げの手・直りの手・案山子の手・鍬打ち・招きの手・差し手・左右投げの手・笠脱ぎ・月見の手・直りの手と続きます。

 

男踊りは11の町で独自の演出がされています。鏡町では輪踊りになり、手前真ん中から夫々の所作のまま時計回りに順番に止まっていき、画面右先頭迄来ますと今度は反時計回りに動き始めて行きます。
c0317868_15575374.jpg

 

順次踊りながら真ん中まで戻りますと合図とともに案山子の手になりました。観客からは割れんばかりの拍手です。
c0317868_15594711.jpg

 

七合と三合はどこでも一升だよ 一升とさだまりゃ五合升いらない

 


by ei5184 | 2016-09-16 04:58 | おわら風の盆-2016 | Comments(18)
Commented by at 2016-09-16 05:08 x
男踊りの町による違いですか
11年で 11の町の違い
最初の頃の 少年少女も 青年を迎えているのでしょうね。
Commented by ei5184 at 2016-09-16 05:19
凧さん、おはようございます。 こちらの様な広いステージは
他の町では無く、全て路上又は仮設舞台となっています。
なので横一列で、案山子踊りの演舞です。
鏡町は人数も揃っていますから、この様な輪になり
順次振付毎に止まったまま、最後の踊り手へきたら逆回りで踊りだしていきます。
元に戻る時にちゃんと案山子の手になる様に。 この間約1分数十秒です!
Commented by rinkatu at 2016-09-16 12:35
な~るほど
すごく勉強になりました!
最後の輪は絵になりますね^^
Commented by ei5184 at 2016-09-16 14:05
rinkatuさん、男踊りに色気を感じると仰る女性人気の案山子踊りです。
舞台踊りとして、オワラ踊りは変わりませんが
輪になって演出をしたりと、工夫が見られますね~
Commented by kanazawakomati at 2016-09-16 15:33
初めての八尾
初めてのおわら
釘づけになった案山子(^^)
指先まで洗練された踊りには色気がハンパなかったです〜♪
Commented by zakkkan at 2016-09-16 16:18
風の盆、上手い具合に、ここを訪ねさせていただいて
この風雅な舞が、送りの舞だと思って見せていただいています
どうか、勝手な思い入れをご容赦ください

Commented by bakubaku at 2016-09-16 17:04 x
eiさんの「おわら風の盆-2006~2016」の本日分まで、ぶっ通しで拝見しました、疲れたァ・・・。
11年間とは凄いことなのですねェ・・・。関東のMさん今年は怪我で残念でしたが、23年とは気が遠くなるゥ・・・。
色々な意味で、ちょっと自信無くしましたねェ。来年は行くにしても、本当に続けられるんでしょうか?
Commented by ei5184 at 2016-09-16 18:50
金沢小町さん、女性の方に大人気の案山子踊り!
これは現地へ訪ねた方だけに理解できますよね~
ご覧頂く女性の皆様、鏡町と天満町だけでも構いません。
夫々の演出に多分嵌ってしまう事確約します。
但し、責任は一切負いませんので(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-16 18:55
zakkkanさん、風の盆はご覧頂く方の、それぞれの想いの世界です。
何の遠慮も不要です。 どうぞ見送りにご利用頂ければ
これほどの供養と、掲載した甲斐があります。
ありがとうございました。 
為爺さん、お母さんの此岸からのお見送り、遠い彼岸からもわかりますよね~
Commented by ei5184 at 2016-09-16 19:04
bakubakuさん、嬉しいコメントに深く感謝です。
10年前のカメラと今ではボディもレンズも違います。
10年前は撮る事が出来なかった場面も、今では撮影が出来ます。
私の技術よりも、数段カメラとレンズのお陰である事を見抜かれた事でしょう(笑)
私の風の盆はMさんの23年は程遠いですが、bakubakuさんは奥様共々、是非トライして下さい。
そしてこれからの風の盆を伝承して頂ければ、掲載している甲斐がありますから・・・
Commented by bakubaku at 2016-09-16 19:30 x
「カメラとレンズのお陰」などとはとんでもない!! 凄い技術です。
一生掛けてもeiさんの様には撮れないような気がして来ちゃいました。
Commented by nonshi24 at 2016-09-16 19:36
こんばんは~。
案山子踊り圧巻ですね~。
思わず見入ってしまいました!
ミーハーですが、上から3枚目のお写真の方が特に素敵♪
兎にも角にもeiさんのお写真、
本当に素晴らしいです(*^^)v
Commented by pikorin77jp at 2016-09-16 20:45
eiさん さすがです。。。かっこよすぎて。。。女踊りも素敵ですが
この男踊りも ぞくぞくします。
Commented by ikeike2525 at 2016-09-17 03:50
おや、階段側からと反対側からと・・・
eiさん、ついに分身の術を習得されましたね(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-17 05:08
bakubakuさん、大丈夫です、慣れれば直ぐに撮れます。
来年にも! 大いに期待していますよ~
Commented by ei5184 at 2016-09-17 05:12
かほさん、女性ファンの方々は、踊りに色気さえあると仰います。
男の私には解りませんが(笑)
もう少しアップで撮っていればよかったですね~
しかしそれだと振付が解らない! 悩ましい(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-17 05:16
ぴこさん、やはり女性には一番人気ですね(笑)
現場では、このシーンでは振付時に音が入ります。
例えば片足をあげておろす時には、地面を草履で思い切り叩きます。
バンと云う音がリズムをとります。やはり風の盆へ行きましょう!
Commented by ei5184 at 2016-09-17 05:19
ikeike2525さん、カメラは2台ありますから、
夫々に陣取って! 何て事が出来たらね~(笑)
撮影は二日目と三日目とに分けて撮っていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆-2016-鏡町・... おわら風の盆-2016-西町・町流し >>