おわら風の盆-2016-西町・町流し

 

昨年は断続的な雨の為町流しが思うように出来ず、OGの皆様による軒先オワラでした。今年はお天気に恵まれて、西町の町流しが見られました。
c0317868_18510051.jpg




 

三味線の 一が切れても 二三が残る
   
c0317868_18515603.jpg

 

< キタサノサードッコイサノサ >
c0317868_18522673.jpg

 

あなたと切れたら オワラ 気がのこる
c0317868_18525143.jpg

 

胡弓の音色に、お酒も呑んでいないのに 酔ってしまいました・・・
c0317868_18531839.jpg

 

おわらのご先生は あんたのことかいね その声聞かせて 私をどうする

 


by ei5184 | 2016-09-15 04:57 | おわら風の盆-2016 | Comments(8)
Commented by anatatoyu at 2016-09-15 07:42
二階から観ているのは、旅館ですか?
民家ですか?
旅館という看板が見えますが、これは例の旅館ですか?(笑)
Commented by cynchia at 2016-09-15 08:05
おはようございます、口ずさんでしまいましたよ、
リズミカルで楽しいです。
Commented by bakubaku at 2016-09-15 13:18 x
判っちゃいましたよ・・・!? eiさんのブログに寄せている方々のブログを初めて覗いてみて、嵌まって行く理由はこの祭りの所為だけじゃない。eiさんの写真の所為でもある!!(笑)・・・と。
私は今年二年生、来年の三年目は「どうしてやろうか?」と考え始めました。
ブログに御登場の皆さん、今後ともよろしくお願いします。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-15 15:12
お写真拝見していると 昨年もそうでしたが どうしても動画で胡弓の音色が聞きたくて 見てきました。
 https://www.youtube.com/watch?v=yZuyf8-BMvA
写真から 想像していたように 胡弓の音色が なんとも言えず情緒がありますね。
舞妓さんの踊りのように 華やかさ、というのとは また違う 日本の伝統の 良きものを感じます。
いつも素晴らしいお写真ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2016-09-15 17:36
ゆうさん、二階から見学している建物は酒屋さんなんです。
1階は何方でも飲食が出来る様にしていますが、2階は予約とか
限られたお客用? の様です。
旅館はご推察のとおりですよ(笑)
Commented by ei5184 at 2016-09-15 17:37
cynchiaさん、おっ、オワラ節をご存知でしたか!
私はとてもあの高音が出ません(笑) 
Commented by ei5184 at 2016-09-15 17:43
bakubakuさん、お褒めにあずかり恐縮です。
でも皆様、私にはない視点で捉えられていて、とても参考になります。
bakubakuさんも来年は色々な視点からトライして下さい。
上手に撮る事よりも感性のままに写す事から・・・
是非皆様同様、ご一緒に楽しみましょう!
Commented by ei5184 at 2016-09-15 17:59
ぴこさん、youtube観てみました。ですが私の写真と同じく
風の盆の真髄とは程遠いです。 ここにお薦めのCDがあります。
「越中おわら節名人競演集」を是非お聴き下さい。
全て故人となられた方々ですが、胡弓・三味線・唄の名人を聴いてみて下さい。
そして想像してみて下さい。 繰り返し聴いている中に涙が出てきますから・・・
私は風の盆のブログを作成中は、何時も聴きながらなんですよ。

処でyoutubeでもお判りの様に、フラッシュがどれだけ風の盆の邪魔をしているかお判りでしょう!
フラッシュは折角の踊りを台無しにしてしまいます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆-2016-鏡町・... おわら風の盆-2016-上新町... >>